レビュー

良いところ

格闘アクションが気持ち良い
 ボタンの△と○を適当に組み合わせるだけで、様々に飛び出す連続コンボ。
 操作が簡単なわりに爽快感が高くて良いです。

 使える武器もパンチキックや刀、ロケットランチャーなどそれぞれ特徴があって良い。
 さらには敵として出てくる天使の武器をぶん取って使ったり。

 コンボによってはフィニッシュに巨大な魔神パンチが飛び出たり、
 拷問器具を使ったエグい攻撃など、演出がハデ。
 敵の攻撃を上手く回避すると時間が止まるのも気分爽快です^^


アクセサリが豊富
 様々な効果でベヨネッタの戦闘をフォローしてくれるアクセサリ。

 特に一定量のダメージを肩代わりしてくれる「プーリーの守護蝶」はとても便利。
 アクションゲームが苦手な私でもノーダメージクリアができるくらい、何度も助けられました。


chapterの途中にセーブポイントがある
 高評価のクリアレコードを目指す時、ミスは命取り。
 些細なミスで全てが水の泡にならないのは、アクション下手な人間としては嬉しいです。
 納得のいくプレイができるまで、何度でもリセット→ロード、リセット→ロード……


ダメなところ

とにかくロードが長い
 PS3版だけの症状のようですが、馬鹿みたいにロードが長いです。
 ステータスメニューを開くだけで数秒間のロード待ちが発生します。

 ノーダメージクリア(プラチナ評価でクリア)などを目指している場合、ダメージを受けたら即リセットなのですが、
 このロード待ちがとにかく重く重くのしかかってきます。

 何をやるにもロード、ロード、ロード、

 chapterスタートしたらまずやるべき事はロード待ち
 被弾したのでタイトルに戻ろうと思ったらロード待ち
 何か買い物したいのでお店に入ろうと思ったらロード待ち
 お店を出ようと思ったらロード待ち
 ミニゲームに挑戦しようと思ったらロード待ち
 ミニゲームが終わったらロード待ち
 武器の装備を変えようと思ったらロード待ち
 死んだらロード待ち
 ムービー前でロード待ち
 ムービースキップでロード待ち
 chapter終えたらロード待ち
 次のchapterへの移動画面でロード待ち
 当然次のchapterをスタートする時もロード待ち

 ぶっちゃけ、プレイ時間の80%はロード待ちじゃないかと思います。
 いや、大袈裟な話ではなく、本気で。

 プラチナ評価を目指して何度もリセット→ロードを繰り返していると、
 5秒プレイして1分ロードなんて当たり前です。


アクションゲームじゃないΣ( 'д')エェッ!?
 本作はアクションが売りのゲームです。
 アクションが売りのゲームのはずでした。

 でも、レーシング(2種類)やら、シューティング(4種類)やら、
 余計なミニゲームがごろごろと入ってます。

 しかも強制的にプレイさせられます。プレイしてクリアしないと先に進めません。

 しかも究極的に面白くないミニゲームです。

 しかもスタッフ的にはかなり押せ押せな要素らしく、
 展開が盛り上がるところほど、そういうミニゲームが飛び込んできます。

 格闘アクションで上がったテンションをは一気にクールダウンです。


ゲームオーバーは基本的に事故死
 ムービーの最中、突然コマンド入力を要求され、   失敗すると死にます


 ベヨネッタは空を飛んだり、壁を歩いたりできる魔女なのですが、   足場を踏み外すと死にます

 とにかく通常の戦闘以外のところで死にまくります。
 格闘アクションの出来が良いだけに、そういう意味不明な死に方をするとストレスが大きいです。

 ベヨネッタは天使と戦う魔女ですが、
 プレイヤーが戦うべき相手は天使よりもムービーです。

 メーカーはこのゲームを「クライマックスアクションゲーム」と銘打っていますが、
 実際のところは「突発コマンド入力即死ゲーム(アクションもあるよ♪)」だと思います。


足場が足りない
 とにかく足場がない。

 足場から落ちればダメージor死亡
 高評価クリアを目指している場合、どっちにしても即リセットです。

 敵は天使なので、好き勝手に空中を飛びまわるわけですが、
 それをベヨネッタは限られた不安定な足場の中、捕まえて戦わなければいけないわけです。

 ちょっとでも足を踏み外せば、すぐにピューっと落下。はい、死亡。
 マリオを思い浮かべていただければ良いと思います。

 しかもBAYONETTAの戦闘アクションは激しい、かつ敵の配置がえげつない(足場のない位置にいる)ので、
 安全な場所・安定した足場に陣取ったまま戦うということが基本的に不可能です。

 メーカーはこのゲームを「クライマックスアクションゲーム」と銘打っていますが、
 実際のところは「ムービー即死・石飛落下ゲーム(アクションもあるよ♪)」だと思います。


視界が悪い
 カメラワークが本当に行き届いていません。

 3Dゲームの宿命なのかもしれませんが、壁際にカメラが引っ掛かって重要な情報が見えなくなったりします。
 自キャラがどこで何してるのか全く分からないとか、
 敵が画面に入らないとかは日常茶飯事です。

 さらに、アクションが激しく俊敏なわりにカメラの移動速度が遅過ぎます。
 ベヨネッタの動きにカメラが追いついてない = ベヨネッタがどこで何してるか分からない。


 まぁ、これだけならまだ許容範囲ですが、

 カメラ位置固定でないと成り立たないような戦闘でもカメラ固定していない、とか
 (画面奥から障害物がばんばん飛んでくるのに、カメラが自由に移動して画面奥が見えなくなる)

 自分のキャラが邪魔で画面奥の敵が見えない、とか
 (ベヨネッタは振袖のような衣装デザインです。この振袖がプレイヤーにとっては目隠しになります)
 (他にもシューティングゲームでの自機デザインが無駄に大きくて、前方の敵が見えないとか。
  デザインにこだわりすぎて、肝心の操作性が害されているパターンが多過ぎです)


 ちょっと考えれば分かるだろ。
 と言いたくなるような、問題点が多過ぎます。 ま、ぶっちゃけ手抜きなんでしょうね。


回避でコンボ評価が途切れる
 敵に攻撃を当てるとコンボポイントが加算され、その合計値で戦闘後のメダル評価が上がります。
 コンボポイントは連続して稼ぎ続けると、徐々にボーナス倍率がかかって本来よりも遥かに高いポイントを得られるのですが、
 逆に一定時間攻撃せずにいるとボーナス倍率はリセットされてしまいます。
 ボーナス倍率は最大で数百倍(?)にまで達するので、たった1回リセットがかかるだけでも戦後評価は雲泥の差です。

 このコンボ評価、プロデューサーの過去作であるDMCでは、敵の攻撃を回避することでも増加したのですが、
 (敵の攻撃を回避するのはスタイリッシュなので、戦闘評価が上がると判断)
 BAYONETTAでは回避はコンボ評価に影響しません。

 つまり、敵の猛攻をどんなに華麗に避けていても、「戦闘していない」とみなされて評価が下がるということです。
 高難易度、特にWTの発動しない∞Climaxでは敵の猛攻が凄まじく、明らかに手を出す隙もないような状況が多々あるのですが、それでもお構いなしにコンボ評価はリセットされます。
 もちろん、リセットさせまいと手を出せば逆に手痛いダメージを受け、今度はダメージに関する評価が下がってしまいます。

 開発側がいかにゲーム性を理解せず、大したテストプレイも無しに出荷しているかが分かる欠点です。


魔力の使い道が少ない
 敵と戦うことで溜まっていく魔力。
 ザコ敵が相手なら、溜まった魔力を消費して、拷問器具を使った強力な攻撃を仕掛けられるのですが、
 ボスなど拷問器具の効かない敵には魔力があっても使い道がありません。

 一部のアクセサリには魔力をコストに能力発揮するものもあるのですが、
 そのコスト量はそれほど多くありませんし、
 魔力コストを要するアクセサリをまだ入手していない時は、本気で意味のないパラメータになります。

 同系作品であるデビルメイクライにおける魔人化のような、もう一つの使い道があっても良かったのではないかと思います。


ストーリーがヘボ
 当然、これはアクションが売りのゲームですから、私もストーリーにそれほどこだわるつもりはありませんでした。
 でもさすがにこのストーリーはダメ過ぎます。

 回収されない伏線。
 明らかな矛盾。
 プレイヤーを置いてけぼりにする説明不足。

 物語としてやっちゃいけないことを全て網羅しているでしょう。
 余計なミニゲームなど演出の悪さも手伝い、エンディングに辿り着いても残念な気分にしかなりませんでした。


連打がダルい
 格闘アクションは面白いのですが、
 その格闘アクションも含めて、ゲーム中はとにかく頻繁にボタン連打を強要されます。

 拷問器具を使ったら連打
 召喚獣を呼び出したら連打
 ボス戦などで特殊なアクションを発動したら連打

 連打、連打、連打です。
 戦闘で発生する大技は基本的に連打です

 最初は「うりゃー! やっつけてやるゾー!」ってな具合で頑張って連打しましたが、
 何度もプレイするうちにだんだん面倒臭くなってきました。

 ぶっちゃけ、連射機能付きのコントローラでもないと私にはもうこれ以上頑張る気力がありません。
 アクションの部分が面倒臭くなったら、BAYONETTA的にもう末期だと思います。


ウィッチタイムが発動しないって……
 敵の攻撃をタイミング良く回避すると、周囲の時間はゆっくりに、ベヨネッタは高速で動けるようになります。 これがウィッチタイムです。

 強敵の攻撃をかいくぐってWT発動、一発逆転の反撃ができた時には、それはもう大変な爽快感です。

 でも、
 一部の敵はWTが発動しないとか
 ある敵のある攻撃はWTが発動しないとか
 難易度設定が高いとWTが発動しないとか
 プレイヤーキャラがジャンヌだとWTが発動しないとか

 これなら確かにゲームとしての難易度は上がりますが、爽快感は大きく減ります。

 格闘アクションの爽快感が減るのですから、当然BAYONETTAの面白さもだだ下がりになります。
 格闘アクションに魅力がなくなったらご臨終です。