良質武器収拾&キャラ育成

無双5には総勢41人のプレイキャラがいます。

そのうち無双モードがあるのは23人(56%)。 ( PS3版は17人(41%) )
さらに固有モーションなのはたった25人(60%)。  ( PS3版は17人(41%) )

つまり、全てのキャラを育てようと思ったら
23人は無双モードのストーリーを楽しみながら育てることができますが、
残りの18人はフリーモードのみで地味に育てないといけないわけです。
しかも全キャラクターの約半数は共有モーションなので、キャラが変わる新鮮さも残念ながらありません

本当に同じ作業の繰り返しを味わうことになります。
プレイするたびにデジャヴの連続です^^;


まぁ、少しでも効率的に育てるために、1ステージを短時間で終わらせていきましょう。


使うのは  合肥新城・魏軍  です。

このステージでは敵総大将のいる場所までに城門などがありません。直行で倒しに行く事ができます。
さらに、戦功目標が全て「○○の罠が解除されない」なので、総大将を即撃破すれば全ての戦功目標を達成した状態でステージクリアとなります。

慣れれば1~2分でクリアでき、
タイムボーナスと戦功達成による勲功、さらに戦功達成による武器が入手できます。
乗っている馬に特性「勧誘」を付けていれば馬集めもできます。

敵総大将の周辺は敵将が密集していて、突撃するとわんさと集まってきますが、無視して総大将を倒せばOK。
一閃付きの武器を使っていれば無双乱舞1回で倒せることが多いです。


無双モードを1周するとキャラのレベルは約20~25くらいになります。
この状態で挑戦する場合は難易度「難しいor達人」くらいが適当です。

レベル40前後くらいになったら難易度「修羅」に挑戦して良いでしょう。
修羅でやっていると良い武器が手に入り易いです。
合肥新城はステージ難度自体も高いので、良質の武器収拾に非常に適しています




可能ならばさらに2Pも参加させましょう。
タイムボーナスや戦功達成の勲功、武器は2P側にも入るので育成の効率を2倍にする事ができます。

もちろんお友達を呼んで2人で遊びましょう、  ……なんてお話じゃあないですw


1人でできる2P参加
 2Pで選んだキャラは東側の罠の傍に配置されます。
 すぐ目の前に敵がいるので放っておくと攻撃されます。

 でも大丈夫。
 馬に乗せて、 方向レバーを右か左に固定 すれば準備完了です。

 戦闘開始と同時に2Pキャラは同じ場所をぐるぐると高速で回りはじめます。
 敵は当然集まってくるのですが、これがなかなかどうして敵の攻撃をくらわないのですよ。

 できれば敵に足止めされないよう、突破脚の馬があると理想的です。


この方法は全然育てていない、初期状態のキャラでもいけます。
まぁ、たまには運悪く被弾してゲームオーバーになることもありますが、滅多にないので育成効率2倍に比べたら大したことではありません。


私はこの方法で、何人も育てましたので、
一度も操作してないから累計撃破数0人。  なのにレベル50というキャラが大量生産されました^^;

なんか申し訳なかったのでその後ちゃんと操作してやり込みましたがw