仲間キャラ加入イベント 一章

1章 ステージ1 「ゴリアテの町」

 
主人公「デニム」と、
  姉の「カチュア
  親友の「ヴァイス」  の3人パーティで始まる。
 
カチュアとヴァイスは“ゲスト”扱い。
 『ゲスト』―戦闘では自動的に出撃・行動し、プレイヤーが指示を出すことはできない。
       また、訓練への参加や、クラスチェンジもできず、装備品も変更できない場合がある。
       その代わり、出撃メンバーに選ばなくても出撃してくれるため、
       出撃メンバー10人“+α”の戦力として活躍してくれる ――かもしれない。
 

聖騎士「ランスロット(ゲスト)
白騎士「ミルディン(ゲスト)
白騎士「ギルダス(ゲスト)
風使い「カノープス(ゲスト)
占星術師「ウォーレン(ゲスト)
 
上記のゴリアテの町の戦闘後、自動的に仲間になる。
全員ゲスト扱い。
 

1章 ステージ2 「アルモリカ城・城門前」
 
1章 ステージ3 「アルモリカ城・城内」
 
アルモリカ城・城内をクリアすると、先ほど仲間にしたゲスト「ランスロット」たちがパーティを抜けます。
ここまでの戦闘はチュートリアルみたいなものですね (~▽~*)
 

イメージ 1
一般キャラ」(ソルジャー) Lv2
 L - 地  N - 火  N - 風  C - 水  各1人ずつ
 
イメージ 2
一般キャラ」(アマゾネス) Lv2
 L - 地  N - 火  N - 風  C - 水  各1人ずつ
 
 
ランスロットたちと入れ替わりで仲間に加わる一般キャラたちです。
男性4人、女性4人の計8人。
名前はランダムで決まりますが、アラインメントとエレメントは変化しません。
アラインメントLが男女1人ずつ、Nが2人ずつ、Cが1人ずつ。
 
無料で雇える貴重な一般キャラなので、英雄キャラが集まるまではこの子たちを上手く使っていきたいところです (`・ω・´ )フンス!!
 
彼らの育成プランについてはもうちょっと後で書きます。
 
 

 
ちなみに、
女性エンジェルナイトを育てたい場合は、ここでアラインメントLのアマゾネスを買い足して(ショップで雇用して)おくと良いです。
  エンジェルナイトを効率良く育てるためにはカードによるステータス補強が重要なので、
  多くとも1~2人程度にしておくのがちょうど良いかなと思います。
  属性は何でもいいけど、強いて選ぶなら水または風かな?
  水なら水属性の弓「凍土の弓」の使い手にでき、同じく飛行ユニットであるカノープスとコンビが
  組めます。
  風はエンジェルナイトの得意武器である槍のうち、風属性の「ゼビュロス」を持たせることが
  できます。水・地属性の槍は特定のシナリオ分岐(Nルート)では入手不可ですし、
  火属性の槍も特定のシナリオ分岐(Cルート)では英雄キャラのセリエ(ヴァルキリー)と
  取り合うことになりやすいため、どのルートでもエンジェルナイトのために安定して確保できる
  のは風の「ゼビュロス」ということになるためです。
 
人間以外のキャラも使ってみたいなら、ホークマンリザードマンを雇うのも面白いですね。
初心者でも育てやすく使いやすいユニットです。
 

1章 ステージ4 「タインマウスの丘」
 
イメージ 3
風使い「カノープス」(バルタン) Lv3 L-風
 
 加入条件: 生存したままステージクリア
 
 
 
 
戦闘中はゲストキャラ扱いで、クリア後に正式に仲間に加わります。
 
パワー、スピードに優れた強力な仲間です。
ただし、防御力はあまり高くないので接近戦よりも弓使い向き。
 

1章 ステージ5 「クリザローの町」
 
イメージ 4
神父「プレザンス」(エクソシスト) Lv4 L-地
 
 加入条件: 生存したままステージクリア
 
 
 
 
戦闘中はゲストキャラ扱いで、クリア後に正式に仲間に加わります。
アンデッドを浄化(消滅)する魔法「イクソシズム」を初期所持。
 
初期クラスであるエクソシストはステータスの成長バランスが悪く、しかも活躍できるステージが少ないため、エクソシストのまま育てることはオススメできません。
 
ニンジャに転職させて徹底的にAGIを伸ばし、
ソードマスターやウォーロックなど優秀な補助魔法使いにするのがセオリーです。
 

イメージ 5
フェリシア」(クレリック) Lv5 L-地
 
 加入条件: プレザンスの救出に失敗する
 
 
 
 
 
