(レア防具入手について)戦国無双3Z 雑感2

はい、どうも皆さま、ガラシャちゃんほむほむ。
 
 
ここから先の内容は、私が戦国3Zをプレイ中に思ったことなどです。
  単に感想だけじゃなくて、攻略的な内容も絡めていくよ (~~*)
 

まず欲しいのはレア防具

何が欲しいってね、「連撃Lv3」の付いた篭手。
  連撃: コンボ数が途切れにくくなる技能
 
戦国3Zではコンボ数を稼ぎ・維持することが極めて重要。
  ・撃破効果の「コンボ数○○以上で撃破」の達成はもちろんのこと、
  ・練技ゲージの回復、 (コンボ数が多いほど回復しやすい)
  ・攻撃力の強化、 (技能「乱撃」: コンボ数に比例してダメージボーナス)
などなど、コンボ数に依存したシステムが数多く存在します。
 
------------------------------------------
 
  練技ゲージ: 影技や皆伝奥義を使うために必要
 
  影技はガード崩し。3Zのアクションはこれがないと成立しない。
  皆伝奥義は高威力。高難度の敵将は防御力が高く、これ以外ではほとんどダ
  メージにならない。
 
  といった感じで、3Zのアクションは9割以上が練技ゲージに頼ることになります。
  そのため、練技ゲージが溜まりやすくなるコンボ数は何よりも重要なのです。
 
------------------------------------------
 
しかし、「連撃」なしの状態だと、コンボ数は攻撃をやめた瞬間に即途切れちゃう。
1秒ともちません。
 
なので、「連撃Lv3」のついたレア篭手が欲しいわけですよ。
  連撃Lv3が付いたら攻撃をやめても少しはもつようになる。 4秒くらいかな?
  4秒でもまだ全然足りないよ(TдT) って感じですが、無いよりマシ。
    マシというかせめて4秒でもなければ3Zは成立しないのです……
 
 
コンボを維持するって意味では、三国無双5の連舞システムに近いですね。
  でも無双5の連舞システムは馬に乗ることで状況を固定できましたし、
  定期的に自キャラ周辺に敵が無限湧きしていたのでわりと維持しやすい。
 
  また、そもそもコンボ数の依存度が戦国3Zほど高くはなかったので、
  コンボに対する意識は戦国3Zの方が何倍もシビアです。
 
 
というわけでね、3Zで一番最初にやるべきことは、
  無双モードの攻略でも使用キャラの開放でもなく、
レア防具の収集です。
 

レア防具は全て『創史演武』で入手

戦国3Zでは、レア防具は全て『創史演武』で取れます。
 
『創史演武』は、内容的には三国4の修羅モードに似ています。
  ・使用キャラのステータス、武器、防具など引き継ぎ不可 (=初期値)
  ・ランダム生成されるステージを連続でクリアしていく
 
この創史演武モード、開始時に目標を決めます。
  選べる目標は 「武力」 「知力」 「財力」 「天下」 の4つ。
 
  特に終わりのないモードですが、
  一応、節目(経過日数)ごとにイベント戦闘があり、
  36日目の「大阪城の戦い」に勝利するとクリア扱いになります。
 
  で、そのクリアのご褒美がレア防具。
 
  最初に選んだ目標が「武力」なら鎧系、
  「知力」は篭手系、
  「財力」は足袋系、
  「天下」は軍馬系、  のレア防具が貰えます。
 
  また、貰えるレア防具も目標の達成具合(失敗・成功・大成功)によって、
    とりあえずクリア 第1レア防具
    成功で 第2レア防具
    大成功で 第3レア防具
  の3種類が存在します。
 
    第1レア防具は必ず入手できますが、
    第2・3レア防具は、1度のクリアでどちらかしか入手できません。
 
    つまり、3つのレア防具を全て入手するには、
    同じ目標を最低でも2回クリアしなければいけないということです。
 

創史演武、長すぎない……? (~Д~;)

そんなわけで創史演武、 ……長いです。
 
全てのレア防具・レア軍馬を集めるためには、
 
  「武力」「知力」「財力」を それぞれ大成功 でクリア
          〃            成功  でクリア
  「天下」を                成功  でクリア
「天下」のみ成功クリアだけで良い。 大成功だと軍馬が貰えないので注意。
 
という感じで、全部で7周クリアする必要があります。
 
で、最初に1周クリアするのに36日(大阪城)だと言いましたね。
  つまり最低でも36戦しなければいけません。
    また、目標を成功・大成功にするためには実際には36戦では足りません。
    平均で50くらいは必要になるでしょう。
 
7周 × 50戦 = 350戦
 
創史演武のステージは短いので、1戦 1015分ほどでクリアできます。
 
350戦 × 1015分 = 58~87時間
 
 
やったね、ユーザーちゃん! 3日も徹夜で遊べるよ!
 
  土日に5時間ずつ遊んでも5~8週間かかる。 え? 2ヶ月!?
長い……(~Д~)
 
 
さらに、創史演武は戦場がランダム生成ですので、特にイベントやストーリーもありません。
本当にただ淡々と戦場をこなしていくことになります。
 
まぁ、総大将に特攻するなどで、もっと短く縮めることはできますが、
それでもやっぱり30時間前後はかかるでしょう。
  数十時間もの間、ずっと総大将特攻を続けるなんて、何の苦行ですかとw
 
途中で操作武将を変えることもできません。
 

 
しかもこれ、レア防具取るだけですからね。
 
  ゲームの本編とも言うべき無双モードはまだ始まってません
  無双モードを快適に進めるため、「連撃」篭手が欲しいからやってるんです。
 
  つまり、本編を始めるための準備です。
  準備段階で100時間弱かかっちゃってるわけですよw
 
 
    富士山登るために、愛知県から歩き始めるようなものです。
    富士の裾野が見えた頃にはもう膝がガックガクですよw
例え方がヒドイ (~~)
 

『創史演武』 操作キャラはガラシャが良いよ

さて、『創史演武』を開始するにあたって、
これから数十時間を共にするキャラを選ばなければいけません。
 
おすすめキャラを3人挙げよ、と言われたら私は迷わず、
  1位: ガラシャ
  2位: 細川たま
  3位: 魔法少女 ほむ子
と答えます。
全部ガラシャじゃねぇか (~Д~ )
 
ガラシャは騎乗攻撃が極めて優秀。
  騎乗Cが非常に射程の長い飛び道具で、さらにガード不能
  騎乗通常攻撃も威力が高く、武将を倒すのに強力です。
 
  なにより、馬に乗ったままなので、移動がスムーズで、敵から攻撃を受けることも
  少なく、安心・快適・迅速に戦場をクリアしていくことができます。
 
 
これから長い時間、行動を共にするわけですから少しでも快適なキャラを選ばないとツライです^^;
 
 
――と、このような感じで、
戦国3Zプレイヤーはゲーム開始直後からおよそ100時間をガラシャと過ごします。
 
だから、戦国プレイヤーは自然と 「ガラシャちゃんほむほむ」 という挨拶を常用するようになってしまうというわけです。 まさに戦国あるあるですね。
あるあ―― ねぇよw ヽ(~▽~)