防具 「兜」「靴」

頭に装備する防具。
 
鎧に比べると防御力はやや控えめで、防具としての優先順位はあまり高くありません。
そのため、兜は防御力に期待するというよりも、
一部の兜に付いている「竜防」や「恐怖」などの特殊効果を利用するために装備する場合が多いでしょう。
 
また、いずれも重量10~20程度のほどよい重さなので、
味方の行動順を調整したいときなど、ちょっとした装備重量の調節に便利だったりします。
 

 

*クリックで画像拡大できます
 
 
【 管理人の雑感♪ 】
 
レザーハット  物理RES:2  重さ:4
バルダーヘルム  物理RES:5  重さ:12  INT+5
ショップ購入できる頭防具。
特に何の特殊効果も付いていないし、靴の「バトルブーツ」の方が防御力・重量のバランスが良いので防具としての優先順位は低いです。
 
 
ドラゴンヘルム  物理RES:8  重さ:16  竜防
古都ライムでバハムート(Lv20以上)をオークションにかけると、オークションで売ったのと同数のドラゴンヘルムがショップで販売されます。
 
防御力は鎧の「バルダーアーマー」に準じるくらいですね。
このくらいの防御力があれば、防具としても十分期待できるものになってきます。
 
また、“竜防”効果つきの装備品では、これが最も軽いアイテムです。
  まぁ、ドラゴンの攻撃はもともと命中率が低いので竜防効果なしでも全然怖くないのですけどねw
 
 
ヌメヌメする兜  物理RES:1  重さ:15  LvUP時LUK+1
『くさいシリーズ』の1つ。
「にぎりがくさい剣」「むずがゆい小手」「ヌメヌメする兜」「汗くさい甲冑」の4つセットで装備すると、
“敵にほとんど狙われなくなる”という特殊効果があります。
  飽くまで、狙われにくいだけなので、他の味方を狙った攻撃の巻き添えになったりはします。
  また、当然ながら他の味方がいない(敵に狙われるのが自分だけ)になった場合は、普通に
  狙われます。
 
これ単品では非常に重いうえに、防御力は皆無。
セット効果を発揮しない限り、実戦では使えません (~▽~;)
 
一方、育成用の装備としては意外にも超重要アイテムだったりします。
というのも、武器・盾・鎧以外でステータス成長ボーナスを持っているのはこの「ヌメヌメする兜」だけしかないからです。
そのため、4つの装備枠をすべて成長ボーナス付きアイテムで埋めようとすると、必ずこの「ヌメヌメする兜」が必要になるというわけです。
 
 
ホーリークラウン  物理RES:7  暗黒RES:5  重さ:13
フロイデヘルム  物理RES:10  暗黒RES:10  重さ:20
神聖属性の頭防具。
わりとレアなアイテムですが、特別な効果は何もついていません。 単純に防御力が高いだけ。
まぁ、バルダーヘルムの上位版という認識で良いと思います。
  一応、フロイデヘルムは鎧の「バルダーアーマー」よりも強力です。
 
せめてカチュアの初期装備である「ホーリークラウン」にはINT強化くらい付いてて欲しかったですねw
 
 
スカルマスク  物理RES:7  神聖RES:5  重さ:13  恐怖
『暗黒魔導器』シリーズの1つ。
「ダグザハンマー」「死神の甲冑」「スカルマスク」「死霊の指輪」の4つセットで装備すると、
“神聖以外の全属性RES10、神聖属性RES150” の防御補正を得ることができます。
つまり、簡単に言うと、神聖系以外の攻撃はダメージが1/10に、神聖属性のダメージは1.5倍になるということです。
 
また、これ単品でも“恐怖”効果が付いているのも大きな長所。
恐怖効果はアラインメントL・Nの敵キャラの攻撃力・防御力を大幅に下げることができる非常に強力な効果です。
 
『暗黒魔導器』シリーズには全てこの恐怖効果が付いていますが、
スカルマスクはダグザハンマーや死神の甲冑よりも軽いぶん実用性も高く、日頃は防具を装備しないタイプのプレイヤーでも使いやすい、便利な逸品だと思います。
 
 
オウガヘルム  物理RES:10  神聖RES:10  重さ:20
『オウガシリーズ』装備の1つ。
「オウガブレード」「オウガシールド」「オウガアーマー」「オウガヘルム」の4アイテムを全て同時に装備すると、装備者のSTRがMAX(999)になるという効果があります。
 
上記のセット効果があるという以外には、特に特別な効果はありません。
これ単品だと普通の防御力が高い兜ですね。
 
 

足に装備する防具。
 
防御性能としては兜に近く、鎧や盾に比べると防御力はやや控えめ。
 
しかし、足に装備するという特徴ゆえか、装備者の移動特性を変更させるものが多く、特に「ワープ」や「飛行」の移動特性を与えてくれるものは攻略に欠かせない超重要アイテムです。
 
靴は防御力よりもこういった特殊効果を重視して選ぶと良いでしょう。
また、これらの移動特性を変更する能力は、靴だけではなく指輪にも同じ効果を持つものがあります。
重量のほとんど無い指輪と、ちょっと重量のある靴とを使い分けることで重量調整(行動順の調整)ができる点も見逃せません。
 
 
ちなみに、靴にはAGIを強化する効果が付いていますが、このAGI強化は装備者のWTを短縮させる目的には使えません。
  WTは「 基本値+装備重量-AGI 」という計算式で算出されますが、
  このAGIはキャラクター自身のステータス値のみ有効で、
  装備品による補強は
影響しないのです。
装備品によるAGI強化は、攻撃の命中率・回避率にのみ影響します。
 
 

 

*クリックで画像拡大できます
 
 
【 管理人の雑感♪ 】
 
 
バトルブーツ  物理RES:4  重さ:7  AGI+4
ショップで買える靴。
重さと防御力のバランスが良いので、頭防具の「バルダーヘルム」を使うくらいならこっちを装備する方が良いんじゃないかと思います。
 
 
ウィングブーツ  物理RES:3 重さ:5 AGI+4 移動特性「飛行」
ワープシューズ  物理RES:3 重さ:5 AGI+4 移動特性「ワープ」
移動特性を変更できる靴。
「飛行」や「ワープ」は地形の高低差や歩きにくさなどを無視して自由に移動できるようになるため、プレイヤーに凄まじい恩恵を与えてくれます。
ぶっちゃけ、「飛行」「ワープ」が使えるのと使えないのとではクリア難度が何倍も違うでしょう。
 
どちらも入手機会の少ない非常にレアなアイテムです。
 
 
スパークガード  物理RES:3 重さ:5 AGI+4 移動特性「溶岩」
グリーシーブーツ  物理RES:3 重さ:5 AGI+4 移動特性「水上」
溶岩や水の上を歩けるようになる靴。
「飛行」や「ワープ」に比べると価値は大きく下がりますね。私的にはほとんど使わない装備品です。
  まぁ、溶岩の中に落ちている“埋もれた財宝”を拾いに行くときくらいでしょう。
 
 
プレーテルブーツ  物理RES:8  暗黒RES:5  重さ:15
ゾンビブーツ  物理RES:8  神聖RES:5  重さ:15
特に何の変哲もない高級靴。
性能的には頭防具の「ホーリークラウン」とほぼ同程度です。
 
ほど良い重さがあり、防御力もそこそこあるのでWTの調節に便利です。