小ネタ (タクティクスオウガ攻略)

説得

主人公デニムのみが使用できる特殊コマンド「説得」
敵キャラ1体を一定確率で仲間にしてしまう便利技です。

というわけで、説得成功に関わる知恵をいくつか。

  ・ デニムと敵の距離が遠いと成功率大幅ダウン (2マス以上離れると絶望的ですw

  ・ 敵の忠誠度が少ないほど成功率アップ (忠誠度の調べ方については後述)
     忠誠度33のとき、成功率は0%
     これを基本として、忠誠度が10下がるごとに成功率7.5%アップ

  ・ 敵のHPが少ないほど成功率アップ
     HPが最大値の10%減ると、説得成功率7.5%アップ (距離1のとき)

  ・ 説得に失敗すると成功率ダウン (厳密には敵の忠誠度が上がるため)
    1度失敗するごとに成功率が1.5%下がります (距離1のとき)

  ・ 石化やマヒなど行動不能状態の敵は説得できない。

このような仕様になっていますので、“敵に隣接し、できるだけHPを減らしてから”説得するのが鉄則です。
気を付けるべきは、説得に失敗すると敵の忠誠度が上がってしまう点で、失敗すればするほど成功率は低くなり、悪循環に陥ってしまいます。
2~3度説得しても上手くいかない場合は、リセットしてやり直した方が無難です。


忠誠度について

このゲームでは各キャラごとに、自分が所属する勢力に対する“忠誠度”が設定されています。

敵の忠誠度は、上記の「説得」の成功率に影響し、
味方の忠誠度は、一定よりも低くなるとパーティを離脱してしまう仕組みになっています。


この“忠誠度”は隠しパラメータになっており、ゲーム中で正確な数値は表示されないのですが、
ステータス画面でセレクトボタンを押し、各キャラの“名前を調べる”ことで以下のような文面を読むことができ、そこからおおよその忠誠度を測ることが可能です。


*文面はアラインメントごとにパターンが違います。    ,
(L)(N)(C)というのが各アラインメントを表しています。
【Sサイズユニットの場合】
忠誠度『81~100』
 (L)一挙一動を好意的に受け入れてくれる。全面的な信頼を得ているようだ。
 (N)方針に対し諸手を挙げて賛同してくれているようだ。
 (C)方針に反対することはない。それどころか指導者として認めてくれている。

 *「全面的な信頼」「諸手を挙げて」「指導者として」
   といったキーワードがあれば忠誠度はほぼMAXになっていることが分かります (~▽~*)

忠誠度『61~80』
 (L)スムーズに事が運ぶよう、他人に対して積極的に働きかけてくれる。
 (N)方針をかなり好意的に受け入れてくれる。意思の疎通は十分にとれている。
 (C)目先の損得にとらわれず、大義に対して前向きに従ってくれているようだ。

 *忠誠度81~の時ほどではないものの、ポジティブな文面が出たらこのランク (~▽~*)

忠誠度『41~60』
 (L)方針に対して様々な意見を出してくれる。好意的な意見が多いようだ…。
 (N)特に不満はないようだが、不平を口にする者を止めるわけでもない…。
 (C)特に不満はないようだが、軍議に積極的に参加するつもりはないらしい。

 *特に不満はないけど積極的に動くわけでもない、中庸的なランクがこれ。
  アラインメントLの文面はややポジティブにも読めるが、「好意的な意見が“多い”」なので、
  時には否定的な意見もしているって考えれば覚えられるんじゃないかな?w (~▽~;)

忠誠度『31~40』
 (L)特に不満はないようだが、方針に対し全面的に賛同しているわけではない。
 (N)目をそらすことが多くなった。話しかけても返答してくれない…。
 (C)あからさまに不満を口にすることがある。言動がカンにさわるらしい。

 *そろそろアラインメントN・Cは態度が悪くなってきた。でもまだ少しは遠慮してる方w
  アラインメントLはここでやっと上のランクのN・Cと同じような「特に不満はない」反応をする
  よう
になります。 ズレてて覚えにくいのが面倒ですね (~▽~;)

忠誠度『21~30』
 (L)方針に対して手厳しい意見を口にすることが多くなってきた。
 (N)何かを思いつめたような顔をしている。どこか、よそよそしい…。
 (C)口を開けば不平ばかりをこぼす。敵対心を抱いているようだ。

 *「思いつめた顔でよそよそしい」「敵対心を抱いている」。アラインメントN・Cはそろそろ離反を
  考え始めているようです。
  アラインメントLもはっきり反対意見を言うようになってきました (~ー~;)

