英雄キャラ その7 Lルート専用

ザパン
イメージ 1
【人物】
通称、傭兵ザパン。
金で雇われて戦う、腕利きの傭兵。
 
デニムたちと同じくウォルスタ人側の陣営について戦っていますが、
金のためなら母親さえ売りかねない、なんて言われるくらい評判が悪く、ウォルスタ人の間でもどちらかと言えば嫌われ者。
 
戦争であまりにも派手に暴れすぎたため敵側から賞金を懸けられています。
賞金首として敵に捕まり、あわや一巻の終わりかというタイミングでデニムと出会うことになるのでした。
それも含め、なんだかんだで2度、デニムに命を救われる機会がありますね。
 
ゲーム内では評判の悪い人物ですが、私的にはそんなに悪い奴じゃない印象。むしろ良い奴かも?w
 
母親も売るなんて悪評を立てられていますが、実際に母親売ったことがあるわけじゃなし。風評被害も甚だしいですw 誰だ、こんな噂流した奴は? (`Д´#)
 
まぁ、確かに自分自身の主義主張には薄く、金を払ってくれれば誰のためにでも戦うので、このヴァレリア島の戦争の中では異端的な存在なのかもしれませんが、
でも、デニムに対しては命を助けられた恩義を感じたりしているなど、血も涙もない奴ってわけじゃあない。
 
むしろ特定の思想にとらわれていないぶん、ある意味、彼の性格は現代に生きる私たちの視点に近いものがあります。
軍の中で嫌われても、“魔獣使いのガンプ”みたいにひねくれたりせず、
ガハハと笑い飛ばしているような感じも良いですねw
 
さらに、良く見りゃルックスもワイルド系イケメンだッ!w
 
 
【キャラ特性】
 ・特になし
 
 
【ステータス】
ザパンは2回、仲間にできるチャンスがあり、
  1回目はゲーム前半の第2章。 加入時のLv10。
  2回目はゲーム終盤の第4章。 加入時のLv30です。
 
どちらの場合でも普通のバーサーカーよりLv1ぶんステータスが高め。
攻撃力・防御力、そして地味にMENに優れたキャラになっています。
 
防御力(VIT)はバーサーカーよりもビーストテイマーの方が成長力が高いため、
同レベルのビーストテイマーと比べても9ポイントほど負けてしまいますが、
それでも前衛を務める戦士キャラとしては十分頼りにできる数値です (~▽~*)
 
欠点はAGIがやや低いところ。
 
まぁ、バーサーカーの特徴がそのまま出てますので、典型的な戦士キャラだと言えますね。
 
 
【育成】
とりあえず加入後は、バーサーカーよりもVIT成長力が良いビーストテイマーに転職させると良いです。
合わせて、AGI成長の高いニンジャでの育成も行っていきたいですね。
 
そして最終的にはテラーナイトを目指します。
テラーナイトに転職するためには「敵の撃破数30人以上」という条件がありますので、弱っている敵がいたら積極的にザパンにトドメを任せたいところです。
 
 
また、ザパンは戦士系のキャラの中ではMENが高め。しかも風属性。
隠しダンジョン「死者の宮殿」にはMENで攻撃力が上がる、風属性の必殺技「天聖雷妙波」があるため、英雄キャラの中ではこの技を使うのに最も適したキャラだと言えます。
 
――言えますが、
ぶっちゃけそんなに強い技ではないので、それほどMEN育成にこだわる必要はありませんw (~ー~;)
  MENを上げたいなら、ビーストテイマーよりバーサーカーのままでいる方が
  優秀なのですが、
  私的にはVIT成長の良いビーストテイマーの方が100倍オススメですw
 
 

ジュヌーン
イメージ 2
【人物】
竜騎兵ジュヌーン。
ガルガスタン人。
 
ガルガスタンはヴァレリア島の住民のうち7割を占める多数派民族で、
政治指導者「バルバトス枢機卿」のもと、“民族浄化策”(他の民族を島から排斥する(殺害も含む))を掲げていました。
 
