クラス(男性・下級)

ソルジャー
イメージ 1
【クラス能力】
 ・特になし
 
【転職条件】
 ・特になし
 
【説明】
男性用の初期クラス。店で雇用したユニットは全員このクラスから始まる。
 
全てのステータスが平均的に成長しますが、それはつまり“特徴がない”ということ。
男性はどのアラインメントでも、AGI育成ならニンジャ、STR・VIT育成ならビーストテイマーに転職することができるので、ソルジャー状態でキャラを育成するメリットは全くありません (~ー~;)
できるだけ早めに他の職に変更することをオススメします。
 

ナイト
イメージ 2
【クラス能力】
 ・特になし
 
【転職条件】
 ・アラインメントLかN
 ・STR45以上、VIT44以上、DEX46以上
 
 ・まぁ、だいたいソルジャーLv5~6くらいで転職できるはず
 
 
【説明】
STR・DEXの成長に秀でた、攻撃力の高いクラス。
 
――といっても、攻撃力の成長量はバーサーカーやビーストテイマーと比較して、僅かにDEXが1ポイントぶん(=攻撃力0.5ポイントぶん)高いのみ。
ぶっちゃけ言ってほとんど差はないかも… (~▽~;)
 
むしろ、この見た目に反して防御力が低めなのが難点ですね。
VIT成長はソルジャーと同じ。
ビーストテイマーとは2ポイントも成長量に差があります。
 
つまり、ナイトとビーストテイマーを単純に比較すると、
ナイトは攻撃力0.5ポイントと引き換えに、防御力2ポイントを失っているわけです。
  ぜんぜん釣り合ってないよ…… orz
 
私的には戦士系キャラは例え攻撃力重視であってもビーストテイマーで育てるべきだと思いますね。
そして攻撃力に関しては、STRの強化カードを拾えば良いましょう (~▽~;)
 
見た目は男性用戦士職で一番カッコイイんだけどなぁ……w
 

イメージ 3
【クラス能力】
 ・特になし
 
【転職条件】
 ・アラインメントNかC
 ・STR45以上、VIT46以上、DEX44以上
 
 ・まぁ、だいたいソルジャーLv5~6くらいで転職できるはず。
  VIT条件がやや高いので下手するとLv7までかかるかも……。
  スムーズに転職したいならVITをカード補強しておくと良いです。
 
 
【説明】
半裸のヒゲモジャ戦士。
半裸なのにナイトよりもVIT成長が良く、防御補正も優秀。
HPやMENの成長量が大きいのも特徴。 半裸なのに。
 
STR・VITの成長が良いので戦士キャラの育成に使いやすいクラスです。
ただ、VIT成長ならビーストテイマーの方がさらにワンランク上なので、結局のところ戦士の育成にバーサーカーが使われることは少ないです。 不遇ですね (~▽~;)
 
一応、男性の戦士系クラスではMENの成長量が大きい方なので、
ストーリー終盤に習得できる“ロデリック王の必殺技”(=MENが攻撃力に影響)を重視するなら、バーサーカーで育成すると良いかも?
 
……と言いつつ、この必殺技も結局はそんなに強くないので、私的にはあまりオススメしません (~ー~;)
必殺技用にキャラを育てたいなら、ビーストテイマーにMENカードを拾わせる方がバランス良かったりしますw (~▽~;)
 
 

ビーストテイマー
イメージ 4
【クラス能力】
 ・「操獣」 周囲3マス以内にいる味方の魔獣の戦闘力を上げる。
 
【転職条件】
 ・STR45以上、VIT46以上、MEN46以上
 
 ・まぁ、だいたいソルジャーLv5~6くらいで転職できるはず。
 
 
【説明】
ハゲのヒゲモジャ戦士。
ハゲたのに、なぜかバーサーカーより防御力(VIT成長)が良くなっているw
髪の毛を失ったからこそ何かを守りたいという意識が芽生えたのか (~―~ )うむ
 
クラス特性として、魔獣の攻撃力・防御力を上げる特殊能力を持っています。
しかし、生憎と魔獣はあまり使いやすいキャラではないですし、
何より、魔獣とは行動速度や移動力が違いすぎるため、3マス以内という条件を満たしながら戦うことが非常に困難です。
能力を上手く発揮できる場面は少ないと思います。
 
