No.3005~3008 R甘寧 SR孫尚香 R呂蒙 UC孫権

イメージ 2
シルバーでのみ排出
「任侠と書いてヤクザと読む!」でお馴染みの甘寧
レッドクリフでシドー・ナカムラが演じた時には、なぜかしっくりこなかった。
 
その高い攻撃力は3.0コスで7位。Rだけで見ればトップ! ――だったが最近、R典韋(攻撃型)が追加されたので2位になった。
ステは3.0コスアタッカーとして十分すぎるほど優秀。低コストでメイキングされがちな弓兵武将ではさらに貴重な存在。
 
ただ、問題はスキル。 効果は弓兵の攻撃+42%。
猛撃は進撃スキルの上位の上位。 しかしLVは残念な1。
せっかくの上位スキルも低LVでは思ったほど伸びない。
今は弓兵の強撃の付与が簡単なこともあり、2.5コスの強撃LV4で追い抜かれる。少々頑張れば1期中盤にも到達しそうな感じだ。
 
まぁ、3.0コスだし、猛撃だし、性能は良さげなのだけど、
シルバー限定で育成しにくいのが一番ツライところ……。
せっかくの甘寧も、血は滾ってこない
 

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
女の子だよ! 女の子だよ!
他の女性キャラが全員1.0コス内政官でメイキングされるなか、孫尚香は特異な存在。戦闘参加も可能かもしれない唯一の女性キャラで――
  あ、祝融……。 ゴメン、いたんだね……? うん、はしゃぎ過ぎたんだ。謝る。
 
ステータス的には、防御の高さが光る。 槍防は400を軽く超え、厳顔や蘇護を大きく上回っている。他兵種と比較しても2.0コス全体で上位。
攻撃もそこそこ高めで、やろうと思えばアタッカーにもできる範囲。
 
だが尚香の一番の特徴は所持スキル。
「弓腰姫の愛」  ブラ三で最も恥ずかしい名前のスキル。
   『 愛 』    ほら、口に出して言ってごらん?   『 愛 ・ 愛 』
その恥ずかしさが脈拍を高め、体内の血流が活性化。結果としてデッキ内の全武将のHPが36も回復する。
劉備が持っている同系スキル「仁君」の上位スキルで、低コストながら回復量は1.5倍以上。 この夫婦はお嫁さんの方が強いらしい。
 
スキル素材としても防御振りで剣兵の極撃が付与できる。
確かに最上位スキルの極撃ならSRを犠牲にしても良いかもしれない……。
  ――が、剣兵極撃はのちにR于吉というR素材が登場した。
  もうこの尚香ちゃんを素材に使う必要はなさそうだ。良かった。可愛いは正義♪
 
育成方法は劉備と同じく低レベルのままストックで放置。
必要な時に呼び出して傷付いた味方を応援させる。
チアガールだよ! チアガールだよ!
  祝融が仲間になりたそうな目でこっちを見ている。 仲間に入れますか?
           仲間に入れる
          →お前にはムリだ……
  エイトは萌えの性能差について切々と語った。 エイトは死んでしまった。
 

イメージ 3
シルバーでのみ排出
『昔、猛将  今、知将  死んだ後は関羽の着ぐるみ』
さすがの魯粛も呉下の阿蒙の行きつく先が、関羽に憑依されるとは予想もしてなかっただろう。
倒したはずの敵に身体を乗っ取られるなんて、それ何て少年ジャンプ?
  呂蒙「今のうちにコイツを倒せェー! 俺の意識があるうちにィィィ!」
士、三日会わざればビックリである。
 
三国系ゲームでの呂蒙は武芸と知略の両方を持った欠点のない武将としてキャラメイクされることが多い。そしてゲームバランスを取るために、長所もない器用貧乏体質にされることも多い。
さて、ブラ三の呂蒙は……、
 攻撃と槍防の値が同じ。 既にバランスを取りに来ている。
 攻撃320は3.0コス帯のちょうど平均という感じ。
 知力もUC曹操と同値で、R曹操や2.5コスUC諸葛亮に僅かに劣る。
 
所持スキルは知力依存の奇計系「深慮遠謀」。3.5コスSR司馬懿と同スキル。
全兵士の攻撃+22.5%、自身の攻撃+25.5%、移動+45%。
このスキルの特徴は
 ・移動力UPが大きい ・攻撃はコスト>知力 (=知力を上げてもあまり伸びない)
実は、同コスト同知力のUC曹操に奇計百出を付与した場合、スキルLV2で攻撃上昇+20.25%、LV3で+30%になり攻撃UPだけなら追い抜くのはそれほど難しくない。
知力の影響も奇計の方が大きいので一度追い抜けばあとは差が開くのみ。
UC曹操の方が圧倒的にLV上げしやすいこともあって、攻撃上昇はそこまで期待できるものではない感じがある。
 
そのため呂蒙は、「深慮遠謀」の速度UPの方に注目して運用した方が良い。
基本状態でも矛槍兵が近衛騎兵とほとんど同じ速さで走れる。
知力UPによる速度上昇が大きいので、知力振りで育成すれば弩兵を騎兵にカムフラージュさせることもできるかもしれない。
もちろん攻撃力もそこそこなので、攻撃振りも当然ありなのだけどね^^;
高速進軍+おまけで攻撃UP、が呂蒙の役割。
日頃の領地獲得よりも、大兵力を率いての戦争に効果を発揮しそう。

また、地味に「王佐の才」の付与素材だったりする。
立場的に呉の治世じゃないのかよって感じだけど、便利なスキルなので一応憶えておきたい。
 

イメージ 4
ライト・シルバーでのみ排出
孫権より知力が2下がり、2.0コス内政官と比べても見劣りする。
デッキ内に長居されると邪魔なだけなので、スキル効果で建設発注したらすぐにストックに帰ってもらおう。
 
スキル効果は建設時間の13.5%減少。 回復時間は10時間。
朝7時に使ったら次は夕方5時。次は翌朝3時。次は昼の1時。
と、数字を-2ずつしていくと次の使用時刻が分かりやすい。
まぁ、「翌朝3時」とか現実的な時刻じゃないけどねw 基本は朝夕1日2回ってこと。
 
また、「奇計百出」や「王佐の才」の付与素材として非常に貴重。
市場でもかなり高めに取引されている。
 
10時間ごとにフラっと出てきては、作業の短縮を命令して帰っていく。
その姿はまさに暴君。
皆が見ている目の前で周泰を全裸にひん剥き、
  「お前、この傷はいつどこで誰に付けられたんだい? 早くお言いッ!」
と羞恥プレイを敢行したのは有名な話。
基本的にドSの王様。