仲間キャラ加入イベント 三章(Nルート)

ゲーム開始からずっとゲストキャラとして同行していた「カチュア」お姉ちゃんですが、この3章開始と同時にブラコンをこじらせて失踪、パーティを離脱してしまいます。
 
イメージ 1
 
「もう! デニミュ君ったら、平和、平和って!
平和とお姉ちゃんとどっちが大事なの!? バカー!」
 
全く困ったお姉ちゃんであるw
まぁ、ゲストカチュアはレベルが上がりにくい都合上、もともとそんなに重要な戦力ではなかったはず。離脱しても困ることはないと思います。
 
 
むしろ、困るのは「アロセール」。
彼女もまた2章終了時に、デニムとの思想の違いからパーティを離脱しています。
 
彼女を失ったことはパーティにとって大きな戦力ダウンになっているでしょう。
しかし、安心して下さい。
Nルート第3章ではすぐに新たな人材が補充されます。
焦って雇用ショップに駆け込む必要はないでしょう。
 

3章N ステージ1 「アルモリカ城・城門前」
イメージ 2
白騎士「ミルディン」(ホワイトナイト) Lv17 L-※1
 
 加入条件: ステージクリア後のイベントで仲間になる
 
 
※1: 属性はゲーム開始時の質問の答え方によって変動
 
AGIが高いので非常に素早く、なおかつ打たれ強いのも特徴。
スピードと防御力の両方を兼ね備えているキャラというのは、このゲームでは非常に珍しい存在です。
攻撃力はやや低めですが、行動が早い(=行動回数が多い)ので総合的に見れば攻撃面も十分でしょう。
 
Nルートでは「ギルダス」が仲間にならないため、このミルディンがパーティの前線を支える重要な戦力となります。
ミルディンの頼もしさがつくづく良く分かるのがこのNルートなのです (~▽~*)
 
 

3章N ステージ2 「ボード砦」
 貴重品: 火斧「グラムロック」 敵リーダー戦利品


戦場にはフォリナー四姉妹の長女「セリエ」が味方ゲストとして登場します。
後々彼女を仲間にするためには、当然、ここで彼女を救出しておかなければいけません。
 
セリエは敵に囲まれているうえ、
セリエと敵は崖の上、デニム達は崖の下という非常に厳しいマップ配置で始まる。
難易度の高い救出イベントと言えるでしょう。
 
高低差を無視して移動できる、カノープスのような飛行ユニット。
同じく、高低差を無視して効果を発揮する魔法(特に補助魔法)が攻略のカギを握っています。
 

3章N ステージ3 「タインマウスの丘」
 
3章N ステージ4 「クァドリガ砦」
 貴重品: 補助魔法「ペトロクラウド」×3個
       敵リーダー戦利品で1個
       敵ウィッチ2体が所持しているので説得で仲間に加えて入手

 ※このステージは無視して次のステージ5に進むこともできます。

 ※このステージに行くと、
   ・「ペトロクラウド」を1~3個入手できる
   ・以下の仲間「フェスタ」「タムズ」「カモス」を仲間にできる
   ・英雄キャラ「ハボリム」を少し早めに仲間にできる
   ・水属性の槌「アクアハンマー」が入手できなくなる

 ※行かなかった場合、
   ・「ペトロクラウド」入手不可。次の入手機会は4章まで持ち越し
   ・「フェスタ」たちが仲間にならない
   ・英雄キャラ「ハボリム」は5ステージ先でまた仲間にする機会がある
   ・5ステージ先で水属性の槌「アクアハンマー」を入手可能

 ※つまり、大雑把に言って「ペトロクラウド」か「アクアハンマー」か、
  という二択。

  個人的にはここでペトロクラウド入手を選ぶ方がオススメ。
  ペトロクラウドは4章でまた入手の機会があるとは言うものの、
  そこまでペトロなしで進むのはなかなか大変なので。
  アクアハンマーも諦めるには非常に惜しい一品ですが、他の水属性武器で
  代用できるし、攻略の近道という点ではペトロに軍配が上がるかなと。
  (なんとかズルして両方手に入れられんのか?)(*´ω`*)ナイデス
 
イメージ 3
フェスタ」(ヴァルキリー) Lv17 L-地
  加入条件: 生存したままステージクリア
   
イメージ 4
タムズ」(ナイト) Lv17 L-風
  加入条件: 生存したままステージクリア
   
イメージ 5
カモス」(ウィザード) Lv17 N-火
  加入条件: 生存したままステージクリア
  
 
戦闘中はゲストキャラ扱いで、ステージクリア後に正式に仲間になる。
――と言っても、戦闘開始時点で既に“石化”しているので、回復してやらない限り彼女たちが自力で動くことはありません。
むしろ、石化したままの方が敵の攻撃目標になりにくいので安全でしょうねw
石化状態のままでも、ステージクリアすれば救出成功です。
 
