東方MMD動画 製作後の感想 「小悪魔ごはん」2



【 十六夜 咲夜 】   shin様モデル

イメージ 2

紅魔のスゴ腕メイド、十六夜さん。

今回、咲夜をshin様モデルで選んだのは、
なんといってもそのシャープで大人びた顔のラインに惹かれたからです。

かわいらしい顔立ちでありながらも、あごのラインがシャープなので、
「綺麗なお姉さん」という感じの印象があります。

  私的に、紅魔館の雑務は彼女が一人で切り盛りしてる(妖精メイドは手伝ってるのか
  遊んでるのか分からない気がするのでw)イメージがあるので、
  こういうスマートな、なんでも上手にこなしてくれそうな咲夜さんのモデルは
  操作していて本当にわくわくしましたね♪ (~▽~*)こういう咲夜さんが好きなんだよ!

モデルの特徴としては、
やはりそのシュッとスマートなシルエットでしょうか。
お顔だけではなく、腕足の長さや、手指の大きさなどもとてもバランスが取れているので、どんなポーズをやらせてもピシッとキマる。
「あれぇ…? なんだかイメージしてたポーズと違うなぁ……」ってなることがほとんどありませんでした (~▽~*)

  うすた漫画みたいなダバダバ走りもそれっぽくこなしてくれますからねw
  さすが咲夜さん、なんでもお上手ですw

一方、少しばかり苦労したのは表情でした。
元々がクールな表情をしているので、逆にそれ以外の表情(まぁ、ギャグ系の顔ってことですが…w)にするのは難しめでした。
特に、口元を思いどおりに動かすのが難しかったですね~。
(飽くまでMMD初挑戦だった私の感想です。)

そして、その結果生まれたのがコレです。

イメージ 3

切ないですねw
なんか顔中のパーツが全て横棒になりそうっていうw (=_=)

そう、口は難しかったですけど、目がとても表情豊かでした。

「まばたき」で目の開きぐあいを変えるだけでも表情の印象が大きく変わります。
  初期値(つまり全開き)だと、わりとかわいい感じで、
  少し閉じめにすると、クール系の表情になります。
    私としてはこの少し閉じ目を平常時の表情にするのが好きです。

また、目の色を変えられるので、これも表情を出すのにとても役に立ちましたね。
そう、上記の切ない表情は、目の色を濃く暗い色に変えることであんなふうになってしまいましたw

動画中盤では、フランちゃんと遊んであげる良いお姉さんであり、
後半の小悪魔不在中も屋敷で時間稼ぎをするという大事な役割を担ってもらいました。
それも全てはこのクールでスタイリッシュな外見であればこそです♪
ありがとう、切ない顔の人… (*´ω`*)好きかも…


また、これは動画の撮影方法によっては気になる部分ですが、
今回使用させていただいた他のキャラモデルと比べると、この咲夜さんはスカートや腰のリボンの物理演算がピラピラしやすい方かもしれません。
  (MMDでは、この咲夜さんに限らずどんなモデルでも多かれ少なかれ起こる問題です。
   キャラクターが動いていないのに、スカートや髪の毛などがずっとぴらぴら動き続けるため、
   “風のない屋内でもスカートが揺れ続ける”といった不自然な映像になってしまうことがあります。
   MMD動画を作る・見る上で少なからず多くの人が気にしている部分でしょう)

今回私は動画ではなく、静止画として撮影しましたのでこのピラピラ問題は解決できました (~▽~*)


【小悪魔ごはんの小話(5)】
今回の動画、こあくまの頭には「かわいいカチューシャ」を付けましたが、
実は咲夜さんにも「Pretty and Dolly」というブローチを付ける予定でした。
  咲夜さんは「Pretty and Dolly」という洋服ブランドが好きで、メイド服なども同じブランドの商品、
  という設定でw
つまり、「PaD」ブローチですねw
ただ、MMD初心者たる私の技術力では到底不可能そうだったのですぐ諦めました (~□~;)

あ、ちなみに私は咲夜さんのお胸まわりについては、Padじゃない派ですw

【小悪魔ごはんの小話(6)】
お話の設定について。
今回のお話では、咲夜が家事を遅刻するというお話でした。(チャーハン)
でも、ご視聴された方の中には「時間を止められる咲夜なら、家事をするのに時間が足りなくなるなんてことないんじゃないか」って疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれません。
実際、私もそう思いますw
ぶっちゃけ、小悪魔が呼びに来た時点で、咲夜が時間止めてコンビニ行けば良いじゃないか、とw

