英雄キャラ その2

カチュア
イメージ 1
【人物】
デニムの姉であり、このゲームのヒロイン。
――なのだけど、デニムを溺愛するあまりヤンデレ化している困ったお姉ちゃんw

デニム、ヴァイスと共にウォルスタ人解放活動(ゲリラ)に参加しているのですが、
カチュア自身は争いごとを極度に嫌っているため、実はただデニムと一緒にいたいから付いてきているだけ。

そのような性格を反映しているのか、戦闘中のAI(カチュアは序盤、自動操縦キャラになっていて、プレイヤーが操作することができない)も「味方がダメージを受けるまでは一歩たりとも動かない」という物凄い消極性を発揮w
おまけに、ゲストキャラ扱いなのでトレーニングにも参加しない。

そう、このお姉ちゃん、ストーリー的にも戦闘面でも、とにかく動かない。
まさに、ニート。 ニート姫なのだw

ブラコンとヤンデレニートが合わさって最強に見えるお姉ちゃん!w

そして、ゲーム終盤になると、
カチュアは実はデニムとの血の繋がりはなく、王家の血を引く人物であったことが判明し、その途端「デニムが本当の弟じゃなかったなんて!」とヤンデレをこじらせて失踪。
しかも、こじらせついでに“悪堕ち”までしてしまい、デニムたちの敵側の組織に加入してしまう。本当に困ったお姉ちゃん (~▽~;)

挙句には、敵組織から救出しても、会話の選択肢によってはデニムの目の前で自害してみせるという暴走っぷり。
  しかもこの選択肢、常に正解が決まっているわけではなく、
  そこに至るまでのイベント会話の選び方で正解が変化するという複雑さw
  分かっていてもたまに失敗してお姉ちゃんが死んでしまうから、
  プレイヤーとしては終始お姉ちゃんに振り回されっぱなしであるw

ブラコン・ヤンデレニート・お姫さま・悪堕ち・死にたがり・魔法使い
――と、この世に存在するありとあらゆる“キャラ属性”を詰め込んだような究極のお姉ちゃん。
あと使ってない属性はネコミミくらいかw

つまり、ネコミミカチュア=パーフェクトカチュア=神。 相手は死ぬ。 (ぇw
 

【キャラ特性】
 ・ゲーム序盤~中盤まではプレイヤーが操作できないゲストキャラ。
  その後一時期パーティを離脱し、
  ゲーム終盤、改めてプレイヤーキャラとして正式に加入する。
 ・正式加入した時点でのステータスは固定されており、
  ゲストキャラ時代の成長量は影響しない。

 ・エレメントはゲーム開始時の「12の問い」の答え方で変化する(※1)


【ステータス】
パーティ加入時の初期レベルは28。
この時点での魔法攻撃力は一般のクレリック以上、プリースト未満という感じ。
  別の言い方をすれば、INT・MENにボーナスがついたクレリックですね。

この時点ではまだそれほど突出したステータス性能ではありませんが、
カチュア(プリンセス)は成長力が高いため、レベルが上がればここからどんどん他のキャラを引き離して強くなっていくことになります。
大器晩成型のキャラと言っても良いでしょう。

同じく魔法使い系の英雄キャラ「オリビア」や「シェリー」と比較すると、魔法力は非常に良い勝負。
しかし、AGIやVIT・HPが高いぶんカチュアの方が総合的には優秀と言えます♪
(カチュアには全ての魔法を使えるという大きな長所もありますしね)
 
 
【育成】
カチュアはクラスチェンジできないキャラなので、育成はとにかくレベルを上げていけばOK!
INT・MEN・AGIの高い、最強の魔法使いへと育ちます。

また、全ての魔法を使えるため、
ゲーム終盤は「スターティアラ」や「竜言語魔法」など、“マップ全域を攻撃できる魔法”の使用者として重要な役割を担います。
これらの魔法が使えるようになると、もはや攻撃範囲が限られている普通の魔法は出番がなくなるため、
結果的に『カチュア以外の魔法使いは必要ない』状況になります。
(って言うか、魔法使いどころか戦士や回復役さえ必要ないです。
 カチュアと、彼女にMPチャージするウィッチがいれば2人だけで戦場を楽々と制圧できますw)

つまり、これらの魔法を取る予定なら、
カチュア以外の攻撃魔法使いを育ててもあまり意味がないということです。
カチュア加入後のINT・MEN強化カード彼女に集中的に拾わせると良し (~▽~;)


