FF13-2簡単攻略その2「EP1~2 ネオ・ボーダムAF003~ビルジ遺跡AF005」( Final Fantasy13-2攻略)

ストーリー攻略に役立つ、オススメ仲間モンスターやその他の育成情報を解説。
 
ちなみに、当サイトはFF13-2を簡単にクリアできるようなモンスター育成に絞った情報をまとめています。
それ以外の情報(入手アイテムやミニゲームの攻略など)については他の攻略サイト様をご利用ください。

一応、プレイ時間やその時点でのセラ・ノエルのステータスも載せておきますが、
今作はモンスターを仲間にするため同じステージでしばらく粘ったりすることもあるので、プレイ時間や育成状況は運次第でかなり変わります。
飽くまで参考程度のものと思ってください。
「これぐらい育ってないとムリ。攻略できない」的なものではありません。
 

 
オープニング 【年代不明 ヴァルハラ】
 
前作主人公ライトニングと謎の黒いバハムートとの戦闘。
いわゆるチュートリアルで、とりあえず戦っていれば終わります。
 

 
EPISODE1 【ネオ・ボーダムAF003】
 
プレイ時間 0:20
セラ  HP:385 物攻:32 魔攻:34  ATK:2 BLA:2 DEF:1
ノエル HP:385 物攻:32 魔攻:34  ATK:2 BLA:1 DEF:2
 
(オープニングだけで20分かかっとる……w)
オープニングが終わると操作キャラクターはいよいよ今作主人公セラへ。
開始時点でネオ・ボーダムは【夜】のロケーションです。イベントに沿って進めていきましょう。
セラ・ノエルのレベル上げや、モンスターの仲間加入などは、まだできません。
 
○敵からの入手アイテム情報
ポーションが豊富に手に入る
 
 
イベントを進めてネオ・ボーダムが【昼】になったら、セラ・ノエルのレベルUPができるようになります。
前回の記事でも紹介したとおりセラ・ノエルの育成は『大クリスタルを点灯させる際にどのロールのLvを上げるか』がポイント。
そしてセラは魔攻、ノエルは物攻が高くなるように育てるのがオススメです。

そこで具体的には
 セラは  大クリスタルをBLA、 小クリスタルをATK
 ノエルは 大クリスタルをATK、 小クリスタルをBLA
という感じにレベル上げしていくと良いでしょう。
とりあえず2人ともATKとBLAのコマンドアビリティを全て覚えるまで(Lv50~60くらい)、この方針で育てていけば大丈夫です。

クリスタリウムを1周した際のボーナスはATBゲージ+1」を最優先で取得します。
 

イベントを進めて【昼】のボスを倒したらこのステージは終了。
いよいよゲートを使って他の時代・エリアへ移動できるようになります。

ちなみにボス戦時のセラ・ノエルのステータスは以下のとおり
 
セラ  HP:428 物攻:34 魔攻:43  ATK:7 BLA:6 DEF:1
ノエル HP:438 物攻:51 魔攻:35  ATK:6 BLA:6 DEF:2
 
 

 

序盤オススメATK 「メイオベントス」
 
EPISODE2 【ビルジ遺跡AF005】
プレイ時間 1:30
ビルジ遺跡AF005到着後、
イベントに沿って進めていくといよいよ仲間モンスター解禁

チュートリアルにてBLAツヴェルク探査型、HLRケット・シーが仲間になり、以降は戦って倒した敵を一定確率で仲間にできるようになります。

また、このステージではボス以外にもNPCからの依頼で強敵ガストが登場しますが、まずはそういった強いイベント敵と戦う前に仲間モンスターを集め、育成を進めていきましょう。
 
○ショップ情報
万能系のG1(グレード1)成長アイテムが販売開始
 
○敵からの入手アイテム情報
万能系G1成長アイテムが豊富に手に入る
 
○ワイルドオーパーツ・ワイルドゲート情報
ワイルドオーパーツを1つ入手可能
(1つ目のゲートがある広場。モーグリハントで透明解除して入手)