忠誠度『11~20』
 (L)他の者の前で、公然と反対意見を述べることが多くなってきた。
 (N)こちらを睨んでいることがある。どうやら怒っているようだ。
 (C)方針に対する不満だけではあきたらず。露骨に悪態を吐くようになった。

 *アラインメントLももはや遠慮を失い、公然と対立しはじめたようです。
  N・Cに至っては「睨む」「悪態を吐く」など態度が攻撃的になりました。

  そろそろアラインメントCからは戦闘終了時に警告メッセージが出るかもしれません。
  (メッセージと共に『CAUTION!!』と表示されます)
  この警告が出ると離反ギリギリ。 これ以上忠誠度が下がるとパーティから抜けてしまいます!

忠誠度『1~10』
 (L)会話どころか視線を合わせることすら避けられる。人望を失ったようだ。
 (N)声をかけようとしたら、舌打ちをしてどこかへ行ってしまった。
 (C)冷たい視線と悪口が胸を刺す。殺気すら感じる……。

 *「人望を失う」「舌打ちをして去る」「殺気を感じる」これらのキーワードが出たら最悪の状態。
  もはやいつパーティを抜けていってもおかしくありません ( (~□~;) )あわわ…
    特にアラインメントCはここまで下がる方が珍しいほどですw
  アラインメントL・Nも戦闘終了時に警告メッセージを発し、それ以上忠誠が下がれば抜けて
  いく
でしょう。


【Lサイズユニットの場合】
忠誠度
『81~100』
  喉を鳴らしてすり寄ってくる。恐ろしいモンスターとは思えないほど。
『61~80』
  とても良く懐いている。忠実なしもべとして奮闘してくれるだろう。
『41~60』
  警戒心は残るようだが、とりあえず食事にありつければ文句はない。
『21~40』
  近付くと後ろに下がって身構える。懐いているとは言いがたい。
『1~20』
  敵対心むき出しで身構える。今にも飛びかかってきそうだ。

 *味方のLサイズユニットはどんなに忠誠度が下がっても離反しません
   そのため、味方のLサイズについては忠誠度を気にしなくてOKです。
   上記の文面は敵のLサイズユニットの場合は説得の成功率の目安になりますので、
   上手く説得を成功させたい場合は、上記の文面を参考に相手を選びましょう (~▽~*)


Sサイズユニットは、アラインメントLに近いほど反応がまろやかですね。
でも逆に言えば、Lは実際は忠誠度が下がっているのに、あまり態度に表わさない性格とも言えます。
Lの「特に不満はない」は、NやCなら「返事をしない」「カンにさわる」と同じくらい忠誠度が下がっている状態です。
文面から感じる印象よりも実際の忠誠度はずっと低いことを覚えておきましょう。

また、離反しやすさもアラインメントLの方が我慢強く設定されており、
  アラインメントCが 忠誠度10 を目安に離反するのに対し、
  アラインメントNは 忠誠度5
  アラインメントLは 忠誠度0  が離反のボーダーラインです。


と言っても、ぶっちゃけ味方の忠誠度はそれほど気にする必要はありません。
忠誠度が低いからといって敵に引き抜かれたり、寝返ったりすることもないですし、戦場での働きが悪くなるといったこともありません。
パーティ離脱さえしなければ、警告メッセージが出るギリギリまで放っておいても良いでしょうw

むしろ重要なのは敵の忠誠度の方で、『説得』の成功率に関係します。
忠誠度の高い敵ほどギリギリまで敵HPを減らさなければ説得は成功しません。
つまり、敵の忠誠度を知ることで、どの程度までHPを削れば成功しやすいのか分かるというわけです。


【忠誠度および説得成功率のまとめ】

イメージ 1
 *説得成功率はデニムと敵の距離が1マスの場合
 *説得成功率は、敵のHPが最大値の10%減少あたり7.5%成功率アップ

    例)忠誠度20で、敵のHPが残り20%なら、
       説得成功率は  10%(忠誠度による成功率) +60%(HP減少による成功率) =70%
 


味方の忠誠度の上げ方

味方の忠誠度はわりと色々な要因で変動します。

  1. ストーリー進行やストーリー中の選択肢による変化
  2. 敵を攻撃したとき (トレーニング以外)
  3. レベルが上がったとき (トレーニング以外)


1のストーリーによるものは分かりやすいですね。
特に、第2章・第3章のストーリー分岐時に大きく変化します。
まぁ、これは避けようがない変化ですし、プレイヤーの任意で利用できるものでもないので、気にしても仕方ない変化です (~▽~;)