ジュヌーンも元は“民族浄化策”を信じ、数多くの戦い、数多くの汚い仕事も行ってきましたが、
あるとき、「他民族のゲリラが潜んでいる」と聞いて殲滅した村が、実は同じガルガスタン人の村だったことを知ります。
その村は、同じガルガスタン人であったのに、バルバトス枢機卿に批判的だというだけで他民族ゲリラにでっち上げられ、粛清されたのです。
 
その事実を知ってしまったジュヌーンは、自分がガルガスタンのためではなく、バルバトス枢機卿のために戦わされていたことを悟り、
自らが犯した罪の大きさに果てしない後悔を覚えるのでした。
 
それ以来、ジュヌーンは反枢機卿派へと自分の立場を変えるのですが、
当然、枢機卿の手下に捕えられ監禁されてしまいます。
 
もはや処刑を待つのみか。
そう思っていた矢先、彼は皮肉にもデニムたちウォルスタ人一派の手によって救い出されるのでした。
 
デニム 「ぼく、ウォルスタ人だけど、助けてほしい? (*´з`)どうなの?
 
ジュヌーン 「なんかムカつくぅ~w (~~;) 」
 
 
【キャラ特性】
 ・特になし
 
 
【ステータス】
ジュヌーンはゲーム中盤で仲間になり、加入時のレベルはLv18。
 
通常のドラグーンよりLv1ぶん高いステータスになっています。
 
ドラグーンは攻撃力の高さが特徴のクラス。
同レベルのビーストテイマーと比較しても格段に高い攻撃力を持っているのが分かります。
 
その反面、ドラグーンはAGI成長の低さが大きな欠点になるのですが、
ジュヌーンの場合、Lv1ぶんのボーナスが付いているお陰で、加入時点でのステータスではまだビーストテイマーとほとんど差がありません。
 
AGIについてはこれからの育成次第で十分、欠点を克服可能と言えるでしょう。
 
むしろこの時点で気になる欠点はVIT(防御力)の低さ。
VIT成長の良いビーストテイマーと比べればやはりかなり劣るステータスになっていますね。
 
 
【育成】
基本的には攻撃力成長の高いドラグーンでレベル上げをします。
 
ドラグーンにはAGI成長が低い、VIT成長も低いという苦しい欠点がありますが、
そのぶん攻撃力の上がり方には他のクラスの追随を許さないものがありますので、できる限りドラグーンでのレベル上げを優先したいところです。
 
そして、ときどきニンジャでAGI育成をします。
前述のとおり初期段階ではまだビーストテイマーと差がありませんので、味方のAGIと比較しながら遅れ過ぎないように調整すると良いでしょう。
 
  ドラグーンにとってAGIの低さは最大の欠点ですから、
  レベルUP時には出来る限り、最大のランダム値で成長するようにリセット・
  ロー
ドを頑張ってあげたいところです (~▽~;)
 
このようにドラグーンで攻撃力、ニンジャでAGIを育成するのが基本ですが、
そうすると、ぶっちゃけVITの育成までは手が回りません。
VITに関してはカードでの補強が必須、ということになりますね。
 
また、敵の反撃を受けにくいように「弓」や「槍」を使わせるというのも良い作戦。
 
しかし、一応ドラグーンの得意武器は「剣」であり、しかもジュヌーンは火属性。
入手しやすく強力な火属性の竜殺剣『火竜の剣』と相性バツグンなのです。
 
安全策で弓を使わせるか、
危険を冒してでも強力な剣で戦うか……。 悩ましいですねw
 
 

オクシオーヌ
イメージ 3
【人物】
竜使いオクシオーヌ。
ガルガスタン人。
 
竜騎兵ジュヌーンが枢機卿に騙されて殲滅してしまった村というのが、このオクシオーヌの住んでいた村です。
 
彼女の村は「竜使いの村」と呼ばれ、数多くの竜使いとドラゴンが住んでいました。
  ドラゴンが大量飼育されているというだけで、もうどこの国の軍隊よりも強い
  村のような気がするんですが、良くジュヌーン勝てましたねw
 
