No.1050~1052 UR張飛 UR馬超 SR黄忠

イメージ 3
シルバーでのみ排出
関羽趙雲に続いて張飛もUR化。 五虎将、続々とレアリティ上昇中。
当然ながら3.5コス最強の攻撃力。これが「張飛(バカ)の壁 ver3.5」だッ!
  と思ったら、UR張遼に50ポイント近い大差を付けられて負けてました。
  そうでした。3.5コスには設定ミスとしか思えない化け物がいるんでした。テヘっ☆
 
そしてスキルは槍系の最高峰、 極撃LV4だッ!
  よし、お前は今すぐUR周瑜のページを読んでこい。
  ちょうど今、周瑜孫堅の前で土下座しているはずだから。
極撃スキルは昭烈帝や魏武王、大皇帝の下位スキル。
同LVでは確実に見劣りするんだから、極撃LV7とかにしてくれても良かったんじゃないかと……。
 
いや、でも、単騎アタッカーとしては劉備より強いんじゃないか?
スキルの上昇率が同じなら、素の攻撃力が高い方が単騎の威力は勝る。
  まぁ、5%程度の差だけどね^^;
 
さらに単騎アタッカーとしてなら素攻撃力で大敗したUR張遼にも辛うじて追い付くことができる。
  張飛445×槍兵極撃191%  =実質攻撃力850
  張遼490×覇王進撃173.5% =実質攻撃力850
これぞバカの底力!
まぁ、移動が高いぶん騎兵の張遼が一枚上手な感じはあるけど、
槍兵に特化した極撃の張飛と、全兵科OKの奇計系の張遼どちらを優位と見るかはプレイヤー次第かな。
 
劉備張遼も化け物すぎるぜ!
  張飛 「なぁ、アニキ……、俺たちって三国一の豪傑のはずじゃあ……」
  関羽 「言うな! 何も言うな、弟よ! きっとこれは夢オチだ……」
 


イメージ 1
シルバーでのみ排出
五虎将URの4人目。
攻撃力はUR趙雲以上、UR張飛未満。
実は密かに防御力が張飛と一緒。(兵科相性を入れ替えただけ)
 
スキル効果は、騎兵の攻撃+63%、移動+70%。
……URにしては効果が弱すぎませんか?
って言うか、SR趙雲の突覇はLV5(攻撃+77%、移動+84%)だったんですけど?
まぁ、SR趙雲はSRの中でも規格外、UR級のカードだから仕方ないとしても、
それにしてもこの馬超がURを名乗るにはちょっと弱い。
 
そんなキミに良いことを教えてあげよう。
 UR劉備:「昭烈帝」 槍兵の攻撃+91%、『他兵科の攻撃+63%、移動+77%
何が言いたいか、分かるね?
ま、UR劉備自身の移動力が11なので実際にはUR馬超の方が速くなるのだけど、スキル効果的にはそういうこと。
 
気のせいかもしれないが、最近「 UR=スキルLV4 」みたいな基本定数が出来上がってしまっているような気がする。
少なくともSRにLV5突覇がいることくらいは確認して調整して欲しかったなぁ……。
このぶんだと「剣兵の進撃LV4ッッ!!」みたいなURも登場しそうで怖いw
   R董卓「呼んだ?(~Д~)」   一同「呼んでない (~Д~)ノシ」
 


イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
五虎将で最後のUR化は黄忠  ――って、おいw SRじゃないか(笑
3.0コスの中ではやや攻撃力が低め。
同じ3.0コス弓兵のR夏侯淵と比較しても攻撃・防御が低く、知力が高い。
   そういえば2.5コスRのときも黄忠は妙に知力が高めだったなぁ……(苦笑
 
スキルは弓兵突覇。
他兵科の突覇が3.5コスで用意されてるのに、相変わらず弓兵はコストが低い。
さて、UR馬超はあんなことになってしまったが、黄忠はどうかな?
効果は、弓兵科の攻撃+42%、移動+48%。
なかなか悪くない上昇量。3.0コスの他のSRと比べても遜色ない。
3.0SRに多い猛撃LV2と比較すると攻撃上昇こそやや劣るものの、SR黄忠には移動増加がある。
まぁ、弓兵はもともと足が遅いので、これを「弱点がカバーできる」と見るか、「まだまだ騎兵には追い付けない」と見るかはプレイヤー次第ではあるけどね。
 
だが安心して欲しい。 黄忠にはまだ3.5コスUR化が待っている(はず)。
早々にUR化したって、涼州の錦みたいに残念な感じになることだってあるし、
今回SR止まりになったのは逆にラッキーかもしれない。
『相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北しているッ!
 老いてますます健在、というところじゃな。 そしてお前は「また不遇かよ」と言う』
                                             (~Д~)チュミミーン