 
一般キャラ。
プレザンスの救出に失敗した(=プレザンスが死亡した)場合にのみ登場するレアな仲間です。
「イクソシズム」を初期所持。つまり、プレザンスの救出に失敗しても、とりあえずイクソシズムだけは必ず入手できるということですね。
  ちなみにフェリシア自身は当然ながらイクソシズムを使用できません。
 
ただの一般キャラではありますが、野良クレリックなのでアマゾネスから転職させたクレリックよりもMP・INT・MENが高いという特徴があります。
 
そのままクレリック(からのセイレーンやプリースト)として育てても優秀ですし、
アラインメントLなのでエンジェルナイトを目指すこともできる、隠れた逸材です。
 
場合によってはプレザンスよりも、フェリシアの方を仲間にした方が良いかも?
――と本気で悩んだりしますw (~▽~;)
 
 

イメージ 6
ヴォルテール」(ナイト) Lv5 L-火
 
 加入条件: ステージクリア後、必ず仲間になる
 
 
 
 
 
イメージ 7
サラ」(アーチャー) Lv5 N-風
 
 加入条件: ステージクリア後、必ず仲間になる
 
 
 
 
どちらも一般キャラ。
 
レオナール配下の者たち。
つまり、ウォルスタ正規軍のメンバーなのだけど、なぜかそのままデニム軍所属になってくれる変な心優しき人々。
  たぶん、新米兵士ばかりで頼りないデニムたちを見かねて、レオナールがこの
  2人を助っ人にしてくれたのだろう。
  で、デニム軍の方が居心地良いから居着いちゃったとw
 
一応、初期クラスはナイトとアーチャーだけども、
Lv5は男女とも下級クラスのステータスが横並びに揃うレベルなので、この段階ではソルジャーもナイトも、アマゾネスもアーチャーもステータスは全部一緒。
つまり、初期クラスのことは全く気にしないで良い。
最初に仲間になった8人のソルジャー・アマゾネスの9・10人目みたいなものですw
 
――で、育成についてですが、
Lv5ということは、このヴォルテールやサラ、および最初に仲間になった8人のソルジャーたちもそろそろ転職できる時期です。
10人まとめて、彼らの進路を考えてみたいと思います。
 
 
まぁ、大雑把に言うとこんな感じ。
どのストーリールートに進んでも良い(=ストーリー分岐直前のデータからでも始められる)ように、基本は全ルートで同じ育成ができるように選びました。
 
・ ・ ・
 
まず、女性のアラインメントLとサラで、回復役となるクレリックを目指します。
Lの方は万が一の場合、プリーストに転職して「リザレクション」を使う役。
リザレクションに頼らない自信があるなら、エンジェルナイト候補にしても良いかも
  ただし、既にフェリシアが仲間にいる場合はどちらもL-地属性のため、
  エンジェルナイトの得意武器・地属性の槍”アースジャベリン”を取り合う
  ことになってしまいます。
  2人のうちどちらかは普通にクレリックを目指した方が良いでしょう。

  また、アースジャベリンは特定のシナリオ分岐(Nルート)ではそもそも
  入手できないため、2人ともエンジェルナイトは諦めるか、
  槍以外の地属性武器を選ぶことになります。
 
・ ・ ・
 
次に、補助魔法使いの女性ウィッチとなる候補を選びます。
とりあえず2人は欲しいので、女N風女C水が良いでしょう。
ウィッチに大切なステータスはAGIなので、AGI成長の高いアーチャーで育成し、補助魔法が必要なステージではウィッチになって出撃するといった使い方になります。

なお、Nルートでは英雄キャラのウィッチ候補であるシスティーナが、
そしてCルートではシスティーナとアロセールが仲間になるため、そのぶん一般キャラのウィッチは後々出番がなくなる可能性があります。(※2)

まぁ、ウィッチは多めにいればそのぶん攻略の選択肢が広がりますし、
AGI・VIT成長の高いアーチャーでの育成は前衛の戦士としてもそこそこ役立つキャラになる(特に女Cは水属性なのを活かして『凍土の弓』の使い手にすることもできます)ので、少しくらい人数が多くても今はあまり気にしなくて良いでしょう。
  本当に出番がなくなってから、改めて解雇するかどうか考えれば良いです。

一応、ステータス強化のカードだけは貴重なので、後々出番がなくなるかもしれない一般キャラに渡すのは遠慮します。
Lルートはウィッチ候補の英雄キャラがいないので、一般キャラのウィッチをめきめき育てて大丈夫w
 
・ ・ ・
 
次に、攻撃魔法を使えるウィザードやセイレーンの候補となるキャラ。
これも2人くらいいると便利かな、と思います。
候補は男N風女N炎を1人ずつです。
 
ただし、またまたストーリールートNとCでは、後にウィザードの英雄キャラ「バイアン」が仲間になるので、一般キャラの魔法使いはやはり出番がなくなるかもしれません。(※1)

