クラス(女性・上級)

セイレーン
イメージ 1
【クラス能力】
 ・「魔法」 攻撃魔法を3つ装備できる。
  神聖系および竜言語以外の全ての攻撃魔法を使用可能。
 
【転職条件】
 ・アラインメントLかN
 ・MP36以上、INT75以上、MEN71以上

 ・クレリックLv8~10くらいで転職できるはず。


【説明】
ドS。 この顔は間違いなくドS。
敵を倒すためなら、味方をも巻き込んで魔法をぶっ放す女王様。

攻撃魔法を得意とする女性版ウィザードです。
男性のウィザードよりもINT成長力が高いので、魔法の威力ではウィザードを上回ります。

そのぶんAGI成長が低く、行動順の回ってくるのが遅いという欠点がありますが、
魔法使いの場合、AGIの低さはMP切れを起こしにくい(MPが貯まりやすい)という長所にもなるので、ことさらに気にする必要はないかと思います。

セイレーン(男性ウィザードも)の使う魔法で注目すべきは、
「ファイアストーム」「アイスブラスト」「アシッドクラウド」「サンダーフレア」など、消費MP15前後の魔法です。

これらは消費MPが少ないので毎ターン使ってもMP切れを起こしにくく、
また、範囲攻撃ができる魔法なので一度に複数の敵を攻撃することができます。

このような範囲魔法はINT+MENが150以上・300以上になったとき、それぞれ攻撃範囲が5マス・13マスに広がる性質があるのですが、
セイレーンの転職条件を見てもらえば分かるとおり、セイレーンに転職可能になる時期がちょうど、これらの魔法の攻撃範囲が広がる時期なのです (~▽~*)

  逆に言えば、INT+MEN=150未満では攻撃範囲は1マス。
  範囲魔法と言いつつ、敵単体しか攻撃できません。
  男性のウィザードはセイレーンより転職条件が軽く、早い時期に転職可能に
  なりますが、その頃はまだ魔法の“おいしいところ”を発揮できず、
  転職条件の軽さは長所にならないということですw

複数の敵を一気に攻撃できる範囲魔法は非常に強力。
戦場の主役になります。

ただ、そのぶん混戦では味方も一緒に攻撃範囲内に巻き込まれる危険が高くなるので、魔法を投げ込む位置には十分注意しましょうw


セイレーン (味方に被害がいかないようにするなら、巻き込める敵は2人。
でも味方を1人巻き込めば、敵を4人も攻撃できる……)

クレリック 「セイレーンさんが何か考えているわ。
作戦を練っているのね (~▽~*) 」

セイレーン (誰よ、あの邪魔な味方は…!?
いっそ敵ごとまとめて焼き尽くしてやろうかしら……!)


   ( 敵 ) (敵 )
( 敵) ヽ(~Д~)ノ<タスケテー
     ( 敵)   ↑味方のビーストテイマー


セイレーン 「クレリックちゃん、戦争に犠牲はつきものなのよ…… (~ー~ )遠い目 

クレリック 「だ、大丈夫です。後で私が回復しておきますから Σ(~▽~;) 」


わりと本当に味方ごと薙ぎ払っちゃうほうが効率的なときがあるから困るw
前線に出る味方は防御力(VIT)をしっかり鍛えておきましょうねw


ちなみに、セイレーンは「扇」を得意武器にしていますが、
これは扇で相手を殴ったときに攻撃力ボーナスが付くという意味で、魔法の威力には関係ありませんw
魔法威力を上げるためには、INTが上がる「杖」を装備しましょう。



ドラゴンテイマー
イメージ 2
【クラス能力】
 ・「操竜」 周囲3マス内にいる竜系種族の味方の攻撃力・防御力を上げる。

 ・「魔法」 攻撃魔法を1つ装備できる。
  使える魔法は攻撃魔法の極一部。「ファイアストーム」「サンダーフレア」
  「アシッドレイン」「クラッグプレス」「ナイトメア」のみ。
 
【転職条件】
 ・HP180以上、STR115以上、MEN103以上

 ・アマゾネスならLv15~17くらい、
  ヴァルキリーならLv15~16くらい、
  アーチャーならLv15~20くらいで転職できるはず。
  STR条件が高いのでこの中で最も条件を満たしやすいのはヴァルキリー。


【説明】
頭に乗せているのはドラゴンのお面かな?
たぶんこのお面を被ることでドラゴンは彼女を自分たちの仲間だと勘違いしちゃうんでしょうね。
ドラゴン、バカだねw
         [竜]
ドラゴンテイマー 「よろしくね (~▽~*) ドラゴンさん」


レッドドラゴン 「なんか、めっちゃ小さいやつ来たぞ (~Д~;) 」

ブルードラゴン 「しかもめっちゃ打たれ弱そう… (;~□~) 」

レッドドラゴン 「守ってやらねば… (~へ~;) 」
ブルードラゴン 「俺たちがこの子を守らねば… (;~―~) 」


リザードマン 「好きかも…… (*´ω`*) 」


STR・DEXの成長力が高い、攻撃力に秀でた女性戦士です。

しかし、攻撃力が高いとは言っても、ヴァルキリーと比べてその差は僅かにDEX1ポイント(=攻撃力0.5ポイント)ぶん。
正直言ってほとんど差はありません。

むしろその攻撃力0.5ポイントのために失ったものは大きく、
防御力の要であるVITの成長力は、なんとヴァルキリーより2ポイントも低下!