ちなみに、ゲーム序盤のゲストキャラ時代のステータスと、
ゲーム終盤に正式加入してきたときのステータスは無関係です。
ゲストキャラ時代にレベル上げしたり、カードを拾わせたりしても全てリセットされてしまいますので、ゲスト時代の成長を気にする必要はありませんw


ヴァイス
イメージ 2
【人物】
デニムが光の英雄だとすれば、ヴァイスは影の英雄。
デニムの親友であり、共にウォルスタ人解放運動に参加しているが、同時にデニムに対して強いライバル心やコンプレックスを抱えている難しいキャラ。
  デニムが優しく、人を引き付ける魅力があるのに対し、
  貧しい家に育ったヴァイスは性格も粗暴で血の気が多く、人に好かれない。
密かにカチュアに恋心を抱いているようだが、そのカチュアはデニムを溺愛して全く振り向いてくれないので、その辺りもヴァイスがデニムに劣等感を抱いている理由なのでしょう。

そのため、ゲーム序盤(第1章の最後)に、デニムと意見の違いから袂を分かつことになります。
しかも、このイベントでは、デニムがどう返事をしようとヴァイスは必ずその反対のことを言って別れるので、
もともとヴァイス自身にはこれといった意見はなく、ただデニムに反対したかったということなのでしょう。
  解放運動を始めてからデニムはメキメキとリーダーとしての素質を開花させて
  いましたから、このまま一緒にいたら自分はデニムの家来に成り下がってし
  まうと思ったのかもしれません。

しかし、この“別れ”がヴァイスを大きく成長させます。
恐らくはデニムへの対抗心、ただデニムの邪魔をしたいだけの行動なのですが、それが時には自分の命さえ顧みないような無謀な行動を彼に起こさせ、ヴァレリア島の騒乱に大きな影響を与える存在へとなっていきます。

実際、このゲームにおけるストーリーへの貢献度という意味では、このヴァイスが最も良く働いてくれているでしょうね。
むしろストーリー的にはデニムよりも主人公っぽいんじゃないでしょうか?w
デニムなんて、ヴァイスが起こした騒動やチャンスを横から来てちょっと横取りしていくような“ごっつぁんゴール”的な勝ち方ばっかりですからねw

恐らくヴァイスがいなければ、デニムはこんな簡単に英雄にはなれなかったはずw

 
【キャラ特性】
 ・ゲーム序盤まではプレイヤーが操作できないゲストキャラ。
  その後一時期パーティを離脱し、
  ゲーム終盤、改めてプレイヤーキャラとして正式加入する。(Lルートのみ)
 ・正式加入した時点でのステータスは固定されており、
  ゲストキャラ時代の成長量は影響しない。

 ・エレメントはゲーム開始時の「12の問い」の答え方で変化する(※1)


【ステータス】
Lルートでのパーティ加入時の初期レベルは21。
ソードマスターと同等の速度(AGI)を持つと同時に、非常に高い攻撃力を持つ強力なキャラです。

攻撃力とスピードを兼ね備えた最強クラスの戦士。
ただし、VITはそれほど高くないので、あまり防御力は高くありません。
 
 
【育成】
クラスチェンジできないキャラなので、育成はとにかくレベルを上げるのみ。

前述のとおり防御力がやや欠点なので、
敵に近づかなくても戦えるように弓を使わせたいところ。

ただし、ヴァイスはゲーム開始時の質問によってエレメントが変動するので、
選ばれたエレメントによっては、装備すべき弓がないかもしれません。
  シナリオ上、弓の属性武器は「風・水」or「火・地」という組み合わせでしか
  取れません。
  基本的に、弓は風属性のカノープス用に「風・水」のペアで入手する場合が
  多いため、
  余っている弓は水属性のものしかないのです。
違う属性や無属性の弓を装備しては、せっかくのヴァイスの攻撃力を活かせないことになってしまいますから、ヴァイスのエレメントによっては弓使いとしての道は諦めざるをえないかもしれませんね。

その場合は、敵の反撃を受けにくい「槍」を使わせるのが良いでしょう。
  (もちろん、得意武器である「剣」でも良いのですがw)
まぁ、どの武器を使うにせよ、自分と同じ属性のものを使うというのが最も大切です。
槍や剣など前衛に出る武器を使う場合は、カードでのVITを補強を忘れずに。

もちろん、長所である攻撃力もSTRカードでさらに強化すれば完璧ですね♪