裏技・バグ技  (デモンズソウル攻略)


いわゆる裏技・バグ技。
不具合が起きても管理人は責任負えませんので、あしからず(~▽~;)
  一応、私自身はこれで何か不具合が起きたことはありません。



デモンズソウルには所持しているアイテムやソウルを増殖させる裏技があります。

当然、これを使えば回復アイテムが使い放題、
武器改造もやりたい放題、
ソウルを増やしてレベルも上げ放題、

――となってしまうため、やり過ぎるとゲームバランスが容易く崩壊するでしょう。

特に敵が弱い1周目に自キャラのレベルを極端に上げてしまうと、ほとんどダメージを食らわなくなるので、ただ淡々とステージを進んでいくだけの超ヌルゲー、スーパークソゲーになってしまうこと間違いありません。
  しかもそれで1周クリアしてしまうと、ちゃんとした戦い方を練習していなかったぶん、
  2周目以降、強くなった敵に対処できなくて詰む可能性もあります。


その一方、「髄石の塊」や「純粋な刃石」など、入手率の非常に低いアイテムを増やすのは、
単純な稼ぎ作業にかかる時間を短縮できるので便利な面もあります。


多用はせず、快適なゲームバランスを保ちながら使っていくと良いんじゃないかなと思います。



【アイテム増殖】
消費アイテムや鉱石、矢弾など、アイコン右下に所持数が出るアイテムを増殖させる。
「伝承の勇者のソウル」やボスのソウルなども増やせるのでキャラのレベル上げにも応用できる。


神殿にて

1. 増やしたいアイテムを1個以上所持し、
   それを神殿のトマスが1つも預かっていない状態にする。


2. 装備アイテム欄に「要石の欠片」を装備しておく。

   ※持っていない場合は「楔の縛環」や奇跡「避難」でも良い。


3. 鍛冶屋ボールドウィンに話しかけ、
   アイテム購入または武器の強化or修理を選択。
   「 購入(or修理or強化)しますか? [OK][CANCEL] 」のウィンドウが
   表示されたら、そのままの状態でトマスの方へ移動する

    ※ソウルが足りない等の場合でも同じようなウィンドウ([OK]ボタンがある)が表示される
     ので、
それでも問題ない。

   ボールドウィンからある程度離れると、出しっぱなしだったウィンドウが消える。
   (ボールドウィンに怒られる場合もあるが気にしない)


4. 「要石の欠片」(or「楔の縛環」or奇跡「避難」)を使用し、
   「 神殿に戻りますか? [YES][NO] 」のウィンドウを出す。
   どちらも選ばず、スタートボタンを押してウィンドウを閉じる。

    ※通常、このウィンドウはスタートボタンを押しても閉じることはできないのだが、
      裏技実行中はなぜか閉じることができる。


5. トマスに話しかけ、増殖したいアイテムをすべて預ける。

   「 個数を選択してください ○個 [YES] 」を押した瞬間に、
   持っていたアイテムはなぜか1個増え、
   さらにウィンドウの向こう側で自キャラが奇跡発動モーションを始める。


   すぐにスタートボタンを押す。


   そのまま放っておくと実際に「要石の欠片」を消費して神殿へ移動(ここも神殿なので単に
   ロード
画面が挟まるだけだが)してしまうのだが、
     「楔の縛環」を使っていると縛環の効果どおりに所持ソウルもなくなる。
   ――が、このモーションの途中でスタートボタンを押すと移動がキャンセルされ、
  「要石の欠片」
も消費しないし、縛環を使ってもソウル喪失しない。

   ※ただし奇跡「避難」の場合は移動をキャンセルできない。
    アイテムやソウルを消費するわけではないので実質被害は何もないが、ロードが発生するの
    がちょっと面倒くさい。


6. 先ほど預けたアイテムをトマスから引き出す。

   トマスに預けてあるアイテムを見ると、先ほど預けたアイテムが1000個を超える異常な数に
   なっている。
   1個でも取り出すと、通常の上限数である99個(弓矢なら999個)に修正される。

   バグった数のままでもプレイに支障はないという話もあるが、怖いので正常な数に戻して
   おいた
方が無難だろう。




【ソウル増殖】
キャラBが持っているソウルをキャラAへ無限に渡し続けてソウルを増殖させる。

※アップデートにより修正済み
※どうしても使用したい場合は、PS3のメニューから「ゲームデータ管理→削除」を実行すると、
  ゲームを初期バージョンに戻すことができる。
  (セーブデータではないので、セーブが初期化されることはない)
  元に戻したい場合はまたアップデートすればOK。


1. 腐れ谷(1)に行ける状態のキャラを2体用意する。
   一応、ソウルを増やしたいキャラ(受け取るキャラ)をA、ソウルを渡すキャラをBと呼ぶ。

2. A・Bをどちらも腐れ谷(1)のスタート地点に配置。

3. Aでスタート地点正面の崖から飛び降り自殺する。
   復帰後、スタート地点に自分の血痕が残っているので回収。

4. キャラをBに切り替え、同じように自殺。
   ただし、復帰後の自分の血痕は回収しない。

5. キャラをAに切り替える。
   するとなぜかBの血痕があるので、拾うとBが持っていた分のソウルを入手。
   ※本来、落とした血痕を別のキャラで拾うことはできないのだが、
     2キャラで同じ位置に血痕を落とした場合に限りこのような誤作動が起こるようだ。

6. キャラをBに切り替える。
   するとまたまたなぜかBの血痕はそのまま足元にある。――が拾わない。
   ※Bの血痕はAが拾ったが、B自身は拾っていないため血痕が消えないらしい。