 
3人とも一般キャラ。
レオナールの配下、つまりウォルスタ軍の正規兵ということになります。
 
正直、ここまで来て今さら一般キャラが増えてもそんなに嬉しくないところなのですが、しかし小粒ながらもそれなりの人材が揃っています。
さすがはウォルスタ正規軍ですw
 
 
まずは、ヴァルキリーの「フェスタ」。
女性戦士なのでVIT(防御力)が低く、このままでは微妙なキャラです。
しかし、アラインメントLなので頑張ればエンジェルナイトになることができます。
 
普通、エンジェルナイトにはアマゾネスでレベル上げをして転職するものなので、ヴァルキリーであるフェスタは少々AGIが低いのが玉にキズ。
それでもまぁ、ギリギリ許容範囲と言えなくもないステータスです。
既にエンジェルナイト候補をじっくり育ててきているなら興味のない人材ではありますが、エンジェルナイト候補を全く作っていないプレイヤーさんなら、ここを機会にフェスタを育ててみても良いんじゃないかと思いますね (~ー~*)
 
 
次に、ナイトの「タムズ」。
男性のアラインメントLです。
男L。 つまり、解雇ですね (待てw
 
いや、でもマジメな話。
男のLに出番はないです。
しかもナイトで育ってきたキャラなんて、ますます使い道がありません (~―~;)
  初期からいる仲間たちと比べてみて下さい。
  攻撃力は辛うじてタムズの方が5~6ポイント高いでしょうけど、
  防御力は20ポイント以上負けてるんじゃないでしょうか……?
 
 
3人目はウィザードの「カモス
3人の中では彼が一番の即戦力候補ですね。
野良ウィザードなので、ソルジャー出身のウィザードよりもMP・INT・MENが高くなっています。
なので、もしかしたら今いる仲間たちよりステータスが高い可能性がありますね。
もしカモスの方が優秀なようなら、その古い仲間と入れ替えても良いです。
 
あーぁ、カモスがもうちょっと早く(2章くらいで)仲間になってくれたら、Nルートは自分でウィザード育てる手間が省けたんだけどなぁw
 

イメージ 6
剣聖「ハボリム」(ソードマスター) Lv18 L-火
 
 加入条件: ステージクリア後のイベントで仲間になる
 
 
 
 
非常に高いAGIを持っているのが特徴。
そのため、補助魔法の成功率が極めて高く、「ペトロクラウド」(石化効果)などを使わせると抜群の効果を発揮します。
  しかも、ちょうどこのクァドリガ砦こそが「ペトロクラウド」の手に入る
  ステージ
だったりします (~▽~*)
防御力の低さが欠点なので、接近しての戦いよりも、こういった補助魔法を使ってこそ活きるキャラです。
 
 
ただ、ここで仲間にしたハボリムはなぜか忠誠度が異常に低く設定されています。
離反するギリギリのラインです。
イベント中の会話では、かなり好意的に仲間になってくれた様子なのに……。
 
これは恐らく、スタッフの数値入力ミスか何かでしょうね (~▽~;)
仕方がないので、しばらくはハボリムの忠誠度に注意してプレイした方が良さそうです。戦場でレベルUPさせれば、徐々に忠誠度が上がっていくので頑張りましょう。
 
 
ちなみに、ハボリムはこのクァドリガ砦に挑戦せずスルーした場合でも、
もう一度別のステージでまた仲間にするチャンスがあります。
  その場合は忠誠度も普通ですw
しかし、そのステージでは「ペトロクラウド」が入手できないというのが大きな欠点。
ここはやはりこのクァドリガ砦でハボリムを加えることを強くオススメします。
 

3章N ステージ5 「港町アシュトン」
イメージ 7
僧侶「オリアス」(プリースト) Lv18 L-火
 
 加入条件: 生存したままステージクリア
 
 
 
 
イメージ 8
騎士「デボルド」(テラーナイト) Lv18 C-地
 
 加入条件: オリアスと共に、生存したままステージクリア
 
 
 
 
戦闘中はゲストキャラ扱いで、ステージクリア後に仲間になります。
ただし、デボルドはオリアスも一緒に生き残らないと仲間になってくれません。(デボルドを制御できるのはオリアスだけなので)
 
オリアス」は魔法系の女性キャラ。
英雄キャラの中ではやや控えめなステータスではありますが、それでも一般キャラより優秀ですし、何よりおでこが可愛いのが特徴です (ぇw
クレリックにして回復役にするか、セイレーンにして攻撃魔法を使わせるか。どちらでも好きな方で良いと思います。
 
