キマイラ
必要な能力は「高温ガス」のみ。
リキッドメタル(無・6) フレイム(無・上)
ベクサーク(妖♂・7) キマイラ(獣・9)などから吸収可能
しかしキマイラ以外からの吸収成功率は非常に低く、結局は敵キマイラが出現するまで変身するのは難しいでしょう。
変身用の能力が一つで良いため、他に戦闘用能力を多く持てるのが利点ではありますが、
ステ・防御力はそれほど高くない、物足りないボディ。
狙って変身するというよりは、
むしろ右も左も分からない初心者の頃に、「キマイラから吸収したらキマイラになっちゃった」というパターンで辿り着くことが多い気がする。 って言うか、私がそうだったw
ある意味、初心者用の救済ボディなのかも。
化石樹
「ブレードor烈風撃」+「石化ガス」で変身。
ブレード・烈風撃ともに序盤~中盤のモンスターから吸収可能ではありますが、
問題は「石化ガス」。化石樹(植・9)か黒竜
からしか吸収できません。
秘術イベントのムスペルニプルへ行けば、比較的序盤からでも黒竜に挑戦できますが、当然これを倒せるだけの実力が必要になります。
終盤になれば化石樹から烈風撃と石化ガスの両方を吸収できるため、このボディもどちらかといえば初心者向け。「化石樹から吸収したら、化石樹になっちゃった」タイプのボディ。
WILが非常に高い点には多少の魅力を感じますが、QUIの絶望的な低さが致命傷。
他のパーティメンバーと行動順が合わず、連携に取り残されてしまいがち。
しかも、見た目に反して防御力が低く、非常に脆いです。
クラーケン
スミは、シェルワーム(虫・1) クラーケン(水・9) デビルテンタクラー(水・上)
触手は、トラップバイン(植4) トレント(植6) クラーケン(水9) ウォータ(無・上)
まきつきは、ウィップジェリー(無・3) ゾンビ(死・3)
メイルシュトロームは、 クラーケン(水9) デビルテンタクラー(水・上)
マイティサイクロンは、 クラーケン(水9) コスモデバウアー(虫・8)
などから吸収可能。
このボディの魅力はゲーム序盤から狙えること。
デビルテンタクラーはオウミ「領主の館」の固定敵で、水耐性装備さえあれば序盤でも倒せる相手。
ちなみに、一応クラーケンだけでも必要な能力を揃えられるお手軽ボディでもあります。
性能としては、HP・LP・VITの高さは目を見張るものがあるものの、DEFが低いのでそれほど打たれ強いわけでもなく、それ以外のステも特別高くはない。
そのため、ゲーム終盤には少なからず力不足になります。
序盤に変身することでこそ活かせるボディでしょう。
マイティサイクロン、メイルシュトロームが戦闘用としても使えるため、スキル枠の無駄が少ない。
基礎HPが高いので次の変身時に高ランクボディが選ばれやすくなるというのも利点です。
ゼロディバイダー
ファングクラッシュは、ドラゴンパピー(鳥3) 玄武(水7) スカルサウルス(死8) 赤竜 黒竜
ハサミは、シェルワーム(虫1) デスポーカー(虫4) コスモデバウアー(虫8) ゼロディバイダー(虫9)
電撃は、マフラーザウルス(水4) ゼラチナスプランター(無8) ドラゴンミニー(鳥・上) 雷竜
放射電撃は、ゼラチナスプランター(無8) スカルサウルス(死8) ドラゴンミニー(鳥・上) 雷竜
などから吸収できます。
電撃or放射電撃の入手がやや難しい感じはありますが、頑張れば序盤でも達成可能なボディ。
デビテンのメイルシュトロームが必要なクラーケンボディと比較すると、こちらの方が達成しやすい。
反面、色々なモンスから能力を集める必要があり、レシピを知らないと変身できないかも。
高めのQUIに、防御力もそこそこ。 意外にもSTRよりWILの方が高い。
終盤には力不足ですが、序盤に変身できれば心強いボディです。
変身に必要な能力が多く、しかも全てがショボいため、スキル枠を圧迫しやすいのが難点。