ライト・シルバーでのみ排出
曹仁と並ぶ2.5コス騎兵アタッカー代表。みんな大好き騎兵だよー。
移動の早い騎兵は戦争にも領地獲得にも使いやすく大人気。
2.5コスアタッカーの中では攻撃力がやや低めなのと、スキルが進撃なのとで他のUCアタッカーに比べれば市場で安く取引されている。
移動の高さが他の2.5コスにはない魅力。
移動に6P振るだけで近衛騎兵の移動力15と足並みを揃えることができる。
お手軽な近衛引率武将として活躍に期待。
ちなみに移動13の武将の場合は13P必要になる。
ライトでのみ排出
CはUCより若干攻撃力が低い。
UC同様、移動の高さと入手のしやすさが魅力。安価な騎兵アタッカーとして育成しやすいのが良いねー。
当然ながらUCよりさらにスキル育成しやすいので、どっちを育てるか迷うならCの方が良い。
武将自身の攻撃力の差は、大兵力の前ではただの誤差。
馬岱に限らず騎兵アタッカーは、移動力を15まで振るべきかどうかが悩みどころ。
移動力の高い近衛騎兵の足を引っ張らないためには移速15が基本。
でも移動にステ振りすると、必然的にそのぶん攻撃力が低くなる。
――って言っても攻撃300程度の差なんですけどねw
移動振りをしない場合でも馬岱ならあまり移動力を落とさず近衛を引率できる。
また、高い移動力を活かして高コスト高速武将に育成するのもありなのカナ?
当然ながら2.0コス高速武将よりも高攻撃力・高移動力を実現できるので、2.0コスでは迂回するような遠距離☆2領地も真っ直ぐ通れる。
ただし、出撃中はデッキ圧迫が激しいゾ?
「領地は取る。デッキも空ける。両方やらなくちゃならないのがツライところだな。
覚悟はいいか? オレはできてる 」