No.2039~2041 R曹操 R賈ク UC賈ク

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
「波紋の継承者は肉体を若く保つことができる」
ライバルの劉備くんが若返ったので、負けじとこっちも若返った。
え? 年齢ってそんな簡単に足し引きできるん?
これで曹操は4枚目。 レアリティも同じ3.0コスR曹操がいて紛らわしい。
って言うか、イラスト的に曹丕でも良かったんじゃないの?w
 
曹操様、初の2.5コス。
攻撃力はそこそこでRカードとして妥当なライン。
もともと2.5コスはとある豪傑が「張飛(バカ)の壁」を築いているため、Rでも突出した高攻撃力にならない。
 
スキルは英雄の上位スキルで領地の忠誠-30。
曹操の英雄LV4と同じ減少値、――って、もう! 分かりにくいな!
英雄LV4持ってるのは3.0コスのR曹操ね。
戦争スキーには堪らない効果だけど、SR劉備の昭烈帝に比べると若干見劣りしちゃうカナ?
攻撃UP効果がないのがやや残念。まぁ、あっちはSRなので差があるのは仕方ないよ。
 
育成は、まぁ、攻撃振りで騎兵系スキルを付与すれば良いんじゃないだろうか。
知力も高いが、奇計を付与してもUC諸葛亮の下位カードを作るだけになりそう。
 
最近は覇道もUC劉備で付与できるので、C楽進あたりが既に覇道LV3だったりすることも少なからずある。
そういう意味では2.5R曹操もそれほど貴重なカードとは言えず、ときどき市場に売りに出されていることがある。優秀だけど、ちょびっとだけ残念R。
 

イメージ 2
シルバーでのみ排出
ブラウザ三国志賈クが新登場。
何となく目立たない感じもあるが、魏でも屈指の知恵者。
それを反映して知力はR荀彧と同等の15。 一流内政官に育成できる。
 
スキル効果は兵器の破壊力を+28%上昇。
2.0コスながら2.5コスのRホウ統「兵器の進撃LV3」とほぼ同等の効果がある。
平常時は内政官として運用しつつ、有事の際には衝車係として頑張ってもらおう。
 
史実の賈クは荀彧と並び称される名参謀。
しかし、賈クの知謀によって乱世が長引いたという意見もあって、荀彧と並ぶのは不相応だという歴史家もいる。
でもそれって逆に凄くない? 乱世を作るも終えるも賈クのしたこと。
三国時代賈クの作った時代  ってことになるよね?
 

イメージ 3
シルバーでのみ排出
賈クはRもUCも課金限定。 優秀な武将なだけに非常に残念。
UCから攻撃力が若干低下。 スキルが移動UPの強行に変わった。
 
スキル効果は歩兵および兵器の移動+28%。
同系スキルの2.5コスUC黄蓋「兵器行軍LV3」に若干及ばない。
しかし強行は行軍の上位スキル。一応、同LVで比較すれば2.5コスの行軍を上回る効果がある。
課金限定武将でどこまでLV上げできますかねぇ……
 
ちなみに兵器強行は歩兵である賈ク自身の移動力も強化する。
地味で忘れてしまいがちだが、平和なときはただの移動目的で使っても良い。
 
それと、UC賈クはスキル付与の素材としても優秀。
攻撃振りで強行が付与できるので、2.5コスに付与すればシベリア超特急
投石機に追い抜かされないよう、付与対象は騎兵が良い。
その他にも食糧技術や兵器修練などの上位スキルを付与できる。
賈クは素材にすると微妙なものしか付かないが、UCのラインナップは見事。