No.3009~3013 UC周瑜 R周瑜 UC程普 C程普 UC黄蓋

イメージ 1
初期選択・小麗チケットのみ
初期選択武将の弓兵担当は周瑜
初期武将三人の中では最も攻撃力が低く、そのかわり知力・防御が高い。
 
スキル上げできない欠点は他の二人と一緒で、長く活躍できる武将ではないが、
初期武将の中では他の二人よりも役に立つ。
 
注目すべきは『知力14』。
2.0コスUC劉表やUC孔融と同じ値。2.5コスで2.0内政官と同じじゃあやっぱり微妙なことには変わりないが、ゲーム開始時点から内政官を一人確保できていると考えれば十分な利点になると思わない?
総カード数の中でアタッカーにできる武将は多いが、内政向きの武将は少ない。
ブショーダスの1枚目でC張飛を引く確率と、UC諸葛亮を引く確率、どっちが高いですかという話。
 


イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
周瑜=防御武将」
RはUCの頃から高かった防御力がさらに上がり、2.5コスではダントツの1位。
得意兵科の防御力が500を超えているのはUC周瑜とR周瑜だけ。
他の初期武将R版みたいに進撃LV3だったらどうしようかと思ったが、ちゃんと能力に合わせて防御スキルを用意してきてくれた。
 
しかし残念なことにせっかくのスキルも「弓兵防御」ではちょと弱い。
2.0コスに上位スキル持ちのC厳顔がいる。C厳顔の弓兵堅守ならLV3でほぼ追い付く。Cの入手率の高さを思えばLV3なんてあっという間だろう。
 
「 じゃあ、周瑜にも「堅守」を付与してやれば良いんじゃない?
 今はUC厳顔で楽に堅守を付与できるしさー?         」
だが、待ってくれ。 そのUC厳顔はさらに上位スキルの弓兵方陣持ち。
スキルLVが同じなら、2.5コスの堅守よりスキル効果が高い。
さらに10月04日からは同じく弓兵方陣持ちの2.5コスUC陸遜が追加された。
UC陸遜は初期状態からR周瑜を上回っているという強者っぷり。
もちろんRよりUCの方がスキルLVを上げ易いのだから差は開く一方だ。
 
周瑜の利点はステータスの高さのみ。
どうしても育成したいなら弓兵方陣以上のスキル付与が必要になる。
C厳顔やUC厳顔で隠しスキルを狙えということだ。まず現実的な話じゃあないね。
  もちろん成功すれば高ステータス・高スキルの強力な武将ができるが……、
  Rなのでその後のスキル育成にもお金がかかることは覚悟しよう。
 
逆に言えば2.0コスの厳顔が台頭してくるくらい、2.5コスは弓の防御武将が不足している。他に人材がいないんだよ……。
ブラ三における弓兵科+周瑜の不遇っぷりは尋常じゃない。
 
あ、それともう一つ。
周瑜の防御は2.5コスでダントツ――なんてキッパリ言ったばかりだが、
   スマン  ありゃウソだった
近頃の追加武将で、得意兵科を入れ替えただけの同じ防御力でR曹仁が登場。あっさり同率1位に並んだんです。しかもR曹仁は騎兵堅守LV3……。
何が言いたいか、分かりますよね?
 

イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
孫堅四天王の一人。 ステータスは防御向き。
しかし全ての防御力が文聘を下回っている。そして文聘の上にはさらに周泰もいる。防御武将としての育成はほぼ無い。スキルも防御系じゃないし。
 
スキル効果は槍兵の作成時間を17.5%短縮。
兵舎修練を持っているのはこのUC程普だけで、2.5コスなので効果も高い。
しかしUCなのでスキル上げし難いのが残念なところ。
 
攻撃振りで兵舎訓練の素材にもなるが、兵舎訓練は石切知識持ち(例えばC闞沢)などでも付与できることは一応覚えておくと良い。
2.5コスのUCとしてはちょっと勿体無い気もするが、合成素材か生贄くらいにしか使い道がない。
 

イメージ 4
ライトでのみ排出 
Cになって防御力がさらに低下。 攻撃も防御もC文聘以下の下位互換。
だが、昔は人気があった。
というのも2.5コスCで最も知力が高かったから。以前は今よりも奇計百出の付与が簡単だったので、安く作れる奇計武将として需要が高かったらしい。
 
が、それも今は昔の話。
ステータスや所持スキルに関しては特に使い道もないが、逆にここまで取り柄が無いと遠慮なく好きなように扱える。文聘同様付与スキルの育成で運用しよう。
ブンペイペイと同じ要領で、 『 テイプイプーイ 』 だ。
 
一応、今もUC孫権を素材にして奇計アタッカーにすることはできる。
UC孫権が高値なので付与するまでが大変だけど、一度付与に成功すればその後のLV上げは非常に楽。
育成にかかる費用は、UC諸葛亮やUC曹操の数十分の一で済むはず。
これぞテイプイプイの真骨頂!   (そのぶん威力は若干劣るけどねw)
 

イメージ 5
ライト・シルバーでのみ排出
孫堅四天王の一人。 主な活躍の舞台は赤壁決戦。
周瑜のSMプレイに付き合わされたり、真冬の極寒の海に突き落とされたり、便器に流され放置プレイされたりした。
まぁ、色々あったってことだ。 あ、放火したりもしたよ。
 
2.5コスではそこそこの攻撃力。弓兵アタッカーとしての育成もできる。
そして黄蓋の一番の特徴は所持スキル。
スキル効果は、歩兵および衝車・投石機の移動力を32.5%上昇させる。
特に衝車の足の遅さ(移動力3)にはやきもきさせられるので、戦争スキーには嬉しい効果。
 
ただちょっとだけ注意したいのが、黄蓋自身にはスキル効果が及ばないこと。
兵器の足は速くなるが、黄蓋は移動10のまま。
投石機(移動力6)を運用する場合、スキルLV7で移動力9.9に達してほぼ黄蓋に追い付く。
当然、スキルLV8になれば投石機が黄蓋を追い抜き、黄蓋が足を引っ張ることに。
まぁ、そこまでスキルLVが上がるのはかなり後のことになるだろうけど、一応対策を考えておくと良い。
騎兵系武将にスキル付与するとか、行軍の最上位スキル神速を狙ってみるとか。
 
育成は攻撃振りしながらの兵器行軍LV上げでOK。
戦争オンリーのスキルなので、日頃の討伐用に弓兵進撃も付与してやると良い。
 うん、進撃だよ。 強撃の方じゃなくて、進撃。
 強撃素材のUC厳顔も安くはないし、弓武将全員に付与していると出費がかさむ。
 どうせスキル育成は兵器行軍メインになるので、とりあえずは進撃で十分。