クーン編 メインシナリオ(生命の指輪)

「生命の指輪」はヨークランドの富豪の家にあるようです。
 
  このイベントでは音波耐性のある防具があると少しクリアが楽になります。
  精霊銀のピアスなどを人数分用意しておくと良いです。
 

 

ヨークランド

 

富豪の家は、風車の見える丘の中央にあります。

他の主人公で来た時は無人ですが、クーン編でのみ富豪に会うことができます。
 
 
富豪 「あなたがたも娘を助けに来て下さったのですか?」
 
富豪 「もう、どんな方でも構いません。今も一人来ているのですが……」
 
男 「ひぃ! オレの手にはおえねぇ!!」
 
富豪 「と、こんな具合で……」
 
 
どうやら富豪の娘は正体不明の病で苦しんでおり、
しかし誰にも娘を治せないので、富豪も困り果てているといった様子。
藁にもすがるとはまさにこのこと。
クーン(モンスター少年・お色気お姉さん・ぽんこつメカ・酔っ払い・ニート・弁髪マン)のような得体のしれない一団にも、娘を治してくれるならと治療を依頼してきます。
 
 
まずは2階に行って娘の様子を見てみます。
 
クーン 「眠ってる……」
「 指輪だ!! 」
 
この人間の命は私のもの……
邪魔はさせぬぞ……
 
眠っている富豪の娘の胸元に指輪を発見するクーン。
しかしそのとき謎の声が響き、何者かが現れます。
 
 
BOSS  『病魔モール
ある程度ダメージを与えると逃げていきます。
全力で攻撃すれば1・2ターンで終了(逃亡)するでしょう。
 
 
病魔モールを退けたクーンたち。
しかし、娘の病気はまったく良くなる気配がありません。
  どうやらモールを追い返すだけでは不十分なようです。
 
指輪だけ拝借してさっさと帰ろうと提案する仲間たち、
 
メイレン 「待って」
「指輪の力がこの子を生きながらえさせているのかもしれないわ」
 
クーン 「マーグメルみたいに?」
 
病魔モールを退治しないまま指輪を奪えば、少女は死んでしまうかもしれない。
 
クーン 「ダメだよ……。
この子はシワくちゃのおばあちゃんになんなきゃ」
 
メイレン 「そうね。 クーロンに行きましょう、クーン。
こういうことに詳しい医者がいたはずだわ」
 

クーロン

クーロンで医者といえばヌサカーン先生でしょう。
  靴屋の前の通りからヌサカーンの病院へ。
 
ヌサカーンに事情を話します。
 
ヌサカーン 「往診はしないことにしている」
 
メイレン 「相手は大富豪。報酬は思いのままよ」
 
ヌサカーン 「報酬か……。興味深い患者だな……」
 
 
妖魔ヌサカーンにとって報酬は金よりも“珍しい病気との出会い”です。
  『病気大好き病』なのです (ぇw
 
  珍しい病気 → 大好き! 治したい♪
    →治す  →病気じゃなくなる →健康 →大嫌い!
 
ヌサカーン先生にとって珍しい病気に出会うということは人生の幸福でもあり、しかし同時に愛する病気が一つ消えるということでもあるのですw
 
 
クーン 「 医者が病気だ! 」
 
 
ヌサカーンが仲間になりました
 

 

ヨークランド 富豪の家

さて、再び病魔モールとの対戦です。
戦闘前にヌサカーン先生が指示を出します。
 
ヌサカーン 「手順は分かっているな?」
 
「まず病魔モールをこの娘に取り憑かせる。そうすれば簡単には逃げない」
 
「取り憑かせる前にダメージを与え過ぎればモールは逃げる」
 
「だが、ある程度はダメージを与えておかないと、
取り憑いた後の娘の命が持たないぞ」
 
BOSS  『病魔モール
モールとの再戦。
ヌサカーンの説明通り、逃がさずに5ターン経過するとモールは娘に取り憑きます。
しかし取り憑き後は毎ターン1ポイントずつ娘の生命力(LP)を奪っていきます。
  娘のLP(6)が全て奪われたらゲームオーバーです。
 
取り憑き前は指輪や補助魔法で準備を整え、
敵が取り憑いてから一気に攻め落とす作戦でいきましょう。
 
モールの使う「サッドソング」を食らうと味方全員のSTR・WIL(=攻撃力)が低下してしまいます。
短期決戦が重要なこの戦闘でこれは不利。
音波耐性のある防具で「サッドソング」を無効化すると良いです。
 
毎ターン少女のLPが削られるので焦りがちですが、実際は意外と余裕があります。
モールのHPや攻撃力はそれほど高くないので、全力を注ぎこめば大丈夫です。
 
*実は1回目の戦闘時でも取り憑かせて倒すことができます。   
その場合、富豪から貰える報酬が500クレジット増えますが、   
ヌサカーンを仲間にする機会を失うことになります。      
基本的にはヌサカーンを加えて2戦目で倒すのをオススメします。
 
 
富豪の娘 「おとうさん!」
 
富豪 「良かった、良かった……」
 
   アニーが仲間にいると、「ホントに良かった……」と呟きます。
   実はこの富豪の娘はアニーの生き別れた妹なのです。
 
   エミリア編で、アニーがグラディウスを始めた理由として、
   「私が稼いで弟と妹を養わなきゃいけないの。親いないから」
   「両方とも施設に預けてあるの。妹の方は養子が決まったから良いんだけど、」
   というセリフを聞くことができます。
   この妹が養子に行った家こそ、ヨークランドの富豪の家だったというわけです。
 
   アニーはグラディウスという裏組織に属しているためか、
   妹にも富豪にもそれ以上何も語りかけたり
はしません。 良い話です。
 

 
 
娘 「はい、これ」
 
娘 「夢の中でこの指輪が「兄弟に会いたい」って言ってたの。
クーンが持ってるのよね、この指輪の兄弟を」
 
元気になった娘から『生命の指輪』を貰いました。
 
------------------------------------------------------------
 
  『生命の指輪
    VIT+10 のステータスボーナス。
    戦闘中に使用すると味方全体のHPを回復
      サガフロにおいて全体回復術は貴重。
      回復力も高く、石化などの状態異常も治療できる。
      でも1戦闘に1回しか使えないのではちょっと頼りない。
      この指輪に頼るよりは、パーティ内の回復役を増やした方が良い。
 
------------------------------------------------------------
 
 
また、富豪からも報酬として500クレジット×3を貰えます。
さらに、一度家を出てまた戻ってくると追加で500クレジット。
さらにさらに、この追加報酬は3回まで要求できます。 合計3000クレジットです。
 
 
富豪 「もう勘弁して下さい」 (TдT )
 
で、連日連夜、金を要求され続けた富豪は……、

夜逃げします。

 
  当然です。毎日「500クレジット寄越せ」だなんて、ただの強請りですよw
  そう、他の主人公シナリオで富豪がいないのはクーンが報酬をふんだくり過ぎ
  た
からなのですw ヒドイ話だw
 
  しかも無限資金の裏ワザがある主人公にとっては、3000クレジットなんて
  ほんのはした金
  富豪マジ可哀想 orz
 
 
主人公たちがお金に困ることはないので、できれば富豪をあまりイジメないであげて下さいw
アニーの妹ちゃんに免じてお願いしますw