防具 「鎧」

身体に装備する防具。
 
重くて頑丈な鎧と、
軽くて、魔法力を高める効果のあるローブがある。
 
防御力では盾より一歩劣るものの、
盾のように他の装備品と装備部位がバッティングすることがないため、装備しやすいのが特徴です。
 
盾と鎧を両方装備できれば、物理攻撃に対してはかなり強くなりますが……、重量もかなりの重さになってしまうのが悩ましいところですね (~▽~;)
 

 

*クリックで画像拡大できます
 
 
【 管理人の雑感♪ 】
 
 
レザーアーマー  物理RES:3  重さ:6
チェインメイル  物理RES:6  重さ:12
バルダーアーマー 物理RES:9  重さ:18  INT+5
ショップで購入できる、いわゆる普通の鎧。
防御力と重さのバランスはすべて “重さ÷2=防御力” という感じですね。
 
「レザーアーマー」はソルジャーやアマゾネスの初期装備ということもあって、それほど防御力は高くありません。
見た目のイメージに反し、実は「魔術師のローブ」や「バトルブーツ」などよりも防御力が低く設定されていたりします。
 
 
ローブ  物理RES:1  重さ:1
魔術師のローブ  物理RES:4  重さ:3  INT+5
魔術師用の服っぽいもの。
と言っても、「ローブ」にはINT補正が付いてないし、防御力も重さもほとんど無いようなものなので、装備してもしなくてもほとんど変わりませんw
 
「魔術師のローブ」にはINT+5のステータス補正が付いていて、装備者の魔法攻撃力を高める効果があります。
杖のINT補正に比べるとささやかな補正値ですが、まぁ、重量も軽いので装備枠が空いていれば装備すると良いですね。
ショップで購入することができ、「炎の法衣」などレアな属性防具と比べても性能面ではほとんど見劣りしない(むしろ軽くて使いやすいくらい)、なかなかの優良品です。
  また、密かに「レザーアーマー」よりも軽くて頑丈だったりしますw
 
 
ドラゴンアーマー  物理RES:10  重さ:20  竜防
バルマムッサの町でバハムート(Lv20以上)をオークションにかけると、オークションで売ったのと同数のドラゴンアーマーがショップで販売されます。
最大の特徴は、竜系種族からのダメージを大幅に減らす“竜防効果”。ドラゴンやリザードマンとの戦いに大きな効果を発揮します。
しかし一方、防御力や重さは「バルダーアーマー」とほぼ同じくらいなので、ドラゴン以外の敵と戦うときはあまりその強みを実感できないかも!?
材料であるバハムートを育てるのも非常に大変なので、竜防効果によほど魅力を感じてない限りは手軽に買えるバルダーアーマーで十分かもしれませんね (~▽~;)
 
 
タイタニアメイル 物理:12 重さ:24 AGI+4 LvUP時VIT+1 状態異常を防ぐ
高い物理防御力に加えて、ステータス異常を防ぐ効果を持つ極めて高性能な鎧。
おまけにLvUP時のVIT成長ボーナスも付いちゃう! (~▽~*)
 
状態異常防御があるおかげで、「ポイニクスメイル」などの属性鎧よりも頼りになる防具です。
私的には鎧の最強候補の1つと言っても過言ではないでしょう。
 
 
汗くさい甲冑  物理RES:1  重さ:25  LvUP時LUK+1
『くさいシリーズ』の1つ。
「にぎりがくさい剣」「むずがゆい小手」「ヌメヌメする兜」「汗くさい甲冑」の4つセットで装備すると、
“敵にほとんど狙われなくなる”という特殊効果があります。
  飽くまで、狙われにくいだけなので、他の味方を狙った攻撃の巻き添えになったりはします。
  また、当然ながら他の味方がいない(敵に狙われるのが自分だけ)になった場合は、普通に
  狙われます。
 
これ単品では極めて重いうえに、防御力は皆無というヒドイ性能ですw
あくまでセット効果を発動させてこそ意味がある装備品と言えますね (~▽~;)
ただ、臭いセットを全部装備すると、凄まじい重さになってしまうのが最大の難点です。
 
