No.1053~1056 SR黄月英 SR甘夫人 R沙摩柯 R張飛

イメージ 1
 
ライト・シルバーでのみ排出
Σ(~Д~)!? ついに祝融が1.0コス美少女に!?
と思ったら、黄月英でした。 肌が浅黒かったといわれる、諸葛亮の妻です。
ライトで出るよ! 入手率はSRだけどね!
 
黄月英には人造人間18号を作ったという逸話もあり、そのお陰か知力は貂蝉と並んで1.0コス最大の10。 貂蝉も蔡エンも課金限定なので、ライトで出る女性武将では唯一の知力10ということになる。
それと、実質的にはほとんど関係ないけど、1.0コス初の槍兵。
  なぜ槍兵? 某無双の影響、受けてます?
 
スキルは新規追加された「槍兵増強」
効果は、石の生産量+8%、槍兵の作成時間を7%減少。
「知識+訓練」のような効果だが、それぞれの増加・減少量は知識や訓練を単体で使う時よりもやや低い。
通常の知識スキルと同じように使いつつ、兵産加速はおまけ程度に思っておけば良いだろう。
当然ながら資源施設もある討伐拠点などと相性が良い。
 
基本は他の1.0コス女性武将と同じように隙間内政官。
余裕があれば残りのスキル枠にも知識スキルを付与すると良い。
兵産の方を重視するなら、残りの枠を訓練スキルで埋めるというのも一つの手。
ただしその場合、R小喬やR甄姫が出た瞬間、猛烈に後悔するかもね?
 
  祝融 「ねぇ、どうやったら褐色肌でも可愛くなれるかなぁ?」
  月英 「キャラがかぶるからやめて下さいね? (笑顔」
 

イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
「お馬さんの首を伸ばしたら、キリンさんにならないかしら?」 「無茶振りだヒヒーン!?」
甘夫人は劉備の妻。
長坂で井戸に身を投げた人じゃあないよ。 そっちは糜夫人。
長坂での逸話があるだけにカード化されるなら糜夫人の方が先だと思ってた。まさかの地味な方チョイス。
カードのコンセプトはSR黄月英の騎兵版。 やっぱりなぜ騎兵なのか不明だけど。
 
ステータスは、移動力以外は低く、攻撃・防御は1.0コス女性の中で最低ライン。
って言っても、1.0コスに知力以外の数値はほとんど関係ない。
知力8はR大喬やR甄姫と同じ。 SRなんだから9でも良さそうだけど、まぁ良いか。
スキル効果は、鉄の生産量+8%、騎兵の作成時間7%減少。
 
育成・運用は基本的にSR黄月英と一緒で良い。
って言うか兵科が違うだけのほぼ同じカード。騎兵は槍や弓に比べて少しばかり兵産に時間がかかるので、そこはちょっと便利。
  でもやっぱり、なぜ甘夫人が騎兵担当なのか分からない。
     イラストで馬と戯れている甘夫人は可愛い。 それだけは分かってる。
 
 祝融  「ねぇ、地味なのになんで可愛いの?」
 甘夫人「??? 可愛いのに地味なんですか?」
   祝融  「――はっ! (可愛い=華がある=地味じゃない!?)Σ(~Д~)はうぁ
 

イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
いったい何人のユーザーがこの展開を予想できただろうか。
1.5コス2人目のRカード! ――それは沙摩柯ッ!
ぼくらのsmkがまさかの進化を遂げて帰ってきた。
  「夢の中で話は全て聞かせてもらった。 凄いことになっているようだな」
 
攻撃力も飛躍的に上昇し、1.5コストップ。  意外! それはR祝融と同値ッ!
そしてまさかの知力2。 か、賢くなってやがる……。
 
スキルは、UR趙雲の強襲突覇の下位スキル「強襲突撃」。
強襲時に全兵科の攻撃+15%、移動+45%。
この系統のスキルは移動の上昇量が非常に高いのが特徴。
そして問題も同じく、やはり強襲時限定ということ。戦争専門スキル。
C・UCの頃は剣兵を引率しての領土獲得が可能だったが、Rのスキルは領土獲得に向かず、沙摩柯の運用方法はガラリと変わる。
まぁ、確かにLV1なのに1.5コスとは思えない上昇量なので、戦争スキーは1枚持っていると面白そう。 UC甘寧の槍兵強行より速いうえに、兵科を問わない。
スキル効果を重視するなら、近衛騎兵に合わせた移動振りも考慮に入れよう。
  ちなみに沙摩柯は夷陵の戦い甘寧を討ちとっている。
  ちなみにちなみに、そのときの甘寧はゲリ気味だった。(汚ぃ
 
まぁ、移動振りしたらそのぶん攻撃が伸びなくなるし、ただでさえ1.5コスは低火力で厳しいから下手をすれば使いものにならなくなる可能性も無くはない。
確かにスキルの移動UPは1.5コスとは思えない伸びだけど、でも実際のところ50%未満。
覚悟決めて移動振りするほどの値なのかと考えると少なからず悩んじゃうねw
まったく、ユーザーを悩ますなんて、『沙摩柯の癖に生意気だ』
 
戦争嫌いのユーザーさんは、普通に低コストアタッカーとして遊べば良いと思う。
どうせC・UCの剣兵進撃だって大して使わなかったでしょ?w
攻撃力も高いし、もしもの時には高速移動できるぶんC・UCより使い良い、カモ?
強襲スキルの効果よりも隙間アタッカーとしての運用を重視するなら移動振りはしない方が良い。
 
 沙摩柯 「オレも蛮族だし、あんたの気持ち分かるよ」
    祝融 「って言うか、アンタのR化って運営のドッキリじゃないの?(~Д~)」
       沙摩柯「えっ!? ドッキリ!?Σ(TдT )」
 

イメージ 4
ライト・シルバーでのみ排出
10.08.23の追加ではUR張飛と同時にRも追加。
これで張飛はCからURまで全レアリティに登場したことになる。
張飛といえば、これまでは「張飛(バカ)の壁」を築く高攻撃力アタッカーだったが、このR張飛は正直言って期待したほど強くない。
 
攻撃335はR趙雲と同値。一応、3.0コスでは平均より高くなかなかの数値。
でもR典韋やR甘寧(弓)より低く、同レアリティと比較しても攻撃1位=張飛ではなくなってしまった。
スキル強撃の効果は、槍兵の攻撃+33%。 2.5コスの進撃LV4に相当。
  ふむ、とりあえずR関羽よりは強いね。
しかし単騎アタッカーとしてはR典韋はもちろん、UC典韋にも勝てない。
 
3.0コスのRレアリティでは猛撃持ちや突撃持ちの方が一般的なので、R張飛の強撃は少なからず見劣りしてしまう。
そしてよくよく見てみれば、2.5コスのR魏延にもスキル効果で負けてます。
 
まぁ、R典韋はSR張飛とほぼ同じ攻撃力、なおかつ一騎当千の攻撃上昇が大きいので、R張飛をR典韋以上の単騎アタッカーに作ろうとしたらSR張飛をも追い抜いてしまいます。
もちろんそんなわけにはいかないので、他に落ち着きどころがなくなった結果、こんな微妙なメイキングになったのだと推測。
これもある意味「SR張飛(バカ)の壁」。 自分で自分の首絞めてりゃ世話ないよw