J強で拠点の壁越え

無双5に登場する拠点。
中でも囲いが板壁になっているものは上手くやれば入口の方へ回らなくても、壁をJ強攻撃で飛び越えて中に入ることができます。

特に5エンパではジャンプによる崖登りが可能なので、崖上の拠点を制圧するときに、回り道をして入口の方へ出る正規ルートではなく、崖下から直接アプローチする選択肢も出てきました。

そんな時に役立つ情報を今回はご紹介。
近道しようと崖を登ってみたは良いけれど、J強の高度が足りずに壁を越えられず結局タイムロス。なんてことがないようにチェックです。


飛び越し可能

 蜀
  ・趙雲  ・関羽  ・張飛  ・劉備  ・馬超  ・魏延

 呉
  ・陸遜  ・甘寧  ・孫堅  ・太史慈  ・孫策  ・孫権  ・小喬

 魏
  ・夏侯惇  ・典韋  ・司馬懿  ・張遼  ・曹操  ・許チョ  ・張コウ  ・曹丕  ・甄姫

 他
  ・貂蝉  ・呂布  ・董卓  ・袁紹

以上のキャラ達は比較的容易に壁を超えることができます。


ギリギリ

 蜀
  ・諸葛亮  ・黄忠  ・関平  ・ホウ統

 呉
  ・孫尚香  ・呂蒙  ・黄蓋  ・周泰  ・凌統

 魏
  ・夏侯淵  ・徐晃  ・曹仁

 他
  ・張角

以上のキャラは飛び越えるのにコツが必要だったり、条件が悪いと飛び越えられなかったりします。
一瞬板壁に引っ掛かるので、そこで再度ジャンプしたりJ強を出したりして強引に越えましょう。

特に諸葛亮ホウ統孫尚香張角はJ強の動作中に若干後退するので、空中でレバーを上手く操作して壁に背を向けるようにすると良いです。


飛び越し不可能

 蜀
  ・月英

 呉
  ・周瑜

 他
  ・孟獲

以上の3名はJ強の高度が低く、かなり条件が良い場合でないと飛び越えは不可能です。