まぁ、ぶっちゃけこの能力のことは忘れても良いくらいですねw
 
能力は微妙。しかもハゲてる。
ということで一見すると人気の無さそうなクラスですが、
いやいや、このクラスの一番の魅力は前述のとおりステータス成長の優秀さにあります。
 
VITの成長量が非常に大きいため防御力が高く、
しかもSTRもバーサーカーと同等なので攻撃力にも優れています。
 
戦士キャラの育成に欠かせないクラスと言えますね。
全てのアラインメントで転職可能という点も、育成用クラスとして使いやすい大きな魅力です♪
 
基本的に男性の戦士キャラは全員、このビーストテイマーで育てればOK。
あとはAGI(WT)成長の高いニンジャでの育成も併用し、STR・VIT・AGIをバランス良く整えていくのが戦士育成のセオリーと言えます。
 
  ――って言うか、ぶっちゃけ私的にはニンジャ育成なしでも十分使えるキャラ
  に
育つと思っていますよ。
  だって、プレイヤーには『全裸になる』という究極のWT短縮法が
  ありますから
 
非常に使いやすい戦士クラスなので戦闘でも育成でも頼りになります。
ハゲてなけりゃもっとカッコ良かったのに!w (~▽~*)
 
 

ニンジャ
イメージ 5
【クラス能力】
 ・3段の高さを昇り、4段の高さを降りることができる。
  (通常の軽歩キャラより昇り降りとも1段ぶん高い)
 
 ・「二刀流(ダブルアタック)」
  片手用の近接武器を2個装備しているとき、両方の武器で敵を攻撃する。
  攻撃順は、自分→敵→自分の順番。
  1発あたりのダメージは通常時の70%。(2発合計で通常の1.4倍のダメージ
  が期待できる)
 
 ・「魔法」 攻撃魔法を1つ装備できる。
  神聖系および竜言語以外の全ての攻撃魔法を使用可能。
 
【転職条件】
 ・STR45以上、AGI46以上、DEX44以上
 
 ・まぁ、だいたいソルジャーLv5~6くらいで転職できるはず。
  特に注意したい条件はAGI。
  AGIはカードで補強できないので、Lv5で転職したいならソルジャー時のAGI
  成長を高めの数値で引き当てておく必要があります。
  ちなみにLv6ならほぼ間違いなく転職可能です。
 
 
【説明】
AGI、DEX成長の高いクラス。
特にAGI成長力の高さは全クラスの中でも群を抜いており、男性キャラのAGI育成に欠かせない存在です。
ビーストテイマーと同様、全てのアラインメントで転職できるのが良いところ。
 
その反面、STRやINTの成長はソルジャーよりも低いため、武器や魔法の攻撃力は低くなりがち。
 
さらに、VIT成長もソルジャーと同値で、しかも物理攻撃に対する防御補正(RES)が悪いので、かなり打たれ弱い面があります。
 
ずっとニンジャだけで育成していると、
“やたら素早いけど、攻撃力が無いので戦力にならない。しかも攻撃されると即死する”という癖の強いキャラになりがちですw
何もできないくせに戦場をチョロチョロ走り回っている変な奴ですねw
 
そうならないためには、STRやVITの低さをカードで補う、
あるいはSTR・VIT成長が高いビーストテイマーでの育成を並行して行うなどの工夫が必要でしょう。
 
また、最終的に補助魔法使いのウォーロックを目指すなら攻撃力は必要ありませんので、ひたすらニンジャでAGIを上げておくと良いです。
 
 
まぁ、ともかく実戦に出すなら防御補正の弱さをカバーするため、武器は弓がオススメ。
  得意武器の爪は近接武器なので危険です。
3段の高さを昇れる点を活かし、屋根の上など高所に陣取るのが基本戦術です。
 
 
さらに、ニンジャはステータス成長だけでなく、クラスそのものの移動力にも魅力あり♪
 
通常転職可能なクラスの中では唯一の「6マス移動」で、しかも「3段昇り・4段降り」、「水地形を移動できる」など非常に高い機動力を持っています。
 
そのため、地形の高低差が激しい戦場など移動が難しいステージでは、
日頃は別のクラスで育成しているキャラも一時的に全員ニンジャにして出撃させることで、ニンジャの高い移動力を利用してスムーズに移動することができるのです。
 
