No.3031~3035 R大喬 R小喬 R孫堅 R魯粛 UC魯粛

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
初の1.0コス。
この大喬以降、「女性武将=1.0コス」というコンセプトが定着します。
   あ、いや、キミが女性武将じゃないって意味じゃないよ、南蛮の人。
ライトで出るよ! これ重要。ライトで出ない女性武将も多いからなぁ……
   あ、いや、キミが女性武将じゃないって意味じゃないよ、南蛮の姫君様 (滝汗
 
たった1.0コスで簡雍にも迫りそうな知力8はなかなかの高数値。
防御もコストのわりには高めだけど、……まぁ、活躍には期待しない。内政一本。
 
スキル効果は石以外の3資源(木・鉄・糧)の生産を+8%増やす。
3つの資源を+8%ずつするので、総量では+24%の増収ということになる。
2.0コス内政官の知識スキルLV6に匹敵。 ……とんでもないスキルだ。
 
付与素材としても槍兵の最高峰スキル極撃や聖域が手に入る。
確かにRで極撃が狙えるなら、素材としての利用もあり得ないレベルではない……。
――が、この可憐な少女がBP5に変わるかもしれない恐怖に耐えられるかな?
 
もちろん2.0コス内政官よりも知力が低いので内政セットは2.0コスの方が優先だけど、誰もいない拠点があるならすぐに大喬に赴任してもらおう。
でも石比率の高い1期☆4拠点には少々不向き。 やっぱり銅雀台の建設には反対っぽい?
 
簡雍でさえ入れないデッキの隙間に入り込み、家庭菜園を育むのが大喬の趣味。
冷蔵庫と壁の間。 テレビと本棚の間。 洗濯機とお風呂の間。 冷静と情熱の間。
隙間があったらどこでも入っちゃう。 ちょこんと座って、なんか満足そうにしてる。
  「ねこ大喬は三国一の萌えキャラなのにゃん♪」
 

イメージ 2
シルバーでのみ排出
大喬がカード化されるなら、当然小喬も出てくる。一人で留守番できない子。
でも課金ダス限定。 なるほど、幼女を餌に課金させようって魂胆か。
  チクショウ! なんて巧妙かつナイスな作戦なんだ。見えてるのに避けられないッ!
 
のちに追加される女性武将を含めても、1.0コスの中では攻撃・防御が高い。
でもそのぶん知力は一番低い……。
   ――でも許す! 理由は「可愛いから」
 
スキル効果は、槍・弓・騎兵の作成時間をそれぞれ9%減少させる。
3兵種を9%ずつなので、総減少量は27%  ――と、言いたいところだが、
兵産は資源の増量と仕組みが違うので、なかなかそう上手い話にはならないのが大人の世界なんだよ、小喬ちゃん。
兵産の短縮は、発注後すぐにスキルを解除しても構わない。そのためただ単に兵士を作りたいだけなら、槍兵には槍兵の訓練スキル持ち、騎兵には騎兵の訓練スキル持ちを、それぞれ「セット→発注→解除→次の兵種をセット→発注→解除」としても構わないのだ。

檄文は訓練系の上位スキル「○○修練」と同等の短縮率を発揮するけども、
小喬自身のコストが小さいので、単純に高い短縮率を得たければUC許チョやC文聘などの訓練を付与した方が効果的。
 
そういった点から考えると、小喬ちゃんには付与素材として頑張ってもらった方が良いかもしれない。
素材にすれば通常付与で「強兵の檄文」、隠し付与で「神医の術式」が付く。
  檄文は前述のとおり、高コス武将に付ければとても強力な兵産スキルだし、
  神医も、手持ち武将全員のHPを回復できる強力なスキル。

まぁ、でも可愛いし、
素材にするのが惜しければ知識スキルでも付与して(効果は低いけど)、姉と同じ隙間内政官で良いと思うよ。
1.0コスの中では知力低めとはいえ、知力/コストはUC劉表と一緒。上手く隙間を使えば良い内政官になる。
  「お姉ちゃん、隙間って何が楽しいの? 退屈じゃない?」
  「え…? わ、私は退屈じゃないよ……? 隙間とか、落ち着くし……」
 