マップ南側(牢屋のさらに奥)にワイルドゲート【ビルジ遺跡AF300】
(ただし現時点では牢の奥に進むカギがないため行けない)
 
 
現時点ではG2以上の成長アイテムは入手困難なため、モンスターのLv上げはG1成長アイテムで可能な範囲に限られます。
 
以下のリストは、このステージで仲間になる注目すべきモンスター。
ステータスは上記のとおり現時点で入手可能な「G1万能系」で最大まで育てた場合のものです。
 
【ATK】
モンスター Lv ATB HP 物攻 魔攻 アビリティなど
メイオベントス 20 3 1554 205 125 物攻+10%
ホプリタイ 20 3 1881 143 69 物理耐性+15%
ウリディシム 20 4 764 113 95 物攻+16%

大本命は「メイオベントス」。主に屋外エリアに出現。
物理・魔法どちらもかなり高い上に、攻撃モーションも速いためダメージ効率が非常に高い。HPも1500超えで頼もしい。

ただしこのステージのボスを倒すと出現しなくなるので、仲間にしたければボス撃破前に確保すること。

メイオベントスを仲間にできないなら、次の候補は「ホプリタイ」。屋内エリアに出現。
魔攻が低い。物理も移動・攻撃モーションが遅い。などなどダメージ効率はそれほど高くないのだが、HPが豊富なため戦闘不能になる心配をほとんどせずに済む。
序盤の仲間モンスターは大半がHPの少なさに悩まされがちなので、ホプリタイのHPは本当に頼もしい。

「ウリディシム」は上記2体に比べると現時点ではまだ微妙なステータス。
ただし、Lv21~30(G2成長アイテムが必要)で爆発的にステータスが伸びるという特徴があり、ゆくゆくはストーリー中盤の主力になる重要モンスター。是非、仲間に加えておきたい。
一応、現時点でもセラ・ノエルと同程度くらいの強さはあるので使えなくはない。
出現は屋外エリア。
 
 
【BLA】
モンスター Lv ATB HP 物攻 魔攻 アビリティなど
ガルキマセラ 15 4 708 60 106 魔攻+16%
グレムリン 15 4 708 71 171 魔攻+16%
ネクトン 15 4 1117 106 134 魔法耐性+5%
 
BLAは主人公のセラ・ノエルが優秀なので、序盤からBLAモンスターを育てる必要はほぼない。
成長アイテム節約のためにもスルーして良い。

どうしても何か育てておきたいならオススメは「ガルキマセラ」。屋外エリアに出現。
防御相性は炎半減、氷弱点。初期状態でファイアを所持し、炎系のコマンドを覚える。
ただし、現時点ではステータスもあまり高くなく、特にHPがやや頼りない。
Lv21~30(G2成長アイテムが必要)でステータスが爆発的に上がる。

グレムリン」はガルキマセラの氷バージョン。屋外エリアに出現。
氷半減、炎弱点の防御相性を持ち、氷系のコマンドを習得。
ステータスはガルキマセラより少し高いのだが、防御相性の“炎弱点”が意外と困りどころ。序盤はファイア系の魔法を使う敵が多く登場するためかなり打たれ弱い

「ネクトン」はATKメイオベントスと同じくボス撃破前しか出現しない。ステージ全域に出現。
大器晩成タイプだが低Lvでの成長もそこそこ良く、現時点でもHP1000を超える。弱点もないのでガルキマセラなどより使いやすい。
ただ、ネクトンは魔法特化で育てれば最終的に最強候補にもなれる優秀なモンスター。序盤のHPの多さに惹かれて万能系で育ててしまうのは非常にもったいない。
ボス撃破後は仲間にしづらくなることも踏まえ、現時点では下手な育成をせず温存しておく方が良い。


