No.2035~2038 UC楽進 C楽進 UC曹休 C曹休

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
魏の五将軍の一人。
演義では曹操の挙兵以来付き従う地味武将だが、ブラ三では騎兵=楽進と言っても良いくらいの2.5コス筆頭格。
五将軍の筆頭は張遼だけど、あっちはSRとかで滅多に手に入らないため、プレイヤーの手元で本当に活躍してくれるのは楽進の方だったりする。
 
UC楽進は突撃持ちの騎兵引率アタッカー。
攻撃振りしつつ、移動を15まで挙げれば完璧。
攻撃力はUC張飛に次ぐ280で、2.5コスの中でも群を抜いている。
人気の騎兵+高攻撃力+突撃持ち、で市場価格はかなり高い。
同スキル持ちの張コウよりももう1ランク上、という感じ。
 
しかしC楽進との名前かぶりがある。Cの方も優秀なので悩むところだ。
アタッカー同士の名前かぶりは内政官や防御武将ほど気にならないのでCもUCも育てるか、それとも騎兵突撃はUC張コウに任せるか。
判断はそれぞれのプレイヤー次第だ。  なぁ、アンタ、……どうするよ?
大兵団を率いるなら武将の攻撃力は誤差の範囲なのでUC張コウに絞るのも確かに賢い判断だ。張コウの方が安いしな。
   じゃあ、もう一度コレを見てくれ。  っ『 攻撃力280 』
      マズイぞ! 目を離せない! ――それは本能ッ!!!
 

イメージ 2
ライトでのみ排出
張飛の騎兵版。 UC楽進とは違って、こちらは単騎武将。
強い! 速い! 手に入れやすい!   アタッカーの見本のような武将。
 
基本は攻撃振り+豪傑LV上げでの単騎アタッカー育成。
楽進張飛で領地獲得係をやらせれば、ゲーム中盤までは全く兵産に資源を使わなくて良い。そのぶん城や村の発展に力を注げば後半も有利になるはず。
単騎武将として育成する場合、兵を引率することは想定しないので、他の騎兵のような移動振りは行わず攻撃振り一本に絞ってOK。
 
他にも、入手率の高さを活かしたスキル育成もしていきたい。
まぁ、騎兵進撃は馬岱曹仁に任せるとして、狙ってみたいスキルは……
戦争スキーならUC劉備を素材に「覇道」。騎兵+高攻撃力で適任だと思う。
イヤン戦争コフの場合は、――特に無いからやっぱ豪傑育成でしょw
 

イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出 
UC曹休はCから大きく攻撃力が上がり、2.0騎兵でも4位の実力者。
同名かぶりを除けば、実にUC曹真・UC韓当に次ぐ銅メダリスト。
スキルが防御系なのは残念だが、高速武将にするなら意外にも適任だったりする。
 
「よーし、高速武将は5人もいれば十分だ! 5人育成するぞ!
   まずは移動の高い郭シ、李カクだろ。それと……       」
 
ってときにぴったり目の前でシャッターの降りる 『6人目』 が曹休。 (ぇw
 
だが安心して欲しい。その5人の中にUC曹洪という課金限定武将がいるのだ。
無課金のライトユーザーは是非とも温かくUC曹休を迎え入れてあげよう。
 

イメージ 4
ライトでのみ排出
Cになると攻撃力が低下。2.0騎兵の中では、どちらかと言えば弱い方。
防御スキル持ちだが、2.0コスだし、防御力では于禁の方が断然上。防御武将としての育成はあり得ない。
CもUCも騎兵防御持ちなので、製鉄知識や騎兵スキルの合成素材にも使える。
 
ちなみに弓の名手、夏侯淵の逸話。
夏侯淵は既に4本の矢が刺さった的の中央に矢を射当て、曹操を驚かせた――』
の、先に刺さっていた4本の矢のうち1本が曹休
陸遜周魴にやられた時といい、引き立て役をやらせたら右に出る者はいない。