しかも、ウィザードと同じ攻撃魔法を使用できるため、
この“ニンジャ化”テクニックは戦士系のキャラだけでなく、ウィザードにも使うことができます。
 
『救出イベント』など、迅速な移動がカギを握るステージでは、必ずこの“ニンジャ化”が役に立つはずです (~▽~*)
 
 

ウィザード
イメージ 6
【クラス能力】
 ・「魔法」 攻撃魔法を3つ装備できる。
  神聖系および竜言語以外の全ての攻撃魔法を使用可能。
 
【転職条件】
 ・アラインメントNかC
 ・MP15以上、INT44以上、MEN42以上
 
 ・まぁ、だいたいソルジャーLv5~6くらいで転職できるはず。
 
 
【説明】
魔法使いのヒゲモジャ。
INT、MENの成長力が高い、攻撃系の魔法使いです。
 
しかし、INT・MEN(=魔法攻撃力)の成長力では女性職のセイレーンの方がもうワンランク上なので、攻撃力ではセイレーンにやや劣ります。
 
しかし、ウィザードにはウィザードの長所があるのでご安心を。


1つ目の長所は“機動力”。

セイレーンよりもAGIの成長量が1ポイント多いので、僅かですがセイレーンよりも行動が早め。
それに加えて男性職であるウィザードはいつでもニンジャに転職できるというのが重要なところで、
ニンジャはウィザードと同じ魔法が使えるため、ニンジャに転職したウィザードは高い魔法攻撃力を維持したまま、ニンジャの移動力を利用して戦えるのです。
 
これにより、高低差の激しい地形など、鈍歩タイプのウィザードやセイレーンでは移動しづらい戦場も、このウィザニンジャ(ウィザード育成したニンジャ)ならスムーズに移動して活躍できるというわけ♪ (~▽~*)


さらに、もう1つの長所は、キャラのアラインメントNならば”将来的にはウォーロックになれる”ということ。

ウォーロックの使う竜言語魔法にはマップ内の全ての敵を攻撃するような強力な魔法がありますが、
女性には竜言語魔法を使えるクラスがいないため、それが男性ウィザードの大切な役割となります。

 
 

イメージ 7
【クラス能力】
 ・「魔法」 神聖系魔法を3つ装備できる。
  主な魔法は「ヒーリング」「ライトニングボウ」「イクソシズム」「スターティアラ」
 
【転職条件】
 ・アラインメントLのみ
 ・VIT44以上、INT42以上、MEN44以上
 
 ・まぁ、だいたいソルジャーLv5~6くらいで転職できるはず。
  意外なことにVITが要求される。
 
 
【説明】
神聖魔法の使い手。
特に攻撃系の神聖魔法を得意としているユニットです。
でも逆に回復魔法は「ヒーリング」しか使えません。
 
エクソシストは通常転職可能なクラスの中で唯一、神聖魔法「イクソシズム」(不死系の敵ユニットを浄化(消滅)できる)が使える貴重なクラスです。
そして、それ以外に何も使い道のないクラスです(ぇw
 
不死系を浄化できるのは良いことですが、
当然、不死系が出ないステージでは足手まといになります。
 
回復役ならば女性職のクレリックの方が優秀ですし、
「ライトニングボウ」なら不死系以外にも攻撃できますが、ぶっちゃけライトニングボウの使い勝手が悪すぎて全然戦力にならないです (~ー~;)
 
また、肝心の「イクソシズム」も浄化の成功率(命中率)はWTの少なさ(=AGIの高さ)が大きく影響するようなので、
AGI成長力の低いエクソシストではいまいち魔法の効果を活かしきれない…(汗
 
私的には、専門職としてエクソシストを育成する必要はないと思いますね。
日頃はニンジャとして育成しているAGIの高いキャラを、必要なときだけエクソシストにして出撃させれば十分かなって感じです。
 
 
ちなみに、最強クラスの攻撃魔法「スターティアラ」が使えるキャラでもあるので、もしスターティアラが使える英雄キャラ(カチュアやフォリナー四姉妹など)が全員戦死しているような状況なら、その代役として出番があるかもしれませんw
 
――って、それどんな状況だよw (;~▽~)ノ☆ペチン!