No.1027~1030 UC簡雍 C簡雍 UC雷銅 C雷銅

イメージ 1
シルバーでのみ排出
Cとの差は防御がちょびっとだけ高いのと、スキルLV。
スキル効果で言えば、Cより3%高い+13.5%の糧増産。
 
しかし課金しないと出てきてくれないお安くない武将。
課金してたった3%か……。 
おい、ちょっとUC伊籍を呼んでくれ。あと、「バールのような物」も用意してもらえるか?  今から君たちには殴り合いをしてもらう。
 
史実でも傲慢で横柄な性格だったようで、
禁酒令を出そうとした劉備に対してオチンチンの話をして諌めている。
基本的にド変態。
 


イメージ 2
ライトでのみ排出
ステータス的にはUCとほとんど変わらないので使うならこっち。
内政官なのに知力9って低いねー、
  ――と思わせておいて、簡雍の真価は『 1.5コスト 』 
 
他の内政官が働けないような狭い場所でも簡雍ならするりと入れる。
するりと入って畑を耕す。
史実の傲慢さとは正反対に、健気なほど良く働いてくれるよ。
 
1.5コスで唯一の内政官。知力9も1.5コスでは断トツ。
2.0コス内政官と使い分けて、デッキコストの調整に非常に便利。
 
さらに合成素材としても食糧知識を付与できる数少ない素材。
とりあえず1枚確保して、2枚目以降は合成素材にすると良い。
 
育成に関しては、低コストなのでスキル育成しても効果が低い。
他の2.0コス内政官の方を優先し、簡雍は後回しで良い。
  「ブラ三の簡雍からは苦労人の哀愁が漂ってくる」
 

イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
攻撃力・スキルがUC関平と一緒で、防御力が関平以下。 つまり完全下位カード。
 
さて、運用方法について考えようか……、
 
                 『 生贄街道一直線ッ! 』
 

イメージ 4
ライトでのみ排出
UCからさらに攻撃が10下がって、ますます微妙に。
 
スキル付与の素材にするのが一番の活躍方法。
部隊強化スキルを持たない2.5コスUC・C張飛やUC甘寧に進撃を付与するのに使える。
魏延試し切り付与させ続けていると、魏延が槍兵強撃を閃くかもしれないよ!?
 
正史での記述はほとんどない。
何となくの名前のカッコ良さだけで登場した感じが凄くある。