  このVIT成長力はクレリックやウィッチよりも低い数値。
  つまり、ドラゴンテイマーは魔法使いなみに打たれ弱いのですw

この関係は男性職の「ナイト」と「ビーストテイマー」との関係に似ていますねw
戦士を育成をしたいのなら、
ドラゴンテイマーのVIT(防御力)をカード補強しながら育成するより、
ヴァルキリーのSTR(攻撃力)をカード補強した方が効率的なのです (~▽~;)


まぁ、そんなわけで、ステ成長に関してはちょっと致命的な弱点がありますが、
一方、防御補正(RES)自体はヴァルキリーと同じでそれほど悪くありません。

そのため、“育成は他のクラスでやって、戦場にはドラゴンテイマーで出る”。
――というのは有効なテクニックです。

得意武器に応じてヴァルキリーやアーチャーと使い分けると良いんじゃないでしょうか。

また、ドラゴンテイマーには周囲3マス内の竜系種族の戦闘力をアップさせる特殊能力があります。
  ビーストテイマーのドラゴン版ですね。
この能力はドラゴンだけでなく、リザードマンに対しても有効。
ドラゴンはドラゴンテイマーとWT(行動速度)が合わず、3マス以内という条件を満たしながら戦うのが難しいのですが、
一方、リザードマンはWTを合わせやすいので、効果を発揮しやすい相手です。
リザードマンを愛用しているならペアで動くと良いと思います。



プリースト
イメージ 3
【クラス能力】
 ・「魔法」 神聖系魔法を3つ装備できる。
  使用できる魔法は「ヒーリング」「ヒーリングオール」「リザレクション」
  「クリアラ
ンス」「ライトニングボウ
 
【転職条件】
 ・アラインメントLのみ
 ・MP70以上、INT125以上、MEN110以上
 ・殺害数が15人以下

 ・クレリックのLv15~16くらいで転職できるはず。
  殺害数に制限がありますが、クレリックで育成していれば大丈夫かな。
  (クレリックは敵を攻撃しないのでw)


【説明】
  (私、なんで若い頃、“どんぶり”かぶってたんだろう……?)○o(~ー~;)

「プリーストさん、そのかぶってる“お湯のみ”可愛いわね♪ (~▽~*) 」 セイレーンさん

  (え!? お湯のみ……?)○o(;~□~)


プリーストは神聖系の回復魔法の使い手。
いわゆるクレリックの上級クラスなのですが、必ずしもクレリックよりもパワーアップしているわけではありません。

というのも、プリーストは「ヒーリングプラス」が使えなくなっているからです。

複数の味方を同時に回復できるヒーリングプラスは、パーティを支える重要な回復魔法です。
これが使えない以上、プリーストはどうしてもクレリックより回復力不足になってしまいます (~ー~;)
  簡単に言えば、回復がヒーリングだけになるようなものですからねw


その代わり、プリーストは「リザレクション」(その戦場で倒された味方を復活させる)や「ライトニングボウ」(敵1体を攻撃)を使えるのですが、

「リザレクション」は、逆に言えば“誰かが死ななきゃ意味のない魔法”w
死んでリザレクションを使うくらいなら、死ぬ前にちゃんと回復させた方が良いのは言わずもがなですよね… (~▽~;)

「ライトニングボウ」は神聖系には珍しい攻撃魔法ですが、命中率が低く、威力にも期待できないため使いづらい。
そもそも、ボウで敵を倒してしまったら、クレリックやプリーストに必要な転職条件「殺害数○人以下」というのが崩れてしまうため、後々非常に困ったことになります。

――と、このようにプリースト用の魔法にはイマイチ魅力がありません。


まぁ、プリーストはどうしても「リザレクション」が必要な戦場(敵の攻撃が激しく、死者が出てしまうとき)でしか出番はありません。

そのため、プリースト専門のキャラを育てるよりも、日頃はクレリックをしているキャラがリザレクションを使う戦場でのみプリーストに転職して出撃する感じで良いと思います。
  (そのためにもクレリックはアラインメントLで育てると良いですねd(~▽~*) )