ただ、まぁ、一応私の言い訳としては、
咲夜は飽くまで「時間を止める」だけなので、『時間の経過が必要な家事』をする時は能力を使えないということです。

例えば、「料理」。
時間を止めたまま火の上にやかんを置いても、時を止めたままではお湯になりません。
水がお湯になるためには時間経過が必要なのです。
だから、咲夜が時止め状態でできるお料理は、材料を切るところまで。
  ――というのが私の考え方ですw (*~ω~*)えへへw

「……じゃあ、コンビニ行けるよね? お金払うところだけ能力解除すれば良いよね?」

そこは、まぁ、コンビニ飯をお出しするなんてメイド長としてのプライドが許さないというか……w


【 フランドール・スカーレット 】   のんちく様モデル

イメージ 4

フランちゃんかわいい(*~ω~*)かわいぃ

フランちゃんは様々なMMD製作者さんがモデルを制作していますね。
さすがフランちゃん、愛されキャラです♪

おかげで、どなたのモデルにしようかメッチャ悩みましたよw (~▽~;)

しかも、フランの場合、たくさんモデルがありながらも、
皆さんフランに対して持ってるイメージは近いのか、どのモデルもいかにもフランちゃんのイメージどおり。
私ももちろん同じイメージを持ってましたから、本当にどれが一番自分のイメージに近いフランちゃんなのか選ぶのが本当に難しかったです。

泉の妖精に
「あなたがイメージしていたフランは、このA様モデルフランですか?
 それともB様モデルフランですか? あるいはこのC様モデル――」

  私 「全部。全部です。 全部わたしのフランちゃんだべ (~▽~*) 」

と答えて、危うく全て泉の中にボッシュートされそうなくらい悩ましかったです(ぇw

まぁ、製作者さまや、他の方が作った動画を見比べたりしながらなんとか選び出しました。
強いて言えば、のんちく様モデルの“無邪気でハツラツとした表情”にティン!ときたのでございます♪ (~▽~*)キミに決めた!


さて、気になるモデルの使用感ですが、
スカートやリボンのピラピラ問題が少なかったので非常に撮影しやすかったというのが印象的ですね。

また、頭身や手足の長さのバランスもとても良いので、ポージングもイメージ通りの調整がしやすいです。

操作しやすく、撮影もしやすい。
フランちゃんの撮影作業はとても快調でした。まさに天才子役ですねw (~▽~*)

イメージ 5

フランちゃんはすぐ手をつないだり、服を掴んだりするようにした。(かわいい)


気になったところとしては、指がやや平べったいので、
手元をアップで撮るとやや不自然さがあるかもです。

上図のダブルピースくらいの近さなら全く問題ないですけどねw
ガッツリ手元を映すシーンでは撮影やポージングに工夫が必要かもしれません。


【小悪魔ごはんの小話(7)】
小悪魔が付けている“かわいいカチューシャ”。
動画内には早くも「かわいいカチューシャ配布して下さい」といったコメントをいただいており、大変ありがたい限りです (~▽~*)
でも、ごめんなさい。この“かわいいカチューシャ”、MMDモデルじゃないんですよ…… (~▽~;)
画像に変換した“かわいい”を、後から編集で小悪魔の頭の上に置いてるだけなんですw
  だから厚みもぺらっぺらだしw(そのぺらぺらさが良いのだけどw)

本当は私もMMDモデルで作りたくって一度は挑戦したんですけど、初心者の私には全然ムリでしたw
もうね、マニュアル読んだり、解説動画見たりしても全然意味わかんないのw
「モデル作れる人はマジスゲーなぁ~ (~□~;) 」って尊敬の念を抱く以外何もできませんでしたねw

なので、むしろ私の方こそMMDの「かわいいカチューシャ」欲しいくらいですw


【小悪魔ごはんの小話(8)】
今回の動画における、フラン登場時のセリフ、「十六夜殿、遊ぶのじゃ~」。
あのセリフのせいで当動画におけるフランの設定を“和風お姫様系”だと思ってしまった視聴者さんが少なからずいたようです。
コメントでご指摘いただいたとき、「あぁ、勿体ないことした! 本当にそういう設定にしちゃえば良かったー!Σ(~□~;) 」とメチャ後悔しましたw
確かに、和風お姫様フランなんて新しい! そんなフラン、私も見てみたい!w

ちなみに、フランのポーズの幾つかはJOJOキラークイーンを参考にしています。
爆破能力つながりということで……w

さらに余談ですが、フランが壁ドン!破壊したシーン、
壁の穴から見える外のお庭に、ものすごく小さくですが美鈴がいますw
さらに、修復した直後の壁のヒビ割れ模様が「イザヨイ サクヤ」になっていたります。
  ――お分かりいただけただろうか……?(怪奇番組風w