英雄キャラ その9 Nルート専用 (ゾンビ組)

デボルド
イメージ 2
【人物】
通称、ゾンビ兄さん。
ガルガスタン軍の主要人物「ニバス・オブデロード」の息子。

ニバスは不死の魔法を研究しており、そのためなら島の戦争も他人の命もまったく意に介さない狂気の魔術師です。
マッドサイエンティストならぬ、マッド……マジシャン??(下手くそな手品師かw

デボルドは父ニバスと共にガルガスタン軍に所属し、騎士として戦っていましたが、
ガルガスタンの指導者“バルバトス枢機卿”に反抗したため、
  (恐らく、バルバトスが提唱した「民族浄化策」(他民族を殲滅する政策)に
   抵抗したのだと思われます)
枢機卿によって粛清(処刑)されてしまいます。

ニバスにとっては息子を殺されたことになるわけですが、
ニバスは怒り狂うどころか、なんとこの息子であるデボルドの死体を自分の魔法研究の実験台にしてしまうのです。

もちろん、まだ実験段階の不完全な術。
デボルドは完全蘇生には至らず、肉体だけが動き、魂を伴わない状態になってしまったのでした。

魂が無い。
つまり、生前の記憶や感情が無く、彼にはもうオリアスが自分の妹であるということ以外は何も分かりません。

当然、もはや政治的な思想をもって戦うことはありませんので、
彼はただ妹オリアスのためだけに戦い、オリアスが戦えと言った相手とだけ戦います。

つまり、ジャイアントロボですね! (~▽~*)


【キャラ特性】
 ・特になし


【ステータス】
ゲーム中盤、オリアスと共に仲間になります。加入時のレベルはLv18。

ステータスは通常のテラーナイトよりLv1ぶん高め。

テラーナイトはLv15まではバーサーカーと同じ成長をする設定になっているので、
ビーストテイマーと比較すると、HPとMENはバーサーカー(テラーナイト)の方がやや高く、VITはビーストテイマーの方が高い状態になります。

つまり、本来ならテラーナイト(バーサーカー)はビーストテイマーよりも防御力が低くなるのですが、
デボルドの場合は英雄ボーナスがその差を埋め、結果的に同Lvのビーストテイマーとほぼ同じVIT値になっています。

同様に、テラーナイトでは低くなりがちなAGIも英雄ボーナスでカバーして、やはり同Lvのビーストテイマーと同じ値に。

つまり、別の言い方をすれば、
デボルドのステータスは、ビーストテイマーにHP・攻撃力・MENボーナスが付いたような状態になっているというわけです。

戦士系キャラはビーストテイマーで育てるのが基本ですから、
ビーストテイマーより不利なステータスがないというのは育成的にも分かりやすくて良いですね (~▽~*)

 
【育成】
テラーナイトは強力なクラス能力である「恐怖効果」を持っていますが、
ステータス成長に関してはAGI成長が低く、育成には不向きです。

育成には、ビーストテイマーを使う方が得策でしょう。
ビーストテイマーなら、テラーナイトとほぼ同じ成長力で、AGI成長もテラーナイトほど低くはありませんから。

戦士系キャラの定石どおりに、
ビーストテイマーでSTRとVITを鍛え、ニンジャでAGIを鍛えるプランがベストです。


ただし、育成後、再びテラーナイトに戻るためには、
テラーナイトの転職条件である「敵の撃破人数30人」をクリアする必要があります。

  このゲームでは、キャラは皆、デニム軍に参加するまで撃破数0人に設定さ
  れており、それはテラーナイトであるデボルドも同様だからです。

  仲間加入後、改めて30人撃破を達成しなければ、
  デボルドは再びテラーナイトに戻ることができないというわけです。

  むしろデボルドはデニムと出会う前、どうやってテラーナイトになったのか?
  まぁ、死体に関する数値ならニバスパパが適当にイジれそうではあるけどもw

まぁ、育成は主にビーストテイマーかニンジャでやるわけですから、
それほど急いでテラーナイトに戻る必要もありません。
育成しながらぼちぼちと撃破数を稼いでいけば特に問題はないかと思います。

 

