No.4036~4038 R劉焉 R劉表 UC袁術

イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
マイナー武将のR化が止まらない。
中でも劉焉のR化には個人的にビックリしました。
だってブラ三内政官の中でも「知力13 内政スキル無し ネームバリューも無し」で
一番地味な内政官だったでしょ?
だから劉表と一緒にR化するなら孔融だと思ってた。 いや、孔融がR化してもそれはそれで困るけどさw
 
Rになった劉焉は貴重な内政スキル農林知識を所有し、知力も14に上昇。
一見すると一流内政官に大変身したように見える。
 
でもちょっと待ってほしい。
農林知識LV1のスキル効果は木・糧の生産量を+6%上昇。
2種で+6%なので合計+12%と考えて良いのだけど、
実は普通の伐採知識などはLV1でも+14%あるのですよ。
 
せっかくの農林知識もLV1ではパッとしない。
どうやらLV2で伐採知識に追い付き、LV3以上で上回るようです。
 
つまり、農林知識を活かすためにはスキル上げが必須。
知力14なので持っていて損する内政官ではないけれど、過信は禁物。
  名前かぶりを起こしにくいぶんR劉表より良いかな、という感じ。
 
スキル素材としてもあまり魅力はないかなー^^;
一応、知識系上位の伐採技術・食糧技術を取れるが、どちらもUC諸葛亮やUC賈クなどのUCカードで入手可能。 Rカードで狙うのはちょっと高くつく。
強いて言えば、課金限定であるUC賈クの代わりになる程度カモ?
 
 


イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出 
R劉焉が木・糧なら、R劉表は石・鉄。
他の性能もほぼ一緒。 もはや同一人物と言っても良い (ぇw
 
石・鉄を多く消費する建設施設と言えば、もちろん銅雀台。
つまり、加工知識の「加工」とは銅雀台のことなんだ!
 
まぁ、R劉表もR劉焉と同じで入手率の低さとスキルLVの低さが問題。
主力内政官のUC劉表と名前かぶりを起こすぶん、R劉焉よりも若干扱いにくい。
スキル上げしやすいC劉表の方が内政効果で上回る可能性も少なくないし、
内政スキルは5個あれば24時間使い回せることを考えると、同名の内政官は3人も要らないカナ。
 
一応、素材にすれば石切技術を入手可能。
現状、石切技術は隠しスキルでしか入手できないため、素材としてはR劉焉よりも価値があるかもしれない。
いや、でもスキルとしては食糧の方が利用価値高いしなぁ……。
 
まぁ、結局のところ、どっちのR劉さんが出てきたって、スキル素材にしちゃえば良いんじゃない? という話。
 
運営さん、こんな微妙なR化をするくらいなら、
  そろそろ張昭や陳羣みたいな大本命の政治家を出してきても良いと思うんだ。
 


イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
課金ダスの地雷こと袁術がUCになってライトダスにも登場。
相変わらずの地雷フェイスで、入手した人をどんよりした気持ちにさせる。
 
ステータスは2.0コスC雷銅とほぼ同等。
アタッカーにも内政官にも防御武将にも使いにくい虚弱体質。
 
スキルは一応、上位スキルの修練(剣兵の作成時間を14%短縮)なのだけど、
ぶっちゃけ2.5コスの訓練LV1よりも効果は低い。
低LVの修練と訓練は効果にほとんど差がなく、明確に差が付き始めるのはLV5↑から。
 
攻撃振りで練兵修練を付与できるから、2.5コスCに移植すると良い。
デッキ常駐用に2.0コスで剣兵訓練官が欲しいならC華キンを育てた方がお手軽で簡単。華キンなら知力も高いしね。
 
また、隠しスキルで農林技術を付与できる点にも注目。
隠しスキルとは言え、UCレアリティで狙えるスキルでは価値が非常に高い。
高知力の内政官にぜひ欲しい
  ――と言いたいところなのだけど、準備スキルが内政系でないのが厄介。
内政官に付けようとするとそれまでに付けていた内政スキルを一旦全て消さなければいけない。
もちろんスキル付与に失敗すると、スキル未所持の残念内政官の出来上がり。
 
そんな時には是非、このイラストをじっくり見てほしい。
「ウヒッw せっかくの内政官からスキル全部消してやんのwww ざまぁwwww」
という袁術の声が聞こえるはずだ。
ほんとムカつく顔しやがって…… orz