イメージ 3
ライト・シルバーでのみ排出
「ほら、パパって呼んで良いんだよ?」
満を持して堅パパも登場。 江東の二喬を引き連れてご満悦の様子w
  お義父さん、カッコイイ! 素敵です! とか言われて調子乗ってる時のイラスト
 
希少種、高コスト弓兵。 攻撃力は3.0コスで平均的。
スキル効果、剣兵の攻撃+63%はかなり強力。
同系スキル持ちのR董卓を15%も上回っている。 (しかもライトダスで出る)
剣兵引率アタッカーとして、R董卓の上位カードと思って問題ない。
 
序盤に引ければ、剣兵を引率して次々に高☆地を攻め落としてくれるはず。
   「わはははは! お父さん、☆6行っちゃうゾ!」
でも後半はさすがに剣兵では限界が見えてくる。そうなったら、あとは若いものに任せてご隠居願おう。
弓兵スキルを持たせて、適当に討伐レベル上げでもしていてもらえば良い。
来期の序盤もまたヨロシク!
 

イメージ 4
シルバーでのみ排出
09.12.01の追加では呉の武将が一番多い。
このラインナップで追加されると魯粛はまるで孫堅に仕える執事の爺やみたいだ。
  「大旦那様、はしゃぎ過ぎると腰を痛めますよ……?」
 
2.0コスでは攻撃・防御がかなり高め。
さすが正史で「陸戦に秀でていた」と書かれているだけはある。(呉将なのに陸戦)
知力14も嬉しい値ではあるが、Rとしては徐庶や荀彧にやや劣るかな。
 
以前は高い防御とスキルの噛み合っていたUC魯粛の方が人気があったようだが、
2.5コスにC周泰の追加された今ではどうだろう?
防御武将としてのUC魯粛の魅力が下がるぶん、ただの内政官としては知力で勝るR魯粛の方が価値が上がったりしないかな?
 
育成は、知力振り+知識スキルを付与しての内政官。
兵器修練LV3は兵器の作成時間18%短縮で、2.5コスの兵器訓練LV2と同等という感じ。 ……うーむ、上位スキルにしてはちょっと弱いか?
まぁ、戦争嫌いの人にとってはこの程度あればとりあえず十分、……かも?
一応、修練LV6以上になれば、同LVの2.5訓練を追い抜くことができる。
 
スキル素材としても兵器修練や兵器強撃の素材になるので、戦争スキーの人はこのまま使うより素材にしてしまった方が良いかもしれない。
 

イメージ 5
ライト・シルバーでのみ排出
江東の二喬がそれぞれの家庭に帰ってしまった。
  孫堅「はぁ……。 魯粛よ、大喬ちゃんと、小喬ちゃん、どっちが可愛いと思う?」
  魯粛「  病院行け  」
 
UCはR魯粛より、知力と防御がやや低下。
スキル効果は、槍兵の防御+18%で、2.5コスの槍兵防御LV1に僅かに勝る。
ほぼ「2.0コス堅守=2.5コス防御」と思って良い。
低コストで2.5コスC文聘などと同じ防御効果が得られるのが魅力の防御武将。
 
――だったのだが、2.5コスC周泰の登場で状況は一変した。
このC周泰、騎防が500を超える上に、スキルは魯粛と同じ槍兵堅守。
入手率の差もあって、もはや魯粛から堅守持ちとしての魅力は奪われた。
 
それ以来、魯粛はただの知力13の内政官。
能力的にはC馬謖やC劉焉と大して変わらないのに、入手率が低いだの何だのと文句を言われ、ヤケ酒を飲む生活が続いている。

  「大丈夫。私には2.0コス槍で最強クラスの腕力がある……。
   文句のある人はいらっしゃい。腕相撲で勝負です」