オリアス
イメージ 1
【人物】
通称、おでこちゃん。
ゾンビの妹。 ジャイアントデボルド操縦者、草間オリ作。

ニバスの娘であり、デボルドの妹。

もともと不老不死を研究して命を軽んじる父に対して強い反発心があったらしく、
父とは正反対の道であるプリーストになった。

その後、兄デボルドが殺され、しかも父の実験台にされたことを知って大激怒。
完全に父との決別を決意し、ゾンビ化した兄を連れて父の行方を追っているようです。
  (ニバスはガルガスタン軍が劣勢になった後、行方をくらませています。
   もともとニバスにとって戦争の勝敗など興味はなく、魔法の研究のために
   軍や戦争を利用していただけなのです)

でも、なんか、兄さんがゾンビになったのは可哀想だけど、
自分の言うことを何でも聞いてくれるお兄ちゃんってある意味理想だよねw
  「兄さん、助けてー!」って言ったら助けにきてくれるし、
    「兄さん、あいつをやっつけて!」って言ったら倒してきてくれるし、
       「兄さん、プリン買ってきてー!」言うたら、たぶん買ってくるw

あー、でも、デボルド、お金の概念とかないから、
プリン頼んだら店員さん殺して盗んできちゃうかも…… (; -`ω-)

デボルド使えねーな!(暴言
 
【キャラ特性】
 ・特になし


【ステータス】
デボルドと同時に仲間になる女性魔法使い。 加入時のレベルはLv18。

オリアスのステータスは他の英雄キャラより少し特殊で、
INT・MENは普通のプリースト(野良)と同じで、それ以外のステータスにのみLv1ぶんのステータスボーナスが付いています。

魔法使い系なのにINT・MENボーナス付いてないなんて何を考えているのか?
もしかしてアホの子なんじゃないか?w

――と、不名誉な疑惑を持たれたりするものの、
もともと野良プリーストにはINT・MENにボーナスが付いているので、プレイヤー自身がアマゾネスから転職させて育てた場合よりもステータスが高く、

結果的に、ちゃんと全ステータスがアマゾネス出身のプリーストよりも優秀になっているのです。 あぁ、良かったw

また、AGIがLv1ぶん高いことから、同レベルのクレリック(野良)と比較してみてもほぼ全ステータスが同等以上。
つまり、オリアスは魔法力の高いクレリックという見方もできますね。

  野良クレリックにもINT・MENボーナスが付いていますから、
  アマゾネス出身のクレリックと比較した場合、オリアスのINT・MENの
  高さは
かなりのものです。

魔法使い系英雄キャラではシェリーやオリビア、またバイアンにもやや劣ると言わざるをえませんが、
それでも一般キャラよりは十分優れており、ちゃんと英雄と呼べるだけの実力を持っている人物です。
 

【育成】
クレリック」にして回復を任せるか、
「セイレーン」で攻撃魔法を使わせるか、

どちらでも好きな方を選んで良いです。

私的にはクレリックにすることの方が多いかな?
攻撃魔法の使い手にはバイアンがいるし、クレリックなら終盤まで出番がなくなることもないですしね。


ぶっちゃけ第4章になるとカチュア・オリビアシェリーといった高性能な女性魔法使いが大勢仲間になり、INT・MENで劣るオリアスの立場は厳しくなってくるのですが、
まぁ、でも愛があれば何とかなる!(ぇw

リビアたちとの差はINTカード5~6枚ぶんくらいのものなので、
頑張ってカードを拾えば挽回できますよ (~▽~;)



オリアス 「デボルド兄さん!邪魔な女たちをやっつけて! ( ~Д~)σ 

  デボルド 「 オ…、オォ……  ヽ( `皿´)ノ 」


「待って! 話せば分かるわ! (~□~;) 」 オリビア
「やめなさい! 貴方がバカなのは私たちのせいじゃないでしょ!? (~◇~;) 」 シェリ

(こっち来たら、「スターティアラ」でデボルドごと消滅させてやろう)。(~―~*) カチュア




(あれ? 私、ターゲットに入ってなくない? 私、あなどられてる??)。(~▽~;) デネブ