No.1165 UR孟達

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
孟達 「裏切ってないよ! ( >ω・)てへぺろ!(全力) 」

孟達といえば、樊城の戦いで関羽に救援を送らず見殺しにしたり、
その罪を咎められるのを恐れて魏に逃亡したり、
また魏でも立場が悪くなったらちゃっかり蜀に戻ろうとしたりと、
とかく裏切り者として悪名高い。
  同じく樊城戦で呉に寝返った糜芳傅士仁と合わせ、
  「裏切り三人衆」「反逆の3ザコ」などと呼ばれてたりする。
*呼んでるのは管理人だけです

まぁ、三国志で裏切り者といったら呂布孟達かってなものですよw (~▽~;)

――が、しかし聞いてほしい。
実は孟達劉封から陰湿なイジメを受けていた。
なんと劉封孟達の所有していたマーチングバンド(軍を鼓舞する音楽隊)を無理矢理奪って自分のものにしたのである。
  なんてムゴい男なんだ、劉封
芸術家将軍エルネスト・モゥタツンガーの異名を持つ孟達としては到底我慢ならなかったことだろう。
しかも、糜芳傅士仁も同様に関羽からのイジメを受けて呉へ逃亡。
孟達糜芳傅士仁は個人的にも仲が良かったから、果たしてこの状態で関羽に協力しろという方がムリぽい話である。

つまり、孟達の裏切りは
イジメられっ子3人がイジメっ子たちに一矢報いたエピソードなのだ。
もはや美談だ。美談にすべき(ぇw

とは言うものの、やはり立場が悪いからと言ってすぐ逃げ出す性格はよろしくない。
悪い方向でフットワークが軽すぎですw


そんな孟達のカード性能は、やっぱりと言うべきか謀反スキル持ち。
  日頃は演義のエピソードとか丸っと無視するくせに、
  こんなときだけきっちり採用されるなんて、なんかちょっと可哀想w

さらにステータス面でも“悪い意味でのフットワークの軽さ”が評価され、
移動力12で普通の槍兵URよりちょっぴり速いw
「イジメか! (TT ) 」 孟達
しかし一方、4.0コスでは攻撃力が低い部類で、
URなのに攻撃500未満というのがツラいところ。
  4.0URで500未満なのは知力系武将を除けば、この孟達と軍神関羽だけ。
「 Σ(TДT ) 」 関羽
  しかもそのUR関羽と比較しても、
  孟達は攻知防移の全ステータスで関羽に負けています。
「 ヽ(TT*)ノ 」 関羽
コロンビア       ,
一応の特徴である“悪い意味でのフットワークの軽さ”も、
移動15・16を誇る関羽が同じ槍兵にいるんだからいまいち目立てないね。
そもそも騎兵より遅いから……、
なんだろう? どことなく地味な印象すら受けるステータスですw (~▽~;)

そしてスキルは「謀反の極攻LV1」
  敵領地への忠誠ダメージを20ポイント増加させる自動スキル

謀反系の最上位スキルなのですが、スキルLVが低いせいで初期値はいまいちパッとしない。
スキルLVを上げていけば真価を発揮する感じかな?
4.0コスURのスキル上げか……。大変そうだな……。
  どうか戦争スキーの皆さん、頑張って下さいw (~▽~;)ふへへ
 
一方、戦争嫌いのプレイヤーさんには、スキルが戦争用+ステータスもいまいちということで、ほとんど価値を見いだせないと思われます。
いっそ、これを売ってSR関羽でも買った方が良いくらいです。
  ってことは、トレード価格もSR関羽に多少色を付けた程度になると予想しても
  良いのかな? 他の4.0コスURより安く流通しますか?w
  というわけで、戦争スキーの皆さん、頑張って下さいw (~▽~;)ふへへ
 
まぁ、ステがショボいとは言っても、それは飽くまで他の4.0コスと比較してのこと。
当然ながら大半の3.5コス武将より高いスペックを持っていますし、コストが高いぶん2枠目・3枠目に付けたスキルの効果も活かしやすいはず。
 
スタンダードな育成は、豪傑系や極意系スキルを付与して高☆領地を強奪するスタイルになるのかな?
  また、謀反スキルトリプル持ち+速度重視のステ振りで、低☆領地をゴリゴリ
  削り落すようなスタイルもありかもしれない。
  これくらい攻撃力があれば☆2・3くらいからはほとんどダメージを受けなくする
  ことも可能だしね。
 
どんな使い方をしたいのかで様々な育て方ができる武将じゃないかなって思う。
 
「 ( >ω・) てへぺろ! ぺろ~ん!w」 孟達
 
 魏延 「諸葛亮ォ、アイツノ顔見ル (~□~)σ ドウ思ウ?」
 
   諸葛亮 「今世紀最もムカつくてへぺろですね (;~ー~) 」
 
 
 
 魏延 「次、オレ見ル。オレノ顔、ドウ? σ(~□~) 」
 
   諸葛亮 「反骨の相! いつか絶対裏切る! 絶対! (~Д~#) 」
 
 
 
魏延 「納得イカナイ! ヽ(TT)ノ 魏延、カワイソウ!」
 
 
「黙れ、反骨め! ヽ(~Д~#) 」 諸葛亮