  あ、でも、そう言えばこのゲームのドラゴンは超弱いんだっけw (ノз`)ペチッ
  何の戦力にもならないw
 
  きっとドラゴンステーキ用の食用ドラゴンを育てる、
  いわゆる『どらごん牧場』的な農業村だったと思われます (待てw
 
村の唯一の生き残りとなったオクシーヌは、同じく難を逃れた数匹のバハムート(食用)を連れ、
家族や仲間の仇討ちのために竜騎兵ジュヌーンの行方を捜しているのでした。
 
その後、オクシオーヌはデニム軍に加わったジュヌーンを見つけ出し、復讐を遂げようとしますが、
事情を知っているデニムがオクシオーヌを説得し、二人を辛うじて和解させます。
 
つまり、もし仮にジュヌーンが枢機卿派に幽閉されていなければ、
デニムがジュヌーンと出会うより先に、オクシオーヌが彼を見つけてしまい、悲しい復讐の末にどちらかが死んでいたかもしれないわけです。
 
二人の命を救ったのはデニムであり、
そしてある意味では、枢機卿派のお陰でもあったとも言えますね (~ー~;)
 
 
ちなみに、オクシオーヌはこのゲームに登場する主要人物の中でも最年少。
なんと、14歳!
この年齢で家族や村を失い、そして戦闘に身を投じることになるとは……
 
自分が14歳だった頃から考えると、彼女の人生には想像も及ばない恐ろしさを感じますね。
 
14歳の頃の管理人は、学校の生徒会の仕事で“一斗缶を真っ黄色に塗る”という謎の作業をしていました。
いまだにアレが何のための作業だったのか分かりませんw
 
しかも、私、生徒会役員じゃなかったのにね!w
 
 
【キャラ特性】
 ・特になし
 
 
【ステータス】
オクシオーヌはゲーム終盤、第四章で仲間になります。
  ただし、仲間にする条件が非常に複雑。
  シェリーと並んで“知らなきゃ仲間にできない”キャラの代表ですねw
 
加入時のレベルはLv30。
通常のドラゴンテイマーよりLv1ぶんステータスが高いです。
 
ドラゴンテイマーは女性用クラスの中では最も攻撃力が高いです。
  つまり、女性の英雄キャラではあのセリエ姉さんよりも強いということにw
 
しかし、その反面、防御力(VIT)が極端に低いという欠点があります。
また、AGIもやや低めです。
 
さらに、攻撃力が高いとは言っても、所詮は男性用クラスの「ナイト」と同程度。
ビーストテイマーやヴァルキリーより多少は強いという程度で、ドラグーンのような驚異的な攻撃力があるわけではありません。
 
明らかに、防御力が低いというデメリットの方が大きく目立ってしまいます。
 
特に同時期に仲間になる“魔獣使いガンプ”と比べると、その短所を痛感せざるをえませんね。
攻撃力では僅か10ポイントしか勝っていないのに、
防御力はなんと80ポイント、AGIは30ポイントも負けているのですから……。
 
 
【育成】
攻撃力は十分ながらも、防御力とAGIに大きな不安を抱えているオクシオーヌ。
当然、その欠点を補うような育成をしてあげたいところですが、
 
悲報! オクシオーヌはアラインメントLなのでアーチャーに転職できない!!
 
