仲間キャラ加入イベント 三章(Lルート)

ゲーム開始からゲストキャラとしてずっと同行していた「カチュア」お姉ちゃんが、この3章開始時点でパーティを離脱します。
 
まぁ、ゲストカチュアはレベルが上がりにくいせいで、ほとんど戦力になってなかったでしょうから、いなくなってもあまり気にならないでしょうw
 
イメージ 1
「なによ! 私なんかいなくても良いって言うのね!? そうなのね!?」
 

3章L ステージ1 「マドュラ氷原」
 
3章L ステージ2 「ブリガンテンス城・南または西」
 
 
3章L ステージ3 「ブリガンテス城・城内」
イメージ 2
竜騎士ジュヌーン」(ドラグーン) Lv18 N-火
 
 加入条件:
   ステージクリア後のイベントで、ガルガスタン人の老人から
   「ガルガスタン人が敵ではないのかね?」と聞かれるので、
   「そんなことはありません」と答える。
 
 
ドラグーンなので武器攻撃力が非常に高いのが特徴。
もちろん、このままドラグーンで育成し、長所である攻撃力の高さをさらに伸ばしたいところですが、そうするとAGI・VITの低さが大きな欠点となります。
AGIの低さはニンジャ育成で補いつつ、VITはカードを拾わせて強化したいです。
  加入時点で既にVITの低さがかなり目立つ状態になっているので、
  少なくとも他の戦士キャラと同程度になるくらいまでは彼に優先的にカードを
  あげると良いでしょう。
 
また、彼は後々、竜使い「オクシオーヌ」を仲間にするための必須キャラでもあります。
 

3章L ステージ4 「バハンナ高原」
 貴重品: 補助魔法「ペトロクラウド」 敵ニンジャ戦利品

3章L ステージ5 「コリタニ城・城門前」
 貴重品: 水槌「アクアハンマー」 敵バーサーカー戦利品


3章L ステージ6 「コリタニ城・城内」
このステージでは、後々「オクシオーヌ」を仲間にするために必要な行動がある。
 
  ・戦闘にジュヌーンを参加させる
  ・ジュヌーン、デニム、それと敵リーダーの「グアチャロ」(テラーナイト)
   の会話
を聞く
 
ジュヌーンが竜使いの村を襲撃してしまった原因が「グアチャロ」の罠であったことが分かります。
全ての会話が終わる前にグアチャロを倒してステージクリアしてしまうと、真実が明らかにならず、オクシオーヌを仲間にできなくなってしまいます。
3人のうち誰も喋らなくなるまではグアチャロを生かしておきましょう。
 

3章L ステージ7 「スウォンジーの森」 または 「ボルドュー湖畔」
 
3章L ステージ8 「タインマウスの丘」
 

3章L ステージ9 「アルモリカ城・城門前」
 貴重品: 補助魔法「ペトロクラウド」 敵ウィッチを説得して入手


3章L ステージ10 「アルモリカ城・城内」
イメージ 3
白騎士「ミルディン」(ホワイトナイト) Lv21 L-※1
 
 加入条件: ステージクリア後のイベントで仲間になる
 
 
 
 
イメージ 4
白騎士「ギルダス」(ホワイトナイト) Lv21 L-※1
 
 加入条件: ステージクリア後のイベントで仲間になる
 
 
 
 
イメージ 5
ヴァイス」(ウォリアー) Lv21 L-※1
 
 加入条件: ステージクリア後のイベントで仲間になる
 
 
※1: 3人の属性はゲーム開始時の質問の答え方によって変動
 
 
第1章で分かれて以来だったミルディンたちやヴァイスと、ここで再び出会うことができます。
3人とも非常に強力な仲間であり、特にヴァイスはこのLルートでしか仲間にならないレアな人物でもありますね。
 
3人とも固有クラスなので、そのままレベルアップさせていけばOK。
 
ミルディンはAGI・VITが高く、打たれ強さとスピードを兼ね備えたキャラ。
攻撃力がやや低めなので、STR強化カードを拾わせるとさらに強くなります。
 
ギルダスは攻撃力・防御力・スピードの全てがバランス良く高いキャラ。
そのままでも強すぎるくらい強いですが、余裕があればやはりSTRカードを。
 
ヴァイスは攻撃力・スピードに秀でたキャラ。ただし、防御力はあまり高くない。
もしもヴァイスの属性が「水」だったなら、水属性の弓『凍土の弓』の使用者にすべく弓使い育成一択です (~▽~*)
水以外の属性の場合は、近接武器で戦うことになりますので、カードでVITを補強してあげると良いです。
 

イメージ 6
ペイトン」(ナイト) Lv21 N-風
 
 加入条件: ステージクリア後のイベントで仲間になる
 
 
 
イメージ 7
ベイレブラ」(エクソシスト) Lv21 L-地
 
 加入条件: ステージクリア後のイベントで仲間になる
 
 
 
イメージ 8
アプサラ」(プリースト) Lv21 L-火
 
 加入条件: ステージクリア後のイベントで仲間になる
 
 
 
 
3人とも一般キャラ。
ヴァイスがデニムと別れた後にゲリラ活動をしていたときの仲間たち。
ヴァイスとデニムが和解したため、彼らもデニム軍の一員となります。
 
ミルディンたちも含めて、一気に6人も仲間が増えるこのイベント。
しかし、ストーリー中盤も過ぎたこの時期に、いまさら一般キャラが仲間になっても困るというのが正直なところ。
  むしろ、前々からいた仲間たちでさえ、ミルディンたち英雄キャラ3人に押し
  出さ
れて出番を失いかねないというのに……w (~▽~;)
 
