No.1019~1022 UC馬岱 C馬岱 UC周倉 UC関平

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
曹仁と並ぶ2.5コス騎兵アタッカー代表。みんな大好き騎兵だよー。
移動の早い騎兵は戦争にも領地獲得にも使いやすく大人気。
2.5コスアタッカーの中では攻撃力がやや低めなのと、スキルが進撃なのとで他のUCアタッカーに比べれば市場で安く取引されている。
 
移動の高さが他の2.5コスにはない魅力。
移動に6P振るだけで近衛騎兵の移動力15と足並みを揃えることができる。
お手軽な近衛引率武将として活躍に期待。
ちなみに移動13の武将の場合は13P必要になる。
 


イメージ 2
ライトでのみ排出
CはUCより若干攻撃力が低い。
極端にいえば攻撃235はアタッカー育成できる最低ライン。C馬岱以上なら攻撃向き、馬岱以下なら防御向きと思って差し支えない。
UC同様、移動の高さと入手のしやすさが魅力。安価な騎兵アタッカーとして育成しやすいのが良いねー。
 
当然ながらUCよりさらにスキル育成しやすいので、どっちを育てるか迷うならCの方が良い。
武将自身の攻撃力の差は、大兵力の前ではただの誤差。
 
馬岱に限らず騎兵アタッカーは、移動力を15まで振るべきかどうかが悩みどころ。
移動力の高い近衛騎兵の足を引っ張らないためには移速15が基本。
でも移動にステ振りすると、必然的にそのぶん攻撃力が低くなる。
  ――って言っても攻撃300程度の差なんですけどねw
移動振りをしない場合でも馬岱ならあまり移動力を落とさず近衛を引率できる。
 
また、高い移動力を活かして高コスト高速武将に育成するのもありなのカナ?
当然ながら2.0コス高速武将よりも高攻撃力・高移動力を実現できるので、2.0コスでは迂回するような遠距離☆2領地も真っ直ぐ通れる。
ただし、出撃中はデッキ圧迫が激しいゾ?
  「領地は取る。デッキも空ける。両方やらなくちゃならないのがツライところだな。
      覚悟はいいか? オレはできてる 」
 

イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
関羽のおとも-その1。
2.0コスで唯一の豪傑持ち。攻撃力も優秀。(同コス帯で約4位。2.5コス程普と同値)
 
低コスト単騎アタッカーとして活躍 ――しない。
高めの攻撃力と豪傑で、一応優秀な2.0コスアタッカーではあるのだけど、
入手率が良く攻撃力も高い2.5コスC張飛に比較するとかなり見劣りする。
所持スキルもUCなのにたったのLV1。
ゲーム序盤で引けば、2.5コスが揃うまでの繋ぎにちょうど良い程度。
 
かと言って素材にするには少々惜しいステータス。
低コストアタッカーとして運用しつつ、最終的にはUCの利点を活かしてスキルUPの生贄にするのが一番かもしれない。
 

イメージ 4
ライト・シルバーでのみ排出
関羽のおとも-その2
2.0コスで攻撃200以下はアタッカーとして若干力不足。
2.0槍ならC・UC廖化の方が攻撃力も防御力も上。
関平の長所は顔が可愛いことくらい (笑
 
周倉と同様、適当に運用しながら最終的にはスキル上げの生贄に。
 
関羽のおともはどっちもダメだな。
って言うか関羽がもともとダm  うわっ! こら、何をする! やめろっ!?