そう、女性職で最もVIT・AGIの育成に適したクラス、「アーチャー」を使えないのです。
これは痛い、これは痛いぞ、オクシオーヌ! (~―~;)
子供の可能性は無限大と世間では言われているが、全然無限大じゃなかった!(ぇw
 
なので、まぁ、せめてアーチャーの次にVIT・AGIの成長が良い「アマゾネス」で育成することにしましょう。
これで一応、AGIに関しては欠点をカバーできるはず。
 
ただ、やっぱり防御力の方はそう簡単に克服できるような低さではないので、
もう接近戦は諦め、遠距離から戦える「弓」を使わせるのが妥当です。
 
ちょうどオクシオーヌは水属性ですから、
カノープス用に風属性の弓「雷神の弓」を入手しているなら、同時に水属性の「凍土の弓」も手に入れているはず。
 
このゲームに登場する英雄キャラには、戦士系で水属性の人物というのが非常に少ないので、「凍土の弓」はなかなか使用に適した人物がいません。
そういう意味で、オクシオーヌはこの埋もれがちな名武器「凍土の弓」と相性の良い貴重なキャラクターと言えるでしょう (~▽~*)
 
しかしそのためにも、同じく水属性戦士であるガンプよりは絶対に強くならなきゃいけない。
  なんでしょう? このハゲと少女が出場選手枠を争って熾烈な戦いを繰り広げ
  ている状況は?w
 
ガンプに勝つためには、
レベルUP時のAGI成長で高いランダム値を引き当てたいのはもちろんですが、
アマゾネスで育成していると、今度は攻撃力もガンプとの差が徐々に縮まり追い抜かされる可能性が出てきます。
AGIだけでなく、STRもカードでの補強を怠ることができません。
  もちろん、VITも可能な限り補強したいですし……。
 
ガンプが顔に似合わず異様に優秀なため、オクシオーヌちゃんには苦しい育成が待っています。
「かわいい子はジャスティス! おっさんより少女と一緒に戦いたい!」というプレイヤーさんはぜひ愛をもって育ててあげて下さいw
 
前述のとおり、「凍土の弓」の貴重な適任者ですから、育てる価値は十分にあると思います (~▽~*)
  むしろ彼女が仲間にならないC・Nルートでは「凍土の弓」の使い手がいなく
  て
困るw
 
 
また、かなり特殊な育て方・戦い方として“弓を使うプリースト”にするという手もあります。
プリーストが使用できる神聖魔法「リザレクション(死亡した仲間を生き返らせる)」や「ヒーリングオール(単体HP全回復)」は消費MPが多く、また使う場面も味方が死んだ時や瀕死の時など限られた状況のみ。さらにこれらの魔法はINT・MENのステータスに関係なく効果が一定のため、本命の回復役に持たせるのは装備枠の面でもステータスの面でも勿体ない感じがあります。
しかし、やはりいざという時に使えると非常に役に立つため、そこでオクシオーヌに白羽の矢が立つというわけ。
 
つまり、オクシオーヌを弓プリーストにすれば、日頃は高い攻撃力を活かした弓で戦いつつ、いざという時に上記の魔法を使って味方をサポートできるのです。また、本命の魔法使いには大きく劣るとは言うものの、ドラゴンテイマーももともと魔法戦士系のクラスですからオクシオーヌのINT・MENはそこそこ高く、ヒーリングを持たせれば多少の回復力にも期待できます。
オクシオーヌは女性の英雄キャラでは珍しい戦士系で、なおかつアラインメントL。その特徴を活かすならこのような運用も可能です。
 
ただ、やはりこの育て方は欠点も非常に多く、
特にもともと防御力が低いうえに、クラスまで打たれ弱いプリーストになり、さらにある程度は前線へ出ていくことになるため、敵の攻撃を食らうと非常に高い確率で即死します。
味方を復活させる役目のキャラが真っ先に死ぬんですから笑えません(;´・ω・)
また、育成はできればAGI・VIT成長の良いアマゾネスでレベル上げし、実戦にはプリーストで出撃するというやり方をしたいのですが、プリーストには転職条件として敵の殺害数が15人以下という条件があるため、殺害数を稼ぎすぎるとアマゾネスになった後またプリーストに戻ることができなくなってしまいます。
 
まぁ、純粋な戦士に育てるにせよ、弓プリーストに育てるにせよ、かなり大変なキャラクターだと言えるでしょう。