No.3014~3018 UC諸葛瑾 UC朱治 C朱治 UC韓当 C韓当

イメージ 1
シルバーでのみ排出
差別が激しいと噂の伐採知識持ち。
UCの伐採内政官・伊籍ともども課金ダスでしか出ない。
この中途半端なキャラメイキングは何だろう?
攻撃と防御がC朱治とほぼ同じだから、朱治の知力UP版? 内政のできる防御武将、って感じなのかな?
運営的にはこれに防御スキルを付与して内政+防御の二刀流武将にでも――
 
      そんな気遣いいらんから、専門の内政官を出せ。
 
内政官として見れば知力低下の劣化UC伊籍。
課金してこれじゃあ死んでも死にきれない。
なんでこんな酷いカード作ったのかなー、と思って見てみると 『 弓兵 』
弓兵の不遇と伐採の不遇が相乗効果を起こしたとしか思えない……。
 

イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
2.5コスと違って、2.0コス以下は弓兵が豊富。
というのも弓兵の開発コンセプトは「低コスト防御向き」だから。
2.0コス以下の弓防御武将は人材豊富すぎて既に飽和状態。
 
そしてC・UC厳顔の登場によって全弓防御武将が土下座させられた。
防御武将としての育成はありえない。
 
利用価値は伐採知識の付与素材。 実は伐採の素材としては唯一のUC。
UC内政官に対して使えば成功時には高確率でLV2が付く。
知力13以上の内政官には伐採持ちが一人もいないので利用価値はあると思うよ?
 

イメージ 3
ライトでのみ排出
伐採知識の素材。
  それ以上でも、それ以下でもなく、それだけのために存在している。
 
2.0コス以下の弓防御武将は豊富で、つまり伐採の素材は豊富。
  2.0コス: UC朱治 C朱治 C蔡瑁 C劉焉 C伊籍
  1.5コス: C黄祖 C孫匡
ライトダスでも実にこれだけの武将が伐採知識の素材になる。
しかも弓防御武将はC厳顔が群を抜いて優秀なので、これらの下位カードは遠慮なしに素材にできるというわけ。
 
息子の朱然が優秀な武将として実装されることを期待。
 

イメージ 4
ライト・シルバーでのみ排出
UC曹真に次ぐ高攻撃力の2.0騎兵で高速武将や低コストアタッカーに適任。
 
高速武将にする際、こっちとC韓当のどっちを育成しようか悩む。
韓当はこれよりやや攻撃力は落ちるものの初期スキルが行軍LV1。足が早いのと、将来的にスキルLVを大きく上げていくつもりならCの方が良い。
一方、UC韓当にも行軍スキルを付与するつもりがあって、なおかつスキルLVをそこまで育成するつもりがないなら、攻撃力の高さと進撃LV2とでこちらの方が完成度は上がる。
 
優秀なカードだけど、結局は2.0コス。育成への投資は2.5コスの武将を重視・優先したいので私としてはUC韓当の方がオススメ。
 

イメージ 5
ライトでのみ排出
孫堅四天王の一人。
 
孫堅四天王』  若かりし日の孫堅を支えた四人の名将
  祖茂 : 通称「ハンニバル
     この荒くれどもを束ねられるのは俺しかいない。 変装の名人だぜ!
  程普 : 通称「フェイスマン」
     軍艦からブラジャーまで何でも用意する男。 ルックスもイケメンだッ!
  韓当 : 通称「Cモンキー」
     騎馬の操縦にかけちゃあ誰にも負けない。 見えない犬を飼ってる。
  黄蓋 : 通称「コング」
     衝車も投石機もオレが弄れば暴走特急よ! でも飛行機だけは勘弁な。