英雄キャラ その3 ゼノビア騎士団

イメージ 1
【人物】
背中に翼を持つバルタン族の若者。
バルタン族は人間の3~4倍もの寿命を持っているとされ、このカノープスも見た目は10代の若者にしか見えないが、実年齢は48歳らしい。
しかし性格は快活で喧嘩っぱやい、いかにも若者という感じ。
48年生きたからといって、精神面のみおっさん化してしまう(=ロリじじい)ことはないようだw
  48年の人生経験とは何だったのか……、うごご(w

物語の舞台であるヴァレリア島の出身者ではなく、もともとは大陸にあるゼノビア王国の騎士団に所属していた人物。
とある理由により騎士団を追放され、ヴァレリア島に流れ着いてきたらしい。

ストーリー冒頭からデニムの戦いに力を貸してくれる頼もしい存在。
と言っても、“デニムの右腕”的存在かと言えばそれとも少し違って、
カノープスが政治や思想についてデニムに口出しをする場面はほとんど無い。
あくまで『戦闘を助ける傭兵』のような立場に徹し続けている。

恐らく、ゼノビア騎士団出身である自分が下手に口出ししていると、色々と問題が起きると思ってのことなのだろう。
  (実際、ヴァレリア島の有力者からは、この島に来た目的がゼノビア王国から
   のスパイではないかと疑われる場面がある)

まぁ、そういう微妙な立場もあってデニムの右腕とは言えないのかもしれないけど、プレイヤーにとっては間違いなく、最も頼れるキャラの一人♪
どのストーリールートでも、最初から最後まで行動を共にしてくれる優秀な仲間です。
 

【キャラ特性】
 ・英雄キャラの中で唯一の飛行能力を持つユニット。

 ・クラスチェンジできない


【ステータス】
チュートリアルステージが終わるとすぐに仲間になり、その時点でのレベルは3。

Lv3のカノープスは、普通のソルジャーLv4とほぼ同等のステータスがあり、
しかもこのときの味方パーティはLv2のキャラばかりなので、加入直後のカノープスはマジで凄まじく強いです (~▽~*)
  こんな強い奴を易々と追放できるなんて、ゼノビア騎士団ってのはどんだけ
  屈強な奴らの集まりなんだろうか…、と思っちゃいますねw
  大陸怖い、大陸怖い……w

STR・AGIの成長力が高いので、レベルが上がるほどパワー・スピードに秀でたキャラになりますね。

ただし、VIT成長力は凡人なみ。
序盤はVITも含めてステータスが高いため気になりませんが、レベルが上がってくると徐々に打たれ弱くなってきます。
加入直後の無敵っぷりを信じすぎて、いつまでも単騎突撃させているとすぐに痛い目に会いますのでご注意をw
 
 
【育成】
クラスチェンジはできないキャラなので、とにかくレベルを上げればOK。

前述のとおりSTR・AGIの成長量が高いので、レベルを上げ続けるだけで非常に優秀な戦士に育ちます。
しかも序盤から仲間になるのでカードを拾わせる機会も多く、その点で他の英雄キャラよりも有利と言えますね。

防御面が弱点のキャラではありますが、
弓を使わせれば敵の反撃を受けることもないですし、飛行能力を活かして屋根の上に登れば敵の攻撃を受けることも少ないため、実はあまり防御力の心配はしなくて良いです。
弓使いに育てるならカードは攻撃力を強化するSTRカードだけで十分でしょう。

弓はどのルートのシナリオでも風属性の「雷神の弓」を入手することが可能なので、カノープスは弓使いにするのが鉄板育成だと思います (~▽~*)


ミルディン
イメージ 2
【人物】
カノープスと同様、元は大陸のゼノビア騎士団に所属していた聖騎士。

デニムとはカノープスと共にゲーム冒頭のチュートリアルで出会うことになります。
しかしすぐに、デニムたちとは別行動することになり、その別行動の最中、敵の攻撃を受けて行方不明になってしまいます。
その後、また再会できるのはストーリーの中盤以降になるのでした。
  再会したミルディンたちの敵に受けた被害は大きく、
  せっかくの再会も単純には喜べないものになります……。

ゼノビア出身の仲間キャラとして、カノープス・ギルダスと共に“ゼノビア3人組”などと呼ばれることの多いキャラクターです。
喧嘩っぱやく勝気なカノープスやギルダスに比べ、ミルディンは非常に冷静で無口。
どことなく憂いを帯びたような顔グラフィックも相まって、ゼノビア組の優男、イケメン担当というイメージが強いですね♪
恐らく多くのプレイヤーさんが彼の優男ぶりに敬意を表し、『ミル兄さん』(CV:内村光良)と呼んでいるんじゃないでしょうか (ぇw

ゼノビア組の中では最も素早さ(AGI)の高いキャラであり、
そのお陰なのでしょうか、どのシナリオルートでも敵の襲撃から無事生還してきます。
  ……いや、別に仲間を見捨てて逃げたとかじゃないですよ?w
  そう、回避率! 回避率が凄いの。 だから無事だったのですよ (~▽~;)
 