まぁ、攻撃魔法使いもやはり少し人数多めにいれば攻略の選択肢が広がりますので、最初は気にせず2人とも育てていって良いでしょう。
 
・ ・ ・
余った残りのキャラは戦士系に。
男性戦士はVIT成長の高いビーストテイマーと、AGI成長の高いニンジャで育成するのが基本です
 
一応、男性Nはドラグーン、Cはテラーナイトを目指していくことになりますが、
彼らがドラグーンやテラーナイトとして実力を発揮する頃には、英雄キャラが彼らの出番を奪ってしまっているはずなので、あんまり気にしなくて良いですw
 
一番将来性に乏しいのは男性のアラインメントL。
つまり、ヴォルテールと男Lです。
彼らにはドラグーンやテラーナイトに相当するような戦士向きの上級職がなく、
また、ソードマスターやウォーロックで補助魔法使いをやろうにも、その役目にはプレザンスやハボリムなどの優秀な英雄キャラがいるため、一般キャラの出る幕はありません。
さらに、ウィザードに転職することもできないため、攻撃魔法使いにもなれない。
彼らにとってはビーストテイマーが既に最終形態なのですw (~▽~;)

一番早く出番がなくなるであろう人たちなので、育成の優先順位は低めに考えておいてOKです。

まぁ、プレザンスを救出しなかった場合にのみ、ヴォルテールをニンジャウォーロックに育てると良いでしょうね。
 
・ ・ ・
 
また、右側の表のように魔法使いやウィッチを手厚く育成するプランもあります。

前述のとおり、ウィザードやウィッチは少しくらい多めにいても攻略の選択肢が広がる便利な存在。
  その反面、戦士は前線を支える大事な存在でこそありますが、
  1ターンに敵1体しか攻撃できないし、地形によってはそもそも攻撃に参加
  できないこともあるので、戦士の人数を増やしてもそれほど戦いの展開は
  変わらないのです。

特にウィザードは地形が険しいステージでは機動力の高いニンジャ(ウィザードと同じ魔法が使える)に転職して出撃できるという利点もあります。
ウィッチの方も基本はAGI・VITの高いアーチャーで育成するため前衛職を務めることができ、そのぶん男キャラをウィザードの育成に回せるというわけです。

場合によってはウィッチではなく、クレリックを1人増やしても良いでしょう。
特にN・Cルートではウィッチ候補の英雄キャラであるシスティーナとアロセールが入ってくるので、ウィッチばかり増やすより回復も手厚くなって良いかもしれません。
 

 
この時点で仲間の人数が10人を超え、出撃メンバーに入れない仲間が出てきます。
あまりにも出番のないキャラは解雇(除名)していって良いです。
  男Lとか、男Lとか、男Lとか……w
 
たくさんのキャラをあれもこれも育てようとするのはダメ。
レベルは訓練で簡単に上げられるので良いですが、
戦場で手に入るステータスUPカードは訓練ほどお手軽ではないため、必要なキャラにだけ集中的に拾わせるのが効率的でしょう。
出番のないキャラにカードを拾わせることほどムダなものはないので、そういうキャラはいっそクビにしちゃった方がスッキリするというものですw
 
 
ちなみに、仲間は最大30人まで。
仲間が加入するイベントの前には必ず人数分の空きを作っておきましょう。
 

 
騎士「レオナール(ゲスト)
 
プレザンスやヴォルテール・サラと同時に仲間になるゲストキャラ。
 

1章 ステージ6 「クァドリガ砦」
 
1章 ステージ7 「ゴルボルザ平原」
 
1章 ステージ8 「古都ライム」
  英雄キャラ「システィーナ」の救出イベントがある。
  この時点ではまだ仲間にならないが、後々彼女を仲間にするためには、
  救出しておく必要がある。
 
ゲストキャラ「レオナール」が参加してくれる戦闘は上記で終了。
この後、ウォルスタ軍の本拠地アルモリカ城に戻った時点でレオナールはパーティから外れます。
 
1章 ステージ9 「ボルドュー湖畔」
 
1章 ステージ10 「ゾード湿原」
 
1章 ステージ11 「バルマムッサの町1」
ここでストーリー分岐に関わる選択肢が登場する。
レオナールの意見に賛同すれば「Lルート」
         反対すれば「Cルート」(後にさらにNルートに分岐)
 
Lルートに進んだ場合、味方のアラインメントLのキャラの忠誠度が大きく上がり、Cキャラの忠誠度は大きく下がります。
Cルートに進んだ場合はその逆です。
 
また、この時点で1章冒頭からゲストキャラとして参加していた、親友「ヴァイス」がパーティを離脱する。
ちなみにカチュア姉さんはまだいる。
  
1章 ステージ12 「バルマムッサの町2」
 
これで1章終了です。