ライト・シルバーでのみ排出
2.0コス騎兵筆頭。高い攻撃力は2.5コス文聘並み。
基本は高速武将。
移速13の高速騎兵の中では最優秀。初期攻撃力が高いので育てやすい。
優先的に育成し、騎兵行軍を付与してやると良い。
自分がUC武将なので、付与素材がCでも運が良ければLV2が付くかもよ?
高速武将以外にも、攻撃極振りで低コストアタッカーという育成もある。
戦争中など、デッキのやりくりが大変な時に一枚持っていると便利。進撃のLVを上げておけば騎兵を率いて出撃。2.5コスに劣らない働きをしてくれるはず。
入手率の低さがちょっと厄介ではあるけれどもね……。
2.0コス、だけど高ステータス。果たしてブラ三の曹真は演義と正史のどっちをベースに作られたのかなー?
ライト・シルバーでのみ排出
蔡瑁がカード化されるなら、お前もいるだろうと思ったゼ……。
彼も物語登場と同時に周瑜の策にハメられてあっさり昇天する可哀想な人。
C張允に比べて攻撃が下がり、防御が大幅上昇。防御向きに。でもスキルは行軍。
一応、1.5コス弓兵の中では防御力トップ。他兵種の武将と比較しても上位。
しかしそれが何だっていうんだ! 1.5コスの防御なんて、大軍の前では紙きれだよ。
防御スキルを付与したとしても低コストゆえ上昇効果が非常に低い。攻め側は2.5コスアタッカーを使ってくるだろうから、守る側もそれなりのコストブロッカーで対抗しないと守りきれない。
スキル効果は弓兵の移動+19.5%。 張允の移動速度は実質10.75ですね。
スキルLV3もあるのに槍兵とほとんど一緒なんて、ほんとありがとうございました。
あ、お帰りですか? 生贄用の控室は突き当たりを右ですよ。合成の順番が来たらお呼びしますね(^▽^)ノシ
ライトでのみ排出
UCよりも若干攻撃力が高く、防御はかなり低い。こちらは攻撃向き。
CとUCでここまでステ振りが変わる武将も珍しい。
正直、使い道が良く分からない……。
合成素材にしようにも、今はUC厳顔の独壇場。並みの弓兵スキルは必要ない。
1.5コスの隙間で適当に運用しながら、スキル削除用に使うのが良いんじゃないだろうか。
……いや、スキル削除用ってぶっちゃけ「要らないカード」って意味だよね。(汗
ライト・シルバーでのみ排出
Cの頃は低知力・知識スキル無しのダメ文官と罵られてきた……。
でも今日からはもう言わせない! UCになって知力が上がり、さらにスキルも製鉄知識に持ち替えて、突如として一級内政官に大変身。
UC化すると変に防御力とかが上がる内政官が多いなか、華キンだけは内政官に何が必要かを分かっている。
自分が何をすべきか知っている男、華キン子魚。 字名が変。
内政官としてはUC馬謖と同性能。知識スキルを付与して知力を伸ばせばOK。
奇妙な話だが、このデータを見てほしい。
・ 知力13以上の内政官の初期スキル
石切:2人 製鉄:4人 伐採:0人
・ 知力12以下の内政官の初期スキル
石切:2人 製鉄:0人 伐採:3人
おい、バランス! なんという製鉄優遇&伐採不遇。
しかも、だ。伐採スキル持ちのうち2人は課金ダスでしか出ない。
おい、バランスーーーッ!!!
『バランス悪いとイライラするよね。 コンビニでお弁当買ったら、店員の入れ方が雑で袋の底に対して平行じゃなかった時くらいイライラするよね。
持って帰りながら底を押し上げたりして直そうとするんだけど、なぜか直らないんだよね。イライラするよね』 (by つぶやき何某)
ライトでのみ排出
ダメな頃の華キン。
知力は一級内政官にはやや及ばない12。知識スキルも持ってない。
伊籍や張魯のようなピンチヒッター内政官としても一歩劣る。
とりあえず、スキル効果は剣兵の作成時間を12%短縮。
高☆領地の獲得を狙うときなど、大量の剣兵を作りたい時には役立つ。
そのまま使うのも悪くないけど、どうせなら2.5コスに付与してより効果を高めたいかなー、とも思う。2.5コスならスキルLVの育成も投資に見合った効果があるし。
一方、LV上げ用砦で持続的に兵を作り続けたいなら2.0コスで常駐してもらった方がデッキ負担が軽い。砦内に資源施設があるなら知力でその増産も見込める。
そしてもともと剣兵は作成時間が短いこと、初級兵なのでゲーム後半は火力不足におちいることなども合わせて考えると――
――良く分からん! Σ( ~Д~)ウボー