特に、ナイトやエクソシストはステ成長のバランスが悪いため、Lv21までそのクラスで育ってしまったペイトンベイレブラは、正直言って使いものにならないステータスになっちゃってます。
よっぽど人手に困ってない限りは、仲間になり次第、即解雇で良いでしょう (~―~;)
 
一応、アプサラだけは野良プリーストなので、アマゾネスから育てたプリーストやクレリック、セイレーンよりもMP・INT・MENが高いという特徴があります。
もしかしたら、今いる仲間たちよりもそれらのステータスは高いかもしれません。
場合によっては、今いる仲間と交代でスタメンに入れても良いでしょう。
  ただし、AGIが低いので注意。
まぁ、今まで一緒に戦ってきた仲間への愛着を考えたら、今さらアプサラさんに浮気する必要もないかな、とは思いますが…… (~▽~;)
  どうせもうすぐ英雄キャラ「オリビア」も仲間になるしw
 
 
それにしても、こうして見るとヴァイスの部下は頼りない人材が多いですね。
  ……まぁ、ペイトンとベイレブラのことですがw (~▽~;)
こんな人材ばかりで、ヴァイスはちゃんとゲリラ活動できてたんでしょうか? とても心配ですw
アレかな? きっと、優秀で勇猛な人材は戦いの中で死んじゃったんだな。
『良い奴ばかりが先に逝く』
ペイトンとベイレブラの顔を見るたびに、戦争の虚しさを感じずにはいられません (ぇw
 

3章L ステージ11 「ウェオブリ山」
 
3章L ステージ12 「古都ライム」
 貴重品: 召喚魔法「サンダーバード」 敵ウィザード戦利品
      召喚魔法「フェンリル」 敵ウィザード戦利品
      靴「ワープシューズ」 敵テラーナイト戦利品
 
イメージ 9
剣聖「ハボリム」(ソードマスター) Lv22 L-火
 
 加入条件: 生存したままステージクリア
 
 
 
 
戦闘中はゲストキャラ扱いで、ステージクリア後に仲間になります。
なかなか難度の高いステージなので頑張りましょう (~へ~;)
  開始時点でハボリムと敵の距離が非常に近いため、下手すると1ターンで即死します。
  “1ターン目にハボリムがデニムたちの方に移動してくる”&“敵がハボリムではなく、
  デニムたちを
攻撃する”というのがほぼ絶対条件です。
  わりと運次第なところもあるので、諦めずに何度も挑戦しましょう。
 
ハボリムはAGI・DEXが極めて高いキャラ。
『スタンスローター』(マヒ効果)や『ペトロクラウド』(石化効果)などの補助魔法の成功率が非常に高いので、敵の行動を止める役割を担ってくれます。
また、補助魔法の使い手として目立ちがちですが、実は攻撃力も結構高め。
 
しかし、防御力が低いのであまり敵に近付くような戦い方は避けるべきでしょう。
 
クラスチェンジはできないので、育成はそのままレベル上げするだけでOKです。
 

3章L ステージ13 「フィダック城・南門または西門」
「南門」
 貴重品: 火弓「烈火の弓」 敵アーチャー戦利品
      地弓「砂塵の弓」 敵アーチャー戦利品
      召喚魔法「サラマンダー」 敵ウィザード戦利品
      召喚魔法「ノーム」 敵ウィザード戦利品

「西門」
 貴重品: 風弓「雷神の弓」 敵アーチャー戦利品
      水弓「凍土の弓」 敵アーチャー戦利品
      召喚魔法「サラマンダー」 敵ウィザード戦利品
      召喚魔法「ノーム」 敵セーレーン戦利品

 
  貴重な属性弓が手に入るステージ。
  4属性全てを入手することはできず、
  火と地の2本か、水と風の2本という組み合わせでしか手に入れらない。
  私的にはカノープス用に雷神の弓が欲しいので、西門から入るのがオススメ (~▽~*)
    っていうか、南から入ったことないかも……w
 
  ちなみに、弓だけでなく属性付きの鎧も同じ組み合わせで手に入る。
  まぁ、私は鎧いらない派なのだけど……w

 
3章L ステージ14 「フィダック城・城内」
 貴重品: 火斧「グラムロック」 敵リーダー戦利品
      指輪「ウィングリング」 敵クレリック戦利品 
 
これでLルートの第3章は終わり
 
 
ゼノビア組やヴァイス、ハボリムが仲間になり、一気にパーティが充実してきた感じがします。
 
 

おすすめランダム戦闘ステージ 
 ・ボルデュー湖畔
  敵のうち1体が必ず戦利品としてオーブを落とす。
  全属性のオーブが出現する可能性があるので、まんべんなく集めたいなら。

・マドュラ平原
  敵のうち2体が必ず光のオーブと闇のオーブを戦利品として落とす。
  光と闇しか手に入らないが1戦で2個集められるのが利点。

・ゴルボルザ平原
  風セイレーンが出現する可能性があり、炎のオーブを戦利品として落とす。
  また、支援アイテムである火食い鳥の羽・竜玉石・言霊の石を所持した敵が
  それぞれ出現する可能性があり、説得で仲間にすれば入手可能。
  ただし敵の内容は完全ランダムなため、目当ての敵がいない可能性もある。