BAYONETTA エネミー その1

アフィニティ  TA:可能
ゲーム中、最も良く見ることになる人型の敵です。

移動も攻撃も動作は遅め。
浮かせたりダウンさせたりが容易なのでコンボし易い相手です。

羽根を使って飛んでいるものもいますが、そういう場合は少し攻撃してやると羽根が傷付いて飛べなくなります。

また、身体が燃えているタイプのものもおり、接触するとベヨネッタはダメージを受けてしまいます。
パンチなど直接触る攻撃もできないので、リーチの長いクルセドラか、ドゥルガー炎を手足に装備などでしか攻撃できません。
(手のみドゥルガー炎などではダメージを受けてしまうようです)

様々な武器(錫杖、フレイル、ラッパ、大ホルン、斧槍)を装備しており、それを使って攻撃してきます。
また、武器を持っていない方の手で引っ掻き攻撃をしてくる場合もあり、武器攻撃に比べて威力は小さいですがモーションが速めです。

彼らの持っている武器は奪ってベヨネッタが使うこともできるので、良い武器を見つけたら積極的に奪いにいくと良いです。
錫杖、フレイルが扱い易く狙い目。
ちなみに同じ武器でもベヨネッタと天使では攻撃モーションは違います。


プラウ   TA:可能
アフィニティの上位種で、一回り体が大きいです。

特徴的にはアフィニティとほぼ同じ。
体力・攻撃力が若干増している程度でしょう。

錫杖を装備しているタイプと、弓(多節の双刀)を装備しているタイプがいます。
アフィニティと同じく武器や引っ掻きによる攻撃を行い、
さらにアプラウドには幾つか遠距離攻撃もあります。

錫杖タイプは構えた後、ベヨネッタの足元の地面をオレンジに光らせます。
この光に触れるとダメージを受けるので、範囲外に逃げるかジャンプで回避しましょう。

弓タイプは空中に静止しての弓矢を発射してきます。
また、地上で地面に双刀を突き立てると、切っ先が地面を伝って伸びてきます。

さらに両タイプ共通で、高速での体当たりを使ってきます。
距離が遠いからといって安心せず、アフィニティよりも1ランク上の天使だと認識しておきましょう。

アフィニティ同様、武器を奪えばベヨネッタも使用できます。
錫杖はアフィニティが持っているものと全く同じです。


アーダー  TA:可能
プラウドのさらに上位種。 鎧や盾を身に付けています。

攻撃力、体力がさらに増しており、また盾でこちらの攻撃を防御することもあります。
盾の上から攻撃してもよろめかず、場合によっては逆にベヨネッタの方が体勢を崩されるので、その後の隙を狙われやすく注意が必要です。

盾や鎧は攻撃し続けるとやがて壊れます。

鋸刃刀を装備しており、攻撃手段はそれによるもののみ。
ですが、アフィニティやアプラウドと違って連続攻撃を仕掛けてくるので注意。

鋸刃刀は奪えばベヨネッタも使用できます。


デコレイションズ  TA:不可
子どもの顔に羽根が生えている敵。

小さい上に移動速度が高いので、動きの遅い武器だとなかなか捕まえられません。
そのぶん体力が低いのでスカボロウフェアなどの銃撃を使うとあっさり落とせます。
TAを仕掛けることはできません。

ベヨネッタの周囲を飛びながら体当たりで攻撃してきます。
体当たりしてそのまま張り付き、ベヨネッタの行動を阻害する場合も。
L3レバガチャで振り解けますが、張り付かれている間は追加ダメージを受ける上に無防備なので非常に危険。

ダウンさせると△○で何らかのアクションを仕掛けられるようですが、体力が低いのでダウンさせる前に倒してしまうことが多く、詳細は確認できていません。(恐らく蹴飛ばし?)


