[ レザージャンパー ] HP: +10 MP: +0 アタッチメント: 3
価格: 0 特性: 耐マヒ
アヤがアクロポリスタワー(1日目)で初期装備しているアーマー。
――っていうか革ジャン。
一見、厄介なマヒを無効化できるのが嬉しい感じだけど、
それ以外のスペックが最低レベル。
特にアタッチメント(戦闘中のアイテム所持ポケット)の少なさがイタい。
GPS、トンファ、弾丸を入れたらポケットぱんぱん
アヤちゃん、こんな時くらいズボンのポケットも使おうよ (TдT )
どうやらアヤちゃんはズボンに物を入れない派のようです……
