クーン編 メインシナリオ(その5)

ヴァジュイール宮殿

8つのカギを集めたら、
いよいよ「神秘の指輪」をかけてヴァジュイールに挑戦できます。
 
  ヴァジュイールに挑戦すると、あとはラスボスまで一直線です。
  後戻りはできません
 
  サブイベントなど、やり残しがある場合は済ませておきましょう。
  万が一のためセーブデータも残しておくことをオススメします。
 
  また、ラスボス戦に備えて、音波耐性のある防具(精霊銀の腕輪など)や、
  凝視耐性のある防具(パープルアイ)を人数分用意しておきましょう。
  凝視耐性は「凝視見切り」でも構いません。
 

 
準備ができたら8つのカギを持ってヴァジュ様のもとへ。
 
ヴァジュイール 「真の挑戦者よ、かかってこい! 私を楽しませてくれ!」
 
 
BOSS  『ヴァジュイール
  この戦闘は非常に特殊なイベントバトルです。
 
   ・ヴァジュイールには絶対にダメージを与えられない
   ・連携を決めるとヴァジュイールが喜ぶ
     →3連携で2点  4連携で3点  5連携で5点
       →ただし、連携履歴に乗っている連携は無効
   ・合計10点で勝利
 
  この戦闘では攻撃ダメージではなく、長い連携を組むことによって得られる
 「芸術
点」によって勝敗が決まるわけです。
 
  また、履歴に残っている連携は無効ですので、日頃使っている連携は使えませ
  ん。 このヴァジュイール戦で新たに連携を組む必要があります。
 
  と言っても、全員が全員まったく新しい技で連携する必要はありません。
  5人中4人は日頃と同じ技で、最後の1人だけ別の技に変えてやればそれで十
  分「履歴に乗っていない5連携」として認識されます。
 
  また、どうしても連携を組むのが苦手で上手くいかない場合は、
  ヒューマンに剣技「巻き打ち」を覚えさせると良いです。
  「巻き打ち」は同じ技同士でも繋がるため、「巻き打ち」使いが4人いれば
  それだ
けで4連携を狙えます。
  「巻き打ち」は剣技の中でも比較的覚えやすいので、すぐに揃えることができる
  でしょう。
 
    同様のことが、
     ・剣技「飛燕剣」  ・銃技「跳弾」  ・魔術「エナジーチェーン」
     ・陰術「ハイドビハインド」  ・心術「生命波動」
    などにも言えます。
 
    特に陰術「ハイドビハインド」はルミナスで購入できるので、
    手っ取り早く済ま
せたいならこれでも良いです。
    ただし、購入すると陽術が消えてしまう点には注意。
    ゲンやアニーなど日頃術を使わないキャラを選んで覚えさせると良い。
 

 
ヴァジュイール 「十分楽しませてもらった。さぁ、持っていけ」
 
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  『神秘の指輪
    PSY+10のステータスボーナス
    戦闘中に使用すると味方全体のWP・JPを全回復
      味方がよほど弱くない限りはWP・JPが枯渇する前に敵を倒せる場合
      が多いので、あまりこの指輪の出番はない。
 
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最後の指輪を手に入れたクーンは、
その足でそのまま故郷マーグメルに戻ります。
 

マーグメル

村の仲間 「クーンが帰ってきた!」
 
 
メイレン 「ここがマーグメル、クーンの故郷なのね」
 
フェイオン 「早く長老殿のところに行くといい」
 
 
指輪を持って長老のところへ
 
長老 「よくやった。さぁ、指輪に願いを込め、マーグメルを救うのじゃ」
 
クーン 「長老がするんじゃないんですか?」
 
長老 「お前こそがふさわしかろう」
 
 
クーン 『 マーグメルよ、  よみがえれ!! 』
 
 
 
………
 
 
……………
 
 
…………………
 
 
 
 
村の仲間 「キャー!」
 
 
美しい姿を取り戻すマーグメル。
しかしそれと同時に、村の仲間たちが消えていきます!
 
 
メイレン 「マーグメルが生まれたときには、あなた達はいなかったのね」
 
クーン 「どういうこと!?」
 
メイレン 「願いどおり、マーグメルは元の姿に戻ったのよ。
マーグメルが生まれたとき、そこにいなかったものは消える」
 
クーン 「それじゃ意味ないよ! 指輪よ、止まれ!」
 
 
 
