最近、実装されたブショーデュエル。
皆さん、楽しんでますか?
得られる経験値は100前後でそれほど多くないですが、
ストックに入れたまま経験値稼ぎができるので、まぁ、悪くないねってな感じです。
今日はそんなブショーデュエルの私なりの攻略法です。
メインスロット
まず、メインスロットの武将に大事なのはステータスじゃあありません。
デュエルしていて気付いたのですが、
少なくはない数のプレイヤーさんがこの点を勘違いしておられるようです。
デュエル時のステータスは
メインスロット×30% + 専門スロット = デュエルステータス
つまり、メインスロットに強い武将を入れても、デュエルステにはその30%しか反映されないのです。
例えば今、手元に「関羽(攻撃20000)」と「沙摩柯(攻撃150)」があるとします。
例
メイン関羽20000×30%+沙摩柯150 = デュエル攻撃 6150
メイン沙摩柯150×30%+関羽20000 = デュエル攻撃20045
はい、お分かりですね。
メインの攻撃力が低くても、専門スロットの数値が高ければデュエルステは上がります。
では、メインスロットに重要なのは何か。 それはスキル と兵科です。
まず、スキルはメインスロットの武将のものしか発動しません。
つまり、 メインスロット = スキルの専門スロット と言っても過言ではないでしょう。
とにかくスキルの強力な武将を選んでください。
それも1個だけとかではなく、3個のスキル枠いっぱいに攻撃スキルを持っている武将です。
スキルの数が多いほど発動する確率が上がりますし、2個以上が同時に発動すれば非常に強力です。
次に兵科ですが、これは弓兵がオススメ。
何度かデュエルをやっていますと、
まず、弓兵であればこれらの武将相手に先攻を取ることができます。
そしてさらに、相手の使っている防御スロットの武将にも関係しています。
皆さんの使っている防御スロット武将は誰ですか?
2.5コス↑には優秀な槍防御武将が多いので、
恐らく多くのプレイヤーのデッキ内で「一番防御の高い武将=槍防御武将」になっているのではないでしょうか?
きっとデュエル時にもそれを素直に防御スロットにセットして使っているはずです。
そのため、こちらがメインを弓兵武将でデュエルすると、
相手の防御力は一番弱い弓防の値で計算されます。
これらの読みが当たればそれだけでデュエルは非常に有利になります。
なのでメインスロットの適任者は、
これに可能な限りスキル付与しておきます。
弓兵科なら進撃と強撃が簡単に手に入るのも強みです。
防御スキルもデュエルで発動できますが、
デュエルのダメージ計算は単純に 「 攻撃-防御 = ダメージ 」ではないので、
防御を高めても、攻撃力の上昇ほどの効果は得られません。
先ほども言ったように、高攻撃力のカードは攻撃の専門スロットに入れましょう。
「うちのストックではUR呂布が2番手だよ」って言うなら止めませんけどねw
そんな強者とデュエルで当たった日には泣いて土下座しますw
攻撃 知力 移動スロット
これはとにかくそのステータスの高い武将です。
それ以外の理由は一切ありません。 ストック内で一番の武将をセット。
攻撃時のダメージ算出は 「攻撃/2-防御/3.5 =ダメージ」 で計算されてるようです。
防御力よりもダメージに対する影響量が大きいので、デッキコストで悩んでも最優先で選んで下さい。
ちなみにスキル効果は通常時の1/2で計算されます。
知力はスキルの発動率に関わっているそうですが、どの程度の影響なんでしょうか?
体感的には 「知力×1.5~2.5(%)」 という感じかな?
知力15程度でも普通にスキル2個同時発動とかもある。
オススメ武将はRホウ統。知力が高いわりにはコストが低め。デッキ圧迫せず高知力を得られます。
ただし課金限定。
Rホウ統がいない場合は、ストックで余ってる2.0コス内政官を入れておけば良いと思う。
移動も攻撃の回避・命中率に関わっているらしいけど、実感なし。
移動が10以上↑の相手に挑んでもミス無しのときもあれば、こっちが数値は勝ってるのにミスることだってあります。 運の要素の方が圧倒的に強し。
移動ステは騎兵武将ならコストが低くても13以上あるので、デッキコストの調整に向いています。
オススメ武将は2.0コス・移動14のリカクシ。
デッキコストが厳しいなら、1.5コスの孫翊や曹昴も候補に入るかな?
1.0コス甘夫人(移動13)を移動振りするという荒技も不可能ではないが……・、
ブショーデュエルの目的が経験値稼ぎであることを考えると、非常にナンセンス。
防御スロット
これはもちろん防御力の高い武将ですが、それだけでなく兵科も大事です。
先ほど言いましたように、相手のメイン武将との相性がデュエルのダメージに大きく関わってきます。
何日かデュエルをやっておりますと、
皆さんメインには槍兵武将を使っておられる方が多いようです。
これには恐らく「メインに一番強い武将を入れる」と勘違いしている件も関係ありますね。
なので、こちらの防御スロットは弓兵武将! ――と言いたいところなのですが、
やはりブラ三では、騎兵アタッカーの育成率が非常に高いので、
デュエルでも当然そういったアタッカーが出陣してくる可能性が少なからずあり、それに弱い弓防御武将を使うのは得策ではありません。
そこで、こちらの防御武将は槍防御武将でいきます。
一周回ってけっきょく UC許チョ かよw
でも相手のメインアタッカーが槍or騎兵である確率が高い以上、
その両方に対応するには槍防御武将しかないのですよー^^;
が、しかし、 もしSR張角教祖がいるのなら、これ一択です。
張角は歩防以外は異常な値を持っています。防御振りしておけばこれほど心強い武将はいません。
まさかメインに歩兵武将を出してデュエルしてくる豪傑はいないでしょうからねw
合計レベル
これが意外と重要。
デュエル時の武将HPは 「(合計レベル+1)×100」 です。
同じ2000のダメージを受けるにしても、
HP4000なら残HP50%、 HP10000なら残HP80%
デュエルの勝敗は3ターン終了時の残HP%で決まるので、
HPの最大値が大きいほど、ダメージの影響を受けなくなります。 まぁ、当たり前か^^;
入手経験値
勝利時: 「相手の合計レベル+5」
敗北時: 勝利時の1/5
で、色々言いましたが、
実際の勝敗はほとんど運です (ぇw
というのも、デュエル時はランダムで発生する「ミス」が痛過ぎます。
3ターンしかないのに、そのうち1回ミスしたらもう取り返せません。
あと、兵科の相性ね。
相性が悪かったら合計レベルにかなり差があっても負けます。
逆に言えば、相性が良ければ合計レベル+50くらいまでの相手なら勝てるっぽい。
デュエルエントリーしたら、もうプレイヤーに介入の余地はないので、
ミスが無いことを祈る 相手が相性良いことを祈る の運頼み。
基本的にはデュエルレートで、だいたい同じくらいの戦力を持っている人と当たるようにできているので、
1勝してレートが上がったら、そのレートの強者相手に1敗して元のレートに戻って、
を繰り返して、ほぼ同じ位置にいるような仕組みになってます。
百戦百勝?
それがしたけりゃ、課金じゃね? それも誰にも負けない金額でさ?
勝ち続けてNPCしかいないレートまで行ったらまた負けるだろうけどね^^;
*この記事は2010年10月18日現在でのものです。
恐らく時間がたてば皆さんそれぞれ研究してデュエルの流れも変わってくるかと思います。
「この記事のとおりにやったけど、全然勝てない! 相手も弓兵で来るぞ、コノヤロー!」
とか言われても困りますので、ご了承ください