戦国無双3Z 雑感

戦ムソプレイヤー共通の挨拶は
 
ガラシャちゃんほむほむ」
 
 
    「魔法少女 ほむ子」 (別人)


 
ということで、ね。
戦国3Zもクリアしました。
 
いや~、思ったよりも苦労した。 難易度高いッスわ~ (~ー~;)
 
 
戦国3Zを購入したのが2011年05月20日
  で、1週間ほど遊んで放置
 
いや、だってね。
難しいというか面倒臭いというか、気軽にサクサク遊べるタイプのゲームじゃなかったのですよ。 結構本気の顔して挑まなきゃいけないタイプのゲーム。
 
3Zには「撃破効果」という戦闘中に満たすべき条件があるのですが、
  例えば「敵将Aの敗走前に、敵将B」を倒すとか、
  「コンボ数300以上で敵将C」を倒すとか、
  「ステージ開始後5分以内に敵将D」を倒すとか、
 
これを全部達成しようと思うと、進軍ルートがかなり拘束されてしまうんですよね。
  上記の条件は言いかえれば、
  「敵将Bを倒すまで、敵将Aを倒してはいけない」だし、
  「コンボ数300未満では敵将Cを倒してはいけない」、
  「ステージ開始後、真っ先に敵将Dを倒しに行け」、
ってことになるわけですよ。
 
出会った敵将を片っぱしからドカーンと撃破ヽ(*~▽~)ノ
――というわけにはいかなくなるわけです。
まぁ、ほぼ戦場で倒す敵将の順番が決まっていると言っても過言ではないでしょう。
 
 
もちろん、撃破効果は完全無視してもクリア自体は可能なのですが、
  でもやっぱり戦後評価で
    ・撃破効果1 失敗
    ・撃破効果2 失敗
  と、失敗・失敗と連呼されたらガッカリくるものがありますw
 
しかもこれがねぇ、普通の「ミッション」と同じようにイベント的な内容のものだったら
「よ~し、砲撃止めるために真田丸落としちゃうぞ!」と頑張れるのですが、
「コンボ数300以上」とか……、
 
「別に良いじゃん、何コンボで倒したって。倒せば一緒でしょ」 (~Д~ )ウボー
 
と、私なんかは思っちゃうわけですw
 
 
  理由1: 撃破効果に対するモチベーションが上がらなかった^^;
  理由2: そのわりには撃破効果の条件はシビアで、本気のプレイが必要
  理由3: 本気出してもムリ ヽ(~Д~)ノ
  理由4: 自由度が低い
 
というわけでね、“気軽にサクサク無双プレイ”を期待していた私としては戦国3Zは
ちょっと希望と違っていましたね。
  まぁ、それは逆に言えば“本腰を入れて取り組むべきやり込み型ゲーム”とも言
  えますので悪いことではありませんが、
  たまたまあのときの私の気分とは違っていただけです。
 
そんな感じで、一旦3Zを放置の憂き目に合わせてしまいました…… (~ー~;)
 


で、2012年04月。
唐突に3Zのプレイを再開w
 
なぜって?
「悔しかったからだよ! ヽ(~Д~)ノ ウラァー!! 」
 
  自由度が低いとか何だかんだ言ってたが、
  お前は単に逃げただけだ! 撃破効果から、3Zから逃げただけなんだ!
 
と、ニャルラトホテプ神に言われまして。(嘘
恥ずかしながら戻ってまいりましたw
 
 
で、戻ってきてからは思いのほかハマり (ぇw
 
相変わらず
  「良いじゃん、何コンボで倒したって! お腹に入れば味は関係ないでしょ!?」
    とか言いながらも必死にプレイ。
 
ついに先日、04月28日にトロフィーをコンプリートすることができました。
戦国3Zの全てを遊び尽くしたと、ゆっきーの完全勝利だと、koeiが全面降伏を願い出たと、そういうわけであります。
 
 


 
まぁ、そんな感じで、
 
無双シリーズは大抵、「簡単サクサク、ボタン一つで一騎当千の爽快感!」をウリにしていますが、
戦国3Zは爽快感は少なめ。それよりも困難なパズルを解くような達成感に比重を置いたゲームだと言えるんじゃないでしょうか。