メイレン 「なんでも願いが叶うなんて、
そんな都合の良いことあるわけないのよ、クーン」
 
「その指輪は欲望を集める道具に過ぎない。
遥か古代に何者かが欲望のエネルギーを集めるためにばら撒いたものよ」
 
「そして、集められたエネルギーは私の持つこの指輪に!
この指輪こそ、真の力の指輪!!」
 
 
懐から一つの指輪を取り出すメイレン。
その指輪は黒く、禍々しい輝きを放っていました。
 
つまり、今までクーンが集めていた指輪は、その『黒い指輪』にエネルギーを注ぎ込むための、アンテナのような存在だったのです。
 
 
メイレン 「この力があれば何でもできるわ!」
 
フェイオン 「メイレン! 気でもふれたか!」
 
クーン 「じゃあ、止めて!
マーグメル壊れちゃっても良いから、みんなを戻して、メイレン!」
 
メイレン 「クーン、今まで協力してくれてありがとう。
皆さんのことも忘れないわ」
 
フェイオン 「メイレン! バカなことはよせ!」
ヌサカーン 「指輪の力に冒されているな……」
 
クーン 「止めてみせる! メイレンと戦ってでも!」
 
 

 
長老 「準備は良いか?」
 
長老の問いかけに 「いいえ」 と答えるとメニュー画面を開くことができます。
メイレンがパーティを離脱しているので、パーティ編成や装備・スキルの準備を整えましょう。
 
準備ができたらメニュー画面を閉じて、戦闘開始です。
 
 
 
BOSS  『スターリン
この戦闘では敵側もパーティを組んで出現します。
敵は指輪に対応するモンスター。
 『マスターリング』
   「リビングアーマー」
   「タイタニア
   「ライダーゴースト」
   「キマイラ」
   「ユニコーン
   「リッチ」
   「ブッチ(テディ)」
   「グレムリン
   「マリーチ」     以上の1体+9体
 
敵も5人パーティを組んで戦闘に出てきます。 それ以外は画面外で待機。
どれか1体を倒すか、3ターン経過するとパーティ編成がシャッフルされます。
 
スターリングを倒せば勝利
 
他のモンスターを倒す必要はありませんが、敵が多ければ味方の連携の邪魔になりますし、シャッフルの際にマスターリングが表に出てこない可能性があります。
基本的にはマスターリング以外の敵もある程度倒しておく方が良いでしょう。
おともの敵を倒すと、マスターリングのHPが少し減少します。
 
ただし、おともの敵を倒すことでマスターリングが強くなる部分もあります。
おともの敵を倒すと、マスターリングの攻撃の種類・回数が増加。
また、防御力が大きく上がります。(特にマリーチを最後に倒すと大幅UP)
 
さらに、全てのおともを倒したあとは「レボリューション9」という非常に強力な全体攻撃を使ってきます。
 
 
理想としては、マスターリング+おとも1体を残し、他は全て倒してしまう作戦で。
  残すモンスターはマリーチかライダーゴーストあたりが良いでしょう。
  この2体は音波や凝視系の攻撃が多いので、これらに耐性のある装備を付けて
  いればほぼ無力な存在です。
 
  逆に、「リッチ」「ユニコーン」「ブッチ」あたりは早めに倒しておきたい。
 
敵の数が多いぶん長期戦になりやすいので補助魔法はしっかりと。
開始直後に「護りの指輪」(または秘術「盾)、「戦士の指輪」(または印術「勝利のルーン」)で味方の防御力・攻撃力を強化。
 

ついでに「活力のルーン」もかけておくと便利です。

 
あとは全力でぶつかるのみ。
 
  ちなみに「レボリューション9」は陰術「ダークスフィア」で不発にさせるこ
  とができ
ます。
  
おともを全部倒してしまった場合はパーティの誰かにダークスフィアを使
  せる
と良いです。
 
  また、敵のうち「タイタニア」「キマイラ」「グレムリン」「マリーチ」は、
  「商人の指輪」で誘惑することができます。面白いので試してみるのも良いかもw
 
 
スターリングを撃破すれば、エンディングです

エンディング

指輪の力が砕ける!
メイレンは解放され、マーグメルも元の滅びゆく姿に……、
 
クーン 「メイレン、大丈夫?」
 
メイレン 「ごめんなさい、クーン。 私、あなたを騙してた」
 
クーン 「指輪のせいだよ。メイレンは悪くない」
 
フェイオン 「メイレン、すまない。
私が傍にいればあんな指輪に付けいられる隙もなかったはずだ……」
 
 
長老 「だが、マーグメルはおしまいだ……」
 
村の仲間 「元気を出して下さい。どこででも生きていけますよ」
 
 
旅立ちを決めるマーグメルの仲間たち。
もともと楽観的な彼ららしい、あっさりとした決断です。
 
そんな中、クーンは指輪を持ち、長老に言います。
 
 
クーン 「長老、ぼくは行くところがあるんだ。
こんな不幸の指輪、誰も取れないところに捨てに行かなきゃ」
 
メイレン 「私も手伝うわ、クーン」
 
 
 
さようなら
マーグメル