ディア  TA:不可
老人の顔に羽根が生えている敵。

デコレイションズの上位種です。
同じく空中を素早く飛びながら攻撃してきます。
デコレイションズほどではありませんが体力が低め。TAを仕掛けることはできません。

体当たりや、火球を飛ばして攻撃してきます。
火球には、威力が高く直線的な赤い火球と、威力は低いが誘導性能の高い黄色い火球があります。

かなり遠い位置から火球を飛ばして攻撃してくるので、
銃で撃ち落とすか、火球を避けながら素早く近付きましょう。

また、ディアの中にはデコレイションズ(通常のものより小さい)を自分の周囲に衛星のように回転させ、バリアーを張っているものもいます。
これは、ディアとデコレイションズの合体技ではなく、そういう種類の一体のディアです。
攻撃すればデコレイションズが外れてバリアーを破壊できますが、時間を与えるとすぐにデコレイションズを呼び出し、バリアーを再構築します。
バリアーを崩したら一気に倒してしまうと良いです。


ビラブド  TA:不可
巨体を持つ人型の敵。 顔や体型で数種類いますが、基本的には同じです。

体力や攻撃力が高い半面、動作はとても緩慢です。
TAを仕掛けることはできません。

持っている巨大な斧を振り回して攻撃してきます。
また、ベヨネッタが足元にいる時は踏み付け攻撃を、足元や背後にいる時は腕を伸ばして掴んできます。
掴まれたらL3レバガチャで脱出。脱出に成功すると反撃の一蹴りを浴びせることができます。(もちろん掴まらないのがベストです)

TA不可ですが、倒すと高確率で斧を落とします。


エンチャント  TA:不可
中央に顔のある車輪型の敵。

素早く移動しながら攻撃してきます。
地上だけでなく空を飛ぶことも可能で、タイプとしてはデコレイションズと似ています。
しかしデコレイションズほど体力は低くないのできっちりコンボを当てていかないと倒せません。
攻撃が当たるのは中央の顔の部分のみで、車輪の部分を攻撃しても空振り扱いです。

攻撃方法は体当たり。

ダウンさせると△○アクションで掴むことができ、掴んだあとはL3回転で振り回すことができます。
振り回したあとはそのまま放り投げ。壁などに当たれば大ダメージを与えられます。
振り回している最中のエンチャントに触れた別の敵も大ダメージを受けます。


フェアネス  TA:地上のみ可
四足で走る獣型の敵。炎属性を持ち、雷属性のフィアレスと対になっている天使。

体力・攻撃力が高いうえ、非常に動作が素早い難敵。
ジャンプ力は高いですが空を飛ぶことはできません。
ベヨネッタとの距離が遠い場合、ワープ(攻撃判定あり)で突然目の前に出てきたりします。

攻撃方法は噛みつきや引っ掻き、体当たりなどの直接攻撃や、火球発射などの飛び道具もあります。
噛みつきには噛みつきだけで終わるモーションの小さいものと、飛びついて噛みつき振り回す強力なものがあります。後者は当たり判定が非常に強く回避し難いです。

また、遠距離で溜め動作に入ったら、ベヨネッタを拘束する咆え声を放ってきます。
360度攻撃のうえ、リーチが長く、さらに攻撃判定の視認が非常に困難です。
L3レバガチャで抜け出せますが、大抵はその間に次の攻撃が来るので拘束された時点でダメージは確定と思った方が良いでしょう。

遠距離から急に飛びかかるような攻撃が多いため、裏を返せばベヨネッタと距離を置いて戦おうとします。
近寄ろうとしても素早いバックステップでベヨネッタからどんどん離れて行ってしまうので、普通に捕まえて接近戦をするのは難しいです。
まともに直接攻撃できるのは壁際に追い詰めた時や、WT中のみと思った方が良いでしょう。

フィアレスと一緒に登場することが多く、
両者とも噛みつき(掴み投げ)の攻撃判定が非常に強い厄介な敵です。
拘束効果のある咆え声が曲者なので、フィアレスよりも優先的に倒しましょう。


フィアレス  TA:地上のみ可
炎のフェアネスと同種の天使で、こちらは雷属性です。

ほぼフォアネスと同じ攻撃をしてきますが、
火球の代わりに雷を帯びた尻尾を長く伸ばしてくる攻撃をします。
前動作として尻尾を高く上げるため察知し易く、またかなり上方向から伸びてくるため、接近していれば当たり難いです。

咆え声の代わりには、口からレーザーを照射。
レーザーの射程距離は極めて長く、前方120度ほどを水平に薙ぎ払うため攻撃範囲が非常に広いです。

フィアレス同様、相手の攻撃は避け難く、こちらの攻撃は当て難い厄介な敵です。