No.1035~1036 SR劉備 R徐庶

イメージ 1
シルバーでのみ排出
「俺に足りなかったのは、軍師じゃない。 独力で中原を駆けた若き雄々しさッ!
   俺の太腿についたのは贅肉じゃない。 小うるさい諸葛亮だったんだッ!!」
 
ぼくらの劉備くんが若返って帰ってきた。
ステータス的には2.5コスUC程度でSRとしてはちょっと低いかな、という感じ。
攻撃力はC張飛と同値。一応、全ての能力がR劉備より上昇している。
 
しかし今度の劉備くんは一味違う。
仁君を捨て、もう他人に頼ることはやめた。
昭烈帝LV3のスキル効果は、槍兵の攻撃+55%、その他兵の攻撃+35%、移動+45%。
既存のスキルで言えば、「槍兵の極撃」+「その他兵の強撃」+「○兵強行」。
     やり過ぎw    あんた、やり過ぎだよw
LV上げ無しでも2.5コスの槍兵進撃LV6と同等の効果がある。
当然、2.5コスでは文句なしのトップアタッカー。

また、付与素材にすれば軍神や神算鬼謀などレアなスキルが手に入る。
SRカードを素材に使うのは怖いけど、3.0コス以上に付与できればこの劉備をそのまま使うより役立つはず!?

ちなみに昭烈帝は劉備の死後に贈られた諡号。 若返ったわけではないらしい。
 「霊光波動拳の継承者は気を高めることで肉体を全盛期の若さに維持できる」
 

イメージ 2
シルバーでのみ排出
こちらもイラストが一新され、レアリティがUPして登場。
UC徐庶より防御力が大きく上昇。
知力が上がらなかったのはちょっとだけ残念だけど、もともと2.0コスでは攻・知・防全てがトップクラスの化け物武将だったので問題ない。
防御力の高さは2.0コスではもう手がつけられないレベル。2.5コス文聘に勝るとも劣らない。
 
スキル効果は全兵種の防御+20%。
上昇率は「○兵防御」と同じだが兵種を問わないのが魅力。
バランス良く兵産できる本拠地などの防衛に効果的。
 
さて、悩むのは育成ですよ。 知力に振るか、防御に振るか……。それが問題だ。
 
スキルに合わせて防御振りすれば優秀な防御武将になるが、せっかくの知力を活かせない。
知識スキルを付与して通常時は内政官に……、と思っても知力育成していないぶん他の専門職の内政官よりかなり見劣りすることになるし、
有事は当然八卦の陣を使うので付与した内政スキルもあまり活用できない。
やはりこのゲーム、二つの事柄を兼業するのはなかなか難しい。防衛と内政では要求されるステータスが違うので尚更。
 
知力を活かすなら、知識スキルを付与して内政官に。
そのぶん有事の際の防御力は弱くなるが、とりあえず八卦の陣のスキル効果を使うだけでもそこそこ頼りになるんじゃないのカナ?
もともと八卦の陣は兵産力の高い拠点に向いてるから、大兵力を動員しての防衛なら徐庶自身の防御力は低くても良いかもしれない。
 
でも、ぶっちゃけ知力振りするとUC徐庶の劣化版みたいになりそう……。
UC徐庶は知力振りが奇計と内政官の両方に噛み合うから育てやすかった。
 
ちなみに、水鏡クエスト「八卦の陣持ちを連れて来い」の合格武将だが、課金限定。
でも安心して欲しい。八卦の陣はライトダスでもR陸遜が持っている。