 
ポイニクスメイル  物理RES:13  水RES:15  重さ:28
フウェイルメイル  物理RES:13  火RES:15  重さ:28
ナサロークメイル  物理RES:13  風RES:15  重さ:28
ペレグリンメイル  物理RES:13  地RES:15  重さ:28
四属性の鎧。
いずれもストーリー3章「フィダック城の戦い」で入手できるのですが、
フィダック城を南門から攻めれば、火「ポイニクスメイル」と地「ナサロークメイル」が入手でき、
       西門から攻めれば、水「フウェイルメイル」と風「ペレグリンメイル」が入手できる
という仕組みになっているため、4種類全てを入手することはできません。
 
また、このフィダック城をどちら側から攻めるかという選択肢は、これらの鎧だけではなく、
「雷神の弓」など属性弓の入手にも関わっています
どう考えても鎧よりも弓の属性の方が大事なので、どちら側から攻めるかは入手したい弓との兼ね合いで選びましょう。 鎧なんて弓のついでに取れるオマケみたいなものですw
 
防御性能としては、それぞれ逆属性に対するRESが付いている以外は基本的に同じ。
物理RESも含めてバルダーアーマーより高い防御力を持っています。
ただ、物理RES・属性RES以外に特別な効果は何も付いてないので、「タイタニアメイル」(状態異常防御)や「天使の鎧」(HP自動回復)などに比べるとちょっと地味かもしれない。
  カラーリングが綺麗なので、見た目は派手なんだけどね…w (~▽~;)
 
 
天使の鎧 物理RES:13 暗黒RES:15 重さ:28 MEN+10
 LvUP時VIT+1
 HP回復
最強の鎧の1つ。
最大の特徴はもちろん、“HPの自動回復”効果。
  戦闘中、WT20経過ごとにHPが1回復する。(つまりMPの回復と同じ仕組み)
防御力も「ポイニクスメイル」などと同じですし、回復能力があるぶんワンランク上の鎧と言えます。
 
回復力はそれほど大きなものではないため、回復魔法が必要なくなるほどの効果ではないのですが、ちょっとしたダメージ程度なら自然に回復してくれるので便利です。
前線で壁役を務めるキャラにはもちろんのこと、HP消費のあるスペシャル技を使うキャラにも最適でしょう。
  MEN+10のステータス補正も付くので、スペシャル技の威力を強化することができます。
 
 
死神の甲冑 物理RES:13 神聖RES:15 重さ:28 LvUP時VIT+1 恐怖
『暗黒魔導器』シリーズの1つ。
「ダグザハンマー」「死神の甲冑」「スカルマスク」「死霊の指輪」の4つセットで装備すると、
“神聖以外の全属性RES10、神聖属性RES150” の防御補正を得ることができます。
つまり、簡単に言うと、神聖系以外の攻撃はダメージが1/10に、神聖属性のダメージは1.5倍になるということです。
 
また、セット効果以外に、これ単品でも“恐怖”効果を持っているのも大きな特徴です。
恐怖効果とは、周囲3マス以内にいるアラインメントL・Nの敵キャラの攻撃力・防御力を大幅に下げる能力で、タクティクスオウガに登場する特殊効果の中でも非常に強力な部類に入ります。
これも鎧の最強候補と言って過言ではない一品ですね (~▽~*)
 
 
オウガアーマー 物理RES:20 神聖RES:20 重さ:30 LvUP時STR+1
『オウガシリーズ』装備の1つ。
「オウガブレード」「オウガシールド」「オウガアーマー」「オウガヘルム」の4アイテムを全て同時に装備すると、装備者のSTRがMAX(999)になるという効果があります。
 
一式すべて装備するとかなり重いのでなかなか実用は難しいのですが、一撃必殺の攻撃力を得られるのはなかなか魅力的です。
ニンジャ全振りで育てたようなキャラなら、そのメリット・デメリットを上手く活かせるかもしれませんね。
 