デボルド」は戦士系。特に防御力に秀でています。
初期状態でテラーナイトですが、育成には少々不向きなクラスなので、とりあえずビーストテイマーかニンジャに転職させましょう。
戦士キャラ育成の基本どおりに、ビーストテイマーでSTR・VITを上げ、ニンジャでAGIを強化するスタイルで良いです。
 
また、デボルドは初期テラーナイトであるにもかかわらず、テラーナイトの転職条件を満たしていませんw
条件である“敵の殺害数”が0人なのです。
この条件を満たすまでは再びテラーナイトに戻ることができませんので、今後は積極的に敵へのトドメをデボルドに任せていくと良いと思います。
 

3章N ステージ6 「ヘドン山」
 
3章N ステージ7 「バンハムーバの神殿」
 
3章N ステージ8 「ダムサ砦」
 

3章N ステージ9 「港町ゴリアテ
 貴重品: 水槌「アクアハンマー」 敵バーサーカーの戦利品

  ステージ4で「クァドリガ砦」に行かなかった場合のみ発生するステージ。
  また、このステージをスルーして次のステージ10に進むこともできるが、
  その場合もちろん仲間は手に入らない。
 
イメージ 9
剣聖「ハボリム」(ソードマスター) Lv21 L-火
 
 加入条件: ステージクリア後のイベントで仲間になる
 
 
 
ハボリムを仲間にできる2回目のチャンスです。
救出イベントではないので、クリア自体はとても簡単。
ただし、ステージの発生条件が少し複雑なので注意してください。
ステージ8クリア後、さっさとステージ10「コリタニ城」の方に行ってしまうと挑戦できなくなってしまいます。
 

3章N ステージ10 「コリタニ城・城門前」
 貴重品: 靴「ウィングブーツ」 敵クレリックを説得して入手


3章N ステージ11 「コリタニ城・城内」
 
3章N ステージ12 「ウェオブリ山」
 
3章N ステージ13 「古都ライム」
 貴重品: 召喚魔法「サンダーバード」 敵ウィザード戦利品
      召喚魔法「フェンリル」 敵ウィザード戦利品
      靴「ワープシューズ」 敵テラーナイト戦利品

 
3章N ステージ14 「フィダック城・南門または西門」
「南門」
 貴重品: 火弓「烈火の弓」 敵アーチャー戦利品
      地弓「砂塵の弓」 敵アーチャー戦利品
      召喚魔法「サラマンダー」 敵ウィザード戦利品
      召喚魔法「ノーム」 敵ウィザード戦利品

「西門」
 貴重品: 風弓「雷神の弓」 敵アーチャー戦利品
      水弓「凍土の弓」 敵アーチャー戦利品
      召喚魔法「サラマンダー」 敵ウィザード戦利品
      召喚魔法「ノーム」 敵セーレーン戦利品

  貴重な属性弓が手に入るステージ。
  4属性全てを入手することはできず、
  火と地の2本か、水と風の2本という組み合わせでしか手に入れらない。
  私的にはカノープス用に雷神の弓が欲しいので、西門から入るのがオススメ (~▽~*)
    っていうか、南から入ったことないかも……w
 
  ちなみに、弓だけでなく属性付きの鎧も同じ組み合わせで手に入る。
  まぁ、私は鎧いらない派なのだけど……w
 
3章N ステージ15 「フィダック城・城内」
 
 
これでNルート第3章は終わりです。
 
 
Nルート3章は、開始直後のステージから次々に仲間が増えますね。
また、ハボリムの加入が救出イベントではないというのもCやLルートとの大きな違いと言えます。
C・Lルートのハボリム救出は非常に難度の高いステージですから、この差は嬉しいところです
 
ただし、ハボリムの加入ステージはうっかりしてると、スルーして次のステージに進んでしまう可能性があります。
挑戦できるタイミングを見逃さないように注意して下さいね (~▽~;)
 
 

おすすめランダム戦闘ステージ 
 ・ボルデュー湖畔
  敵のうち1体が必ず戦利品としてオーブを落とす。
  全属性のオーブが出現する可能性があるので、まんべんなく集められる。

・ゴルボルザ平原
  風セイレーンが出現する可能性があり、炎のオーブを戦利品として落とす。
  また、支援アイテムである火食い鳥の羽・竜玉石・言霊の石を所持した敵が
  それぞれ出現する可能性があり、説得で仲間にすれば入手可能。
  ただし敵の内容は完全ランダムなため、目当ての敵がいない可能性もある。