2「敵を攻撃したとき」にも忠誠度は変化します。(変化しないこともある)
これには各民族に設定されている“カオスフレーム”という、これまた隠し数値が関わっていまして、
カオスフレームが高い敵を攻撃すれば忠誠度が下がりやすく、
逆にカオスフレームが低い敵を攻撃すれば忠誠度が上がる可能性があります。

――が、この“カオスフレーム”自体も常に一定ではなく変動しているうえ、
全ての民族(ウォルスタ人、ガルガスタン人、バクラム人など)に割り振られているため、これら隠し数値を全て把握しながらプレイするというのは非常に困難です。

つまり、「敵を攻撃する」による忠誠度変化は、上がることもあれば、下がることもあるうえに、そもそも基準となるカオスフレーム値が分からないという複雑なものになっています。

正直、これについては「へー、そういう変化もあるんだねー (~ー~*) 」程度に思っておいても良いでしょう。


というわけで、プレイヤーにとって一番利用しやすいのは、
「レベルが上がったとき」です。

レベルが上がると忠誠度は必ず3ポイント上昇します。

つまり、
 忠誠度を上げたければ、レベル上げすれば良いってこと (~▽~*)分かりやすい!


ただし、トレーニングでのレベル上げではダメなので、
必ず実戦でレベルを上げなければいけません。

レーニングばかりしていると忠誠度が低いままになってしまうので、
忠誠度を上げたい仲間はできるだけ積極的に実戦に出してあげましょう。

ちなみにレベルの最高値は50ですが、50になったあとも経験値さえ貯めれば「レベルアップ!」の表示は出ます。
しかし、このレベルアップ時には忠誠度(およびSTRなどのステータスも)は上がっていません。
忠誠度やステータスが上がるのはあくまでLv50までです。


【簡単な忠誠度上げ(=レベル上げ)】
 用意するもの
  ・高レベルの仲間キャラ
  ・補助魔法「ペトロクラウド
  ・クレリックorプリースト(できればリザレクションがあると良い)

 1. ランダムエンカウントを利用して戦闘に突入する。

 2. 「ペトロクラウド」で敵を全て石化させる。
     ストーリー上の戦闘では敵リーダーが設定されており、リーダーを石化させることはできな
     いのですが、ランダムエンカウントには敵リーダーがいないので全員石化させられます♪

 3. 忠誠度上げしたいキャラと回復役を残し、味方も全て石化。

 4. 忠誠度上げしたいキャラで、高レベルの味方を攻撃。レベル上げする。
    味方のHPが減ってきたらヒーリング等で回復。
      (万が一、勢いあまって殺してしまった場合はリザレクションをw)

 ※忠誠度上げしたいキャラと、攻撃を受ける味方キャラのレベル差が大きいほど効率的です。
   レベル差が近いと、ダメージを与えすぎてしまって殺してしまう危険がありますし、経験値も
   あまりもらえないのでなかなかレベルが上がりません。非効率的です。
   後述の「クレリックレベリング」などで高レベルキャラを作ってから挑戦すると良いです (~▽~ )


簡単レベル上げ 「クレリック レベリング」

1. クレリック、またはエクソシストを2人用意します。
   クレリックの場合、できればアラインメントNが良いです。

2. クレリック2人にそれぞれ「ヒーリング」を持たせ、
   武器は外しておきます。(防具は付けてもOK)

3. クレリック2人をトレーニングモードで対戦させ、
   行動をCPU(つまりオートで行動する)に設定します。

4. すると2人は勝手に殴りあい、死にそうになったら自分で回復して、永遠に
   戦い続けますw しばらく放っておけばレベルはMAXの50になります (~▽~*)

これでLv50のキャラが2人できました。

他の味方は改めてこのLv50のキャラを攻撃することでレベル上げできます。
  レベル差があると攻撃が当てにくいと思うので、
  その場合は、このサンドバッグ役のキャラをウォーロックやウィッチに変更し、
  自分で自分に「ペトロクラウド」(石化)や「スタンスローター」(マヒ)をかけさせればOK!
  行動不能になれば回避できないので効率よくレベル上げできます♪


ただ、当然ながらレベルを上げ過ぎるとヌルゲーになります。バランス崩壊ですw
迂闊に使うことはオススメしません。
  使うとしたら、敵との戦闘ではレベルが上がりにくくなる、ゲーム終盤にやる
  のが良いでしょう。