また、この鎧単品としては、「天使の鎧」や「死神の甲冑」のような特別な効果は付いてないものの、単純に物理防御力がかなり高く、またそのわりには重量が「天使の鎧」などとほぼ同程度なので、鎧の中では防御/重量のバランスが良いアイテムです。
これもやはり最強候補の一角と言えるでしょう。
 
さらに、STRに成長ボーナスが付くのも極めて大きな特徴。
鎧では、――というか全ての防具の中でもSTR成長ボーナスが付くのはこのオウガアーマーだけ!
強力な戦士の育成には必要不可欠の存在と言えますね (~▽~*)
 
 
賢者の衣  物理RES:6  重さ:6  INT+5  LvUP時MEN+1
フォリナー四姉妹『オリビア』の初期装備。
そのため、第4章の冒頭で必ず入手することができます。
 
防具としての性能はショップ購入できる「魔術師のローブ」とほぼ同じです。
INT上昇量は同じですし、防御力や重さもほとんど差はありません。
 
長所は装備した状態でLvUPすると、MENに成長ボーナスが付くこと。
MENは魔法攻撃力に影響するステータス。
成長ボーナス付きアイテムの中では比較的早い時期に入手できるため、魔法使いの育成に大いに役立ってくれることでしょう (~▽~*)
 
また、MENはスペシャル技の威力にも大きく影響しますので、
スペシャル技を主力にしているキャラがいるなら、その育成にも使えますね。
 
 
炎の法衣  物理RES:5  水RES:10  重さ:5  INT+5
水の法衣  物理RES:5  火RES:10  重さ:5  INT+5
大地の法衣 物理RES:5  風RES:10  重さ:5  INT+5
風の法衣  物理RES:5  地RES:10  重さ:5  INT+5
四属性のローブ。
いずれも入手の難しいレアなアイテムで、
炎と大地は、どちらも仲間にする手順が複雑なデネブやシェリーの初期装備品。
風の法衣に至っては、隠しダンジョン“死者の宮殿”の最下層(B50)にいるゴーストを説得しなければ入手できない(普通に倒しただけでは入手不可)という凄まじいレア度を誇りますw
 
――が、性能の方は「魔術師のローブ」と大差ないっていう、ねw (~▽~;)あちゃーw
まぁ、逆属性の攻撃に対してRES10の防御力があるぶん、一応は魔術師のローブより優秀と言えなくもないですが、入手の難しさを思うともうちょっと良い性能であってほしかったところです。
  「賢者の衣」みたいな成長ボーナスもないしね……。
 
 
白の魔導衣 物理:5 暗黒:10 重さ:5 INT+10 LvUP時MEN+1 MP回復
黒の魔導衣 物理:5 神聖:10 重さ:5 INT+10 LvUP時MEN+1 MP回復
日頃、“防具はいらない派”を自称する私でも、これだけは外せない防具というのがコレ。
防御性能は魔術師のローブと同じくらいで、INT上昇量が他のローブよりも大きいぶん優秀と言えますが、
何よりも大きなメリットはやはり「MP回復」効果でしょう。
  WT(時間)が20進むごとにMPが1回復する効果があります。
 
このタクティクスオウガでは、もともとWT20ごとにMPが1回復するシステムになっていますので、
そのもともとの回復量と、この魔導衣による回復とを合わせて、WT20ごとにMPは2ずつ回復していくことになりますね。
 
1ターン目からMP消費の大きな魔法を使いたい場合などに役立つ強力な装備品です。
 
魔法使いに装備させるのも良いですが、私的に最適な装備者は『ハボリム』って感じですね (~▽~*)
ハボリムには石化魔法「ペトロクラウド」をバンバン撃ってもらうために素早く大量のMPが必要ですし、彼は魔法を1つしか装備できないので自分で自分に「チャージスペル」することができず、そのぶんMPの自然回復が非常に重要になります。
ハボリム+黒の魔導衣は私の中では鉄板装備ですw
  ハボリムに黒はイメージ的にも似合う気がするし、彼はもともと暗黒騎士ですしね!(ネタバレw