7. キャラをAに切り替えると。
   なぜかやはりまだBの血痕があるので、拾うとまたBが持っていた分のソウルを入手。

8. 6~7を繰り返すとAのソウルがどんどん増えていく。
   ある程度増えたら、A・Bの役割を入れ替えてやるとさらに効率良く増やせる。



ゲームバランス的に考えて

やり過ぎれば容易くゲームバランスを崩壊させる可能性のある裏技。

一応、私的にバランス影響の少ない順に使い方を挙げるとこんな感じかなと思う。


影響(小)
○色の無いデモンズソウルの増殖
実はすべてのユニーク武器を最大まで強化するには「色の無いデモンズソウル」が100個以上必要になるのだが、1周のプレイで入手できる色の無いデモンズソウルは最大でも10個。
  うち、5個は原生デーモンからのランダム入手、2個は自身のソウル傾向最黒のメフィスト
  イベント
など、10個入手するのも楽ではない。
全ユニーク武器を強化したい場合、あまりにも大変すぎるので色無しデモンズソウルは増殖解禁しても良いと思う。

○純粋な鉱石(および髄石の塊)の増殖
純粋な鉱石は武器強化を最大にする際に必要となる素材。
貴重な素材ではあるが、実際のところ、これでできるのは武器強化を+4→+5に上げるだけ。
また、元手となる最初の1個を入手できるのも1周目クリアが近い時期となるため、実際その頃には+5強化ができておかしくない時期であり、裏技の使用が戦力面で劇的に有利となるほどではない。
  特に、純粋な刃石や髄石の塊など、入手率が非常に低い鉱石はさすがに増殖させないと、
  その系統の武器が1本しか作れないといった状態になる。
  キャラ育成の自由度を広げるためにも純粋鉱石は増殖解禁して良いと思う。

影響(中)

○購入できる鉱石の欠片の増殖
自分が今、安定して十分なソウルを稼ぐことができ、なおかつその鉱石を売っているお店を利用できることが条件。
その状態であればこの裏技を使ってもそれは単に、ソウルを稼ぐ手間・買いに行く手間を省くだけの行為とみなすことができるので、ゲームバランスを大きく崩すことはないはず。

逆に、それを購入できるだけの十分なソウル稼ぎができなかったり、店を利用できない状態でこの裏技を使うと、それは本来入手できるはずのない量のアイテムを入手することになるのでゲームバランス上あまり好ましくない。

影響(やや大)

○購入できる矢、松脂などの消費アイテムの増殖
基本的な理由は上記の鉱石と同じ。
鉱石よりも影響度が高いと感じる理由は、消費アイテムは消費アイテムであるがゆえに「使いどころ」が重要なゲーム性となっているから。
本来、使い惜しむくらいでちょうど良い消費アイテムを、惜しみなく使えるようになるとゲームバランスはかなり緩くなってしまう。

影響(大)

○購入できる回復アイテムの増殖
基本的な理由は上記の消費アイテムと同じ。
回復アイテムが使い放題になればもはやゲームオーバーの危険は遥かに遠のき、難易度は大幅に下がる。

○トロフィーコンプのためのボスソウル増殖
トロフィーコンプには同じボスのソウルが複数必要なものがあり、普通にプレイすると最低でも4周目までのプレイが必要になる。
どうしても早い周回でトロコンしたいならボスのソウルを増殖すると良いだろう。
トロコン用にボスソウルを増殖するだけなら実質それほどゲームバランスに影響は与えない。
  ただ、これをやってしまうと周回プレイをする意義が失われてしまうし、
  恐らくトロコンだけでは我慢できず、自キャラのレベルUPにもソウルを使ってしまうだろうw
  自キャラのレベルアップに使うようになったらバランスへの影響度は極めて大きい。

○ソウルレベル400以上でのソウルアイテム増殖
基本的にソウルアイテムを増殖すると、自キャラのレベルを上げ放題になるのでバランスへの影響度が非常に大きい。特に低レベル、低周回時にやると自キャラが強くなりすぎてしまうので良くない。
ただし、ソウルレベルが400を超えてくると、1レベル上げるのに必要なソウル量が200万くらいになってくるので、ここから先、自キャラのレベルカンストを目指したりしたいならそろそろ解禁しても良いだろう。
  この時点で既に幾つかのステータスは99まで達しているはず。
  そのため、この時点でのレベル上げはできることこそ増えるが、火力自体は変わらないのだ。
  また、ここまでやり込んだプレイヤーならもはやゲームバランス云々言う段階でもないだろうw

影響(特大)

○購入できない鉱石の増殖
○購入できない回復アイテム・消費アイテムの増殖
安定したソウル稼ぎができない。店に行けない。そもそも売ってるアイテムじゃない。
つまり、現時点で正規の方法で入手できないアイテムを増殖させるとゲームバランスは大きく崩れる。
  特に鉱石系は無条件に増殖してしまうと、序盤のステージでもほとんど最大まで強化した武器を
  使えるようになってしまう。

○ソウルの増殖
ソウルの増殖、つまりは自キャラのレベルアップが無制限。
もはや言うまでもなくバランス崩壊。
特に敵が弱い1周目は自キャラと敵の強さに差が開きすぎてしまう。
また、このゲームはミスをした際にその場にソウルを落とす。それを失いたくないから頑張って回収に行く、というのが重要なゲーム性となっている。
ソウルを無限に増やせるようになって、自らソウルを稼ぐ・貯める意味がなくなってしまったらモチベーションの低下にすら繋がりかねない。


 
 
まぁ、つまるところは裏技・バグ技は自己責任。
 
ゲームに不具合が起きたとか、強くなりすぎてつまんなくなったとか、そういう文句は言っちゃいけないw