仲間キャラ加入イベント 三章(Cルート)

ゲーム開始時からゲストキャラとしてずっと一緒に行動してきた「カチュア」お姉ちゃん。
しかしこの第3章でついにパーティから離脱してしまいます。
 
イメージ 1
「こちらカチュア・スネーク。暗黒騎士団に潜入したわ。
自力での脱出は不可能。デニミュ君、……助けにきて(切実)」
 
 
まぁ、もともとカチュアは回復専門、しかもあまり働かないゲストだったので、ここまでストーリーを進めてきたプレイヤーなら、彼女が抜けても困ることはないはずです。
 

3章C ステージ1 「港町アシュトン」
 
3章C ステージ2 「ゾード湿原」
 
3章C ステージ3 「コリタニ城・城門前」
 
3章C ステージ4 「コリタニ城・城内」
 
3章C ステージ5 「バハンナ高原」
 
3章C ステージ6 「ブリガンテス城・南門または西門」
「西門」
 貴重品: 水槌「アクアハンマー」 敵ホークマン戦利品

  西から攻めると、水属性の槌「アクアハンマー」が手に入る。
  南側の戦利品に目ぼしいものはないので、ここは西の方が断然良い。
 
3章C ステージ7 「ブリガンテス城・城内」
 

3章C ステージ8 「バハンナ高原」
 貴重品: 補助魔法「ペトロクラウド」 敵リーダー戦利品


イメージ 2
剣聖「ハボリム」(ソードマスター) Lv20 L-火
 
 加入条件: 生存したままステージクリア
  
 
戦闘中はゲストキャラ扱いで、ステージクリア後に正式に仲間になります。
この救出イベントは非常に難度が高いです。
ハボリムは打たれ弱い上に、敵はほぼ全員が行動の速いニンジャで構成されています。危険です。
 
どうしてもクリアできないときは、ウィッチに『デフゾショネル』(マップの火エレメントを強化し、水エレメントを弱らせる補助魔法)を使わせましょう。
実は、このマップは初期状態で火エレメントが非常に弱く、水が強い状態になっています。
そのため、火属性のハボリムは戦闘力が削がれ、逆に敵側には水属性のキャラが多いので戦闘力が上がっているのです。
この、“火が弱く、水が強い”というマップ特性を『デフゾショネル』によって打ち消し、覆してやれば必ずやハボリム救出の兆しが見えてくると思います。
 
 
ハボリムの育成については、とりあえずレベルを上げていけばOK。
ハボリムはクラスチェンジできないので、クラスについて悩む必要はありません。
AGIの高さが際立っているキャラなので、「ペトロクラウド」(石化効果)や「スタンスローター」(マヒ効果)などの状態異常魔法を使わせると抜群の効果を発揮します。
 

3章C ステージ9 「コリタニ城・城門前」
 貴重品: 火剣「火竜の剣」 敵リーダー戦利品


3章C ステージ10 「コリタニ城・城内」
 
3章C ステージ11 「ウェオブリ山」
 
3章C ステージ12 「古都ライム」
 貴重品: 靴「ワープシューズ」 敵リーダー戦利品
      召喚魔法「サンダーバード」 敵ウィザード戦利品
      召喚魔法「フェンリル」 敵ウィザード戦利品
 

イメージ 3
白騎士「ミルディン」(ホワイトナイト) Lv22 L-※1
  加入条件: ステージ12終了後、アルモリカ城に行く
  
 
イメージ 4
白騎士「ギルダス」(ホワイトナイト) Lv22 L-※1
  加入条件: ステージ12終了後、アルモリカ城に行く
 
※1: 2人の属性はゲーム開始時の質問の答え方によって変動
 
 
ストーリー進行上、アルモリカ城には必ず行くことになります。
 
2人とも素早く打たれ強いのが特徴の頼れる前衛キャラです。
特にミルディンはスピードに、ギルダスはパワーに優れており、今後はパーティから外すことのできない主戦力になってくれることでしょう。
 

3章C ステージ13 「ボード砦」
  このステージを無視して、ステージ14「フィダック城」へ行くことも可能。
  しかし当然その場合、セリエは仲間にできなくなります。
  セリエを仲間にしたいなら、フィダック城へ行く前に必ず寄りましょう。
 
イメージ 5
炎の「セリエ」(ヴァルキリー) Lv22 N-火
  加入条件: ステージクリア後のイベントで仲間になる
 
  
フォリナー四姉妹の長女。
姉妹の中で唯一、戦士タイプのステータスをしている。
ただし、女性戦士なのでやはり防御力が低く、そのまま接近戦に出すのは危険。
 
敵に接近せずに戦えるように弓使いにしても良いのだけど、
このゲームでは炎の属性弓と風の属性弓を同時に入手することができないため、
カノープスとセリエのどちらかは弓使いの道を諦めなければいけないのが悩ましいところです。
 
弓をカノープスに譲るなら、前衛でも戦えるようにカードでのVIT補強を入念にする必要がありますね。
まぁ、とりあえずはAGI・VITの成長が良いアーチャーに転職してレベル上げするのが良いでしょう。
 

3章C ステージ14 「フィダック城・南門または西門」
「南門」
 貴重品: 火弓「烈火の弓」 敵アーチャー戦利品
      地弓「砂塵の弓」 敵アーチャー戦利品
      召喚魔法「サラマンダー」 敵ウィザード戦利品
      召喚魔法「ノーム」 敵ウィザード戦利品

「西門」
 貴重品: 風弓「雷神の弓」 敵アーチャー戦利品
      水弓「凍土の弓」 敵アーチャー戦利品
      召喚魔法「サラマンダー」 敵ウィザード戦利品
      召喚魔法「ノーム」 敵セーレーン戦利品

 
  貴重な属性弓が手に入るステージ。
  4属性全てを入手することはできず、
  火と地の2本か、水と風の2本という組み合わせでしか手に入れらない。
 
  カノープス用に雷神の弓を取りに西から行くか……、
  セリエ用に烈火の弓が取れる南に行くか……。
    まぁ、私の個人的な意見としては西が良いかなって思います。
 
  ちなみに、弓だけでなく属性付きの鎧も同じ組み合わせで手に入る。
  まぁ、私は鎧いらない派なのだけど……w

 
3章C ステージ15 「フィダック城・城内」
 貴重品: 火斧「グラムロック」 敵リーダー戦利品
 
これでCルート第3章は終わりです。
 
 

おすすめランダム戦闘ステージ 
 ・ボルデュー湖畔
  敵のうち1体が必ず戦利品としてオーブを落とす。
  全属性のオーブが出現する可能性があるので、まんべんなく集められる。

・ゴルボルザ平原
  風セイレーンが出現する可能性があり、炎のオーブを戦利品として落とす。
  また、支援アイテムである火食い鳥の羽・竜玉石・言霊の石を所持した敵が
  それぞれ出現する可能性があり、説得で仲間にすれば入手可能。
  ただし敵の内容は完全ランダムなため、目当ての敵がいない可能性もある。