【キャラ特性】
 ・クラスチェンジできない


【ステータス】
チュートリアルステージでもゲストキャラとして戦闘参加しますが、
正式に仲間パーティに加わるのはストーリー中盤からです。
シナリオルートによって加入時のレベルは異なりますが、概ねLv20前後での加入になります。

ミルディンはLv1ぶん高いソードマスターとほぼ同等の素早さ・攻撃力を持ち、
なおかつ同Lvのバーサーカーと同等の防御力(VIT)を持っているのが特徴。

素早さに長け、攻撃力・防御力もそこそこあるバランスの良いユニットです。

ソードマスターとは攻撃力・素早さの成長力も同じなので、この差が縮まることはありません。

一方、攻撃力はバーサーカーやビーストテイマーに比べると僅かに成長力が低いのでレベルが上がると徐々に攻撃力の低さが目立つようになります。
また、防御力もバーサーカーと同等なので、バーサーカーより防御力の高いビーストテイマーと比べればやや劣ると言わざるをえません。

――しかし、ミルディンは素早さ(AGI)が高いので、
攻撃力の低さは行動回数の多さでカバーし、
防御力も、回避率の高さでカバーすることができます。

一見すると非力なようにも見えますが、
総合的に見れば決してそんなことはありませんので安心して使うことのできる良いキャラです。
 
 
【育成】
クラスチェンジはできないので、とにかくレベルを上げればOK!
クラスチェンジで悩む必要がないため、安心して育てることができます♪

空を飛べるカノープスや、パワフルなギルダスに比べるとかなり地味な印象もありますが、非常にバランスの良いスピードファイターに育ちます。

  ギルダスのいないNルートなどをプレイすると、いかにミルディンが
  前衛キャラ
として頼れる存在なのかが分かるはずですw (~▽~;)

余裕があればSTRやVITのカードを積極的に拾わせてあげると良いでしょう。
素早さでカバーしているとはいえ、特にSTRの値が低いのは事実ですので、この弱点を克服することができればますます完璧な戦士に近付くというものです♪



ギルダス
イメージ 3
【人物】
ミルディンと同じく、元ゼノビア騎士団所属の聖騎士。

シナリオ上ではミルディンと行動を共にしていることが多く、
仲間になる場合もミルディンと一緒にパーティ加入してきます。

言うなれば、ミルディンとギルダスは2人でワンセット。
聖騎士パラディンランスロット」に仕える左右の騎士。
  大天使ガブリエルに対する、ウリエルとラファエルみたいな――、
  奈良の大仏に対する阿形と吽形、運慶と快慶みたいな――、
なんかそういうイメージのやつ。
いわゆる、二人は騎士キュアなのですw (*~ω~*)

しかし、カノープスやミルディンとは違い、シナリオルートによっては仲間にならない場合があります。(Nルート)
これは、ゲーム中盤、敵の襲撃を受けて行方不明になった後、デニムと合流できなくなるからです…… (~へ~;)

しかも、このルートでは単に仲間にならないというだけでなく、
なんと……

戦死した挙句に、敵の魔術師の実験台にされゾンビ化してしまう

(ネタバレ防止のため白文字で書いています。ネタバレOKの方はカッコ内をドラッグして文字色を反転させて読んでね)

なんやかんやでデニムの敵として再会することになってしまうのです。

ギルダスはL・Cルートではバリバリ活躍してくれる頼もしい存在なので、愛着を持っているプレイヤーさんも多いでしょう。
だからこそNルートでの彼の変わり果てた姿には胸を痛めた人も多いのではないでしょうか……。
 

【キャラ特性】
 ・クラスチェンジできない


【ステータス】
基本的にはミルディンと同じタイミングでパーティ加入します。
LルートではLv21、CルートではLv22です。

HPやVITなどはミルディンとほぼ同じ。
ミルディンが素早さ(AGI)に長けているのに対し、ギルダスは攻撃力の高さが魅力です。

ギルダスの攻撃力はSサイズ(人間サイズ)キャラの中でも屈指の高さを誇り、
Lv21の時点で同Lvのドラグーンとほぼ同等。
攻撃力成長はドラグーンの方が高いため、徐々に攻撃力そのものは負けていくことになりますが、そのぶんギルダスには防御力と素早さがあります。

このギルダス、ミルディンほどではなくとも実はかなり素早いのです。
AGIの初期ステータスが高い上に、成長力もソルジャーと同等という優秀さなので、一般の戦士キャラでは足元にも及ばないでしょう。
高い攻撃力・防御力を兼ね備えるとなればなおさらです。

素早さが高ければそのぶん行動できる回数も多くなり、高い攻撃力をますます活かしやすくなります。
実質的に戦士キャラの中では最強と言っても過言ではないでしょう。


【育成】
クラスチェンジできないので、ひたすらレベル上げするだけでOK。

攻撃・防御・素早さの全てがかなり理想的なバランスで伸びていくため、仮にカード補強しなかったとしてもパーティの主戦力になってしまうくらい優秀に育ちます。

もちろん、STRやVITをカード補強すればさらに盤石です。