ちなみに序盤に登場するBLAモンスターは、ガルキマセラはファイア系、グレムリンはブリザド系といったように、自力習得するコマンドは同じ属性のものだけという場合が多い。
しかし属性1種だけでは当然ながらその属性に耐性がある敵が出てきた場合に相性が悪く、
また何よりBLAはできるだけ複数種類のコマンドを使おうとするAIになっているため、例えばガルキマセラだとファイア以外にも他のコマンドを使おうとして、あまり得意ではない物理系コマンドのフレイムブロウまで使ってしまうなどダメージ効率・チェーンボーナス効率が悪くなってしまう。
これを防ぐためにもBLAには最低でも2属性、できれば3属性以上のコマンドを覚えさせておきたいところ。
現時点ではガルキマセラから「ファイア」、グレムリンから「ブリザド」、ネオ・ボーダムAF003で仲間にできるワサビガエルから「エアロ」、チュートリアルで仲間になったツヴェルク探査型をLv8にすれば「サンダー」が手に入る。
アビリティ継承を使って育てたいBLAにこれらのコマンドを集中させると良いだろう。

ただ、何度も言うように序盤はBLAモンスターがいなくても何の問題もなく攻略できる。無理をする必要はない。
 
 
【HLR】
モンスター Lv ATB HP 物攻 魔攻 アビリティなど
ケット・シー 15 4 545 46 78 魔法耐性+15%
 
「ケット・シー」はチュートリアルでも必ず仲間になるほか、ステージの屋内エリアにも出現。
現時点におけるほぼ唯一のHLRモンスターなので回復を任せたくなるところだが、実際のところHPが少なすぎてあまり使い物にならない。戦場に出した途端、ケット・シー自身が戦闘不能になる場合もある。

成長アイテム節約のためにも序盤のHLRモンスターはするーして良いだろう。
序盤はポーションを使ったり、セラにHLRロールを覚えさせれば十分乗り切れる。
 
 
【DEF】
モンスター Lv ATB HP 物攻 魔攻 アビリティなど
イェニチェリ 20 3 2340 205 76 HP+25%
 
「イェニチェリ」もこのステージで是非仲間に入れたいDEFモンスター。屋内エリアに出現。
今作ではダメージを受けてから回復しようとするより、DEFを使ってそもそもダメージを受けないようにすることが序盤のボス戦の有効テクニックとなっている。
HP1000程度あれば問題なく攻略に使えるが、できればLv20まで上げよう。Lv20でHP+25%を覚えるので、後々HPの頼りない他の仲間に継承させる素材としても役に立ってくれる。
 

序盤オススメDEF 「イェニチェリ」
このステージで仲間にすべきは、ATKメイオベントスDEFイェニチェリ
この2体がいれば、しばらくは戦力に困りません。
  パラダイムは「ATK/ATK/ATK」「BLA/BLA/ATK」「BLA/ATK/DEF」「DEF/DEF/DEF」
  を用意しておけば十分。回復はポーションを使います。
 
このステージの強敵ガストも「BLA/ATK/DEF」を使えば楽勝。
ガストの強力な攻撃は全てDEFイェニチェリが引き受けてくれます。

ボス『アトラス』も、
「DEF/DEF/DEF」で敵の攻撃を防ぎつつ、
「BLA/BLA/ATK」でチェーンボーナスを溜め、
ブレイクしたら「ATK/ATK/ATK」で一斉攻撃でOKです。
 
参考:ボス戦突入時点
プレイ時間 3:40  ステージ内でワイルドオーパーツ1個入手 (現所持数:1)
セラ  HP:620 物攻:  53 魔攻:100  ATK:26 BLA:22 DEF:1
ノエル HP:646 物攻:101 魔攻:  52  ATK:22 BLA:25 DEF:2
 

 
ボス撃破後、ステージ内で固有オーパーツを2種類入手できるようになり、
それぞれステージ内にある2つのゲート【ヤシャス山AF010】【サンレス水郷AF300】をアンロックすることが可能です。

難易度的には【ヤシャス山AF010】の方が少し簡単。
ただ、【サンレス水郷AF300】の方が優秀な仲間や良いアイテムが手に入るなど戦力アップの旨味が大きいです。
メイオベントスがいればいきなりサンレス水郷に行っても十分クリア可能なのでそちらへ行きましょう。
メイオベントスがいなければ順当にヤシャス山からが無難です。