エンジェルナイト
イメージ 4
【クラス能力】
 ・「魔法」 神聖系魔法を1つ装備できる。
  主な魔法は「ヒーリング」「ライトニングボウ」「イクソシズム」
       「スターティアラ」

 ・スペシャル技「サイレントソング」 Lv10で習得
  使用コスト: (Lv×1)ポイントぶんのHP
  射程6マス。範囲攻撃。
  敵の現在MPの90%ぶんのMPダメージを与える。

 ・スペシャル技「サッドソング」 Lv20で習得
  使用コスト: (Lv×1)ポイントぶんのHP
  射程6マス。範囲攻撃。
  不死系の味方ユニットのHPを回復する。

 
【転職条件】
 ・アラインメントLのみ
 ・MP92、STR135、VIT122、INT144、MEN119、AGI122、DEX124以上
 ・戦場で死亡すると一定確率(LUK/100%)で転職できる

 ・一度転職すると、もう他のクラスには転職できない
 ・英雄キャラ(固有の顔グラフィックがある、ストーリーに関わる人物)が転職す
  る
と、ストーリー上は戦死扱いになる。(死者数にはカウントされない)

 ・アマゾネスのLv16~24くらいで転職できるはず。
  条件的に厳しいのはMPとINT。 STR、VITもややハードルが高い。
  早めに転生したいなら、ゲーム序盤から積極的にカード補強しておく必要が
  あります。


【説明】
  エンジェルさん 「やったわ! これで私の人生、大逆転よ! p(~▽~*)ノ 」

「その人生、一度終わってますけどね (~▽~;) 」 プリーストさん

  エンジェルさん 「………!? Σ(;~□~ )!? 」


女性専用の隠しクラス。
高いステータスを持つアラインメントLのキャラが死亡した際にのみ、一定確率で転職できます。
  いや、むしろこれは「転生」と呼ぶべきかもしれませんねw

女性は基本的に肉弾戦に向いていないクラスが多いですが、このエンジェルナイトだけは話が別。
かわいく清純そうな外見とは裏腹に、ゴリゴリの戦士タイプなのですw

ステータス成長はアマゾネスのものを基本として、
HP・MP・STR・INTがそれぞれ2ポイントずつ強化されています。

攻撃力ではヴァルキリーや男性職のビーストテイマーなどを上回り、
ドラグーンよりはやや劣る感じ。
しかしその攻撃力に加えて、アマゾネスと同等のAGI成長力があるのがエンジェルナイトの強みです。

パワーとスピードと兼ね備えた、非常にハイレベルな戦士に育ちます。

さらに、飛行移動が可能(しかも6マス)ですし、
おまけにエクソシストと同じ神聖魔法が使えるので、もしものときは「ヒーリング」で回復したり、「イクソシズム」で厄介な不死系の敵を除霊したり、
エクソシストおじさんの出番を完全に奪って、退職に追い込んだりできますw

  INT・MENの成長力はエクソシストと同じですし、
  AGI成長が良いぶんイクソシズムの成功率はエンジェルナイトの方が上。
  魔法の装備数以外、全てにおいてエクソシストよりも優秀と言えるでしょうw

敢えて欠点を挙げるなら、
“VIT成長はアマゾネスと同等”ということでしょうか。
でも、防御補正がテラーナイトなみに優秀なので、打たれ弱いというほどではありませんね。

あと、女性の戦士職では珍しく、水中に入れないタイプなので注意して下さい。
  私は“女性戦士=水中に入れる”と思いこんでいるので、
  しばしばエンジェルナイトが水に入れないことを忘れて、変な進軍ルートを
  進ま
せてしまいますw (~▽~;)


また、エンジェルナイトに転生するとストーリー上は死亡扱いになってしまいます。
そのため、私の場合は英雄キャラをエンジェルナイトにすることはほとんど無いです。非常に惜しいことですが……w

なので、基本的には一般キャラ用のクラスです。
一般キャラといえどもこの成長力+飛行移動+神聖魔法なら、並の英雄たちを軽く上回る働きをしてくれます。
戦士としてエンジェルナイトに匹敵できるのは、「ギルダス」「カノープス」「ヴァイス」の3人くらいじゃないでしょうかね? (~▽~;)エンジェルさん、強すぎ…w


転職条件が非常に厳しいので、
序盤に出るカードは全部エンジェルナイト候補のキャラに拾わせるくらいの気持ちで育成すると良いです。
  MEN・AGI・DEXはアマゾネスLv18くらいで達成できますので、
  MP・STR・VIT・INTを重点的にカードを拾わせると早めに転生できます。
  特にINTが欲しいです。

ちなみに転職するときの死亡は、味方の攻撃でもOK。
戦闘開始後すぐに味方に殺してもらえば簡単ですし、失敗したときもすぐリセットできるのでスムーズです。

……まぁ、私なら転生した直後に、自分を殺した仲間を一発ぶん殴りますけどねw