No.1023~1026 UC伊籍 C伊籍 UC沙摩柯 C沙摩柯

イメージ 1
シルバーでのみ排出
ライトでは入手できない内政官。 歩兵。
知力は12で主力には今一つ。課金してコレでは泣けてくる……。
同知力のC伊籍で十分。
 


イメージ 2
ライトでのみ排出
UCとの差は、若干の防御力低下。
でも内政官にとっては、どーでもいい。UCの頃から防御力は貧弱です。
知力は据え置きで12。 つまり内政官としてはUCとほぼ同性能。
 
主力内政官にするにはやや頼りないが、主力をレベル上げ討伐に出す時などの交代用に控えに1枚いると便利。
2枚以上手に入れたら伐採知識の付与素材に。
 
あくまでピンチヒッターなので育成する必要はなし。
下手に育成して知力振りなどしていると、合成素材にしにくくなる。
 


イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
みんな大好き沙摩柯だよ! ブラ三といえば沙摩柯だね!
隙間に収まる1.5コスト。 さん然と輝く知力「 1 」の数字。
なんだかんだでプレイヤーに愛され、今では『 smk 』の愛称で親しまれている。
 
UC沙摩柯はCに比べてまだ頑張れる方。
攻撃力は1.5コスでUC祖茂に次ぐ4位。ちなみに1・2位はR。
後々生贄になることは避けられないとしても、それまではデッキの隙間で1.5コスのトップアタッカーとして頑張ってくれる。
 
スキル効果は、剣兵の攻撃力を+19.5%上昇。
しかし今は上位スキルの「剣兵の強撃」が簡単に入手・付与できる。
2.0コスの強撃LV1で+18%、2.5コスの強撃LV1なら+22.5%。
UC沙摩柯スキルはLVの高さほどには期待できない。
 
どうしてもデッキコストを割けないときに剣兵引率武将が必要ならお呼びがかかる。
 「何? 内政官が邪魔でC曹洪を出撃させられない?
   逆に考えるんだ。 沙摩柯でも良いさ、と考えるんだ  」
 


イメージ 4
ライトでのみ排出
CはUCより攻撃力が10下がり、スキルも弱体化。
生贄としての価値もなくなり、ブショーダスで引くとガッカリする武将代表。
そのくせCなので入手率が高く、ガッカリ感はさらに加速する。
 
  「BP貯まったのでブショーダス引きます~♪」
     「おー、良いの引けると良いねー ^▽^ 」
         「 Sャ Mァ Kァ ァァァァァァーーーーーーー!」
                     以来、彼の姿を見た者はいない……
 
せっかく貯まったBPが一発で水の泡になるのはかなりショッキング。
なので次第に「smk」は沙摩柯本人だけでなく、理不尽なこと・耐えられないことが起きた時にも使われるようになった。
 
ブラ三で 「 smkーーー! 」と叫んでいる人がいたら、
その人は抜き差しならない大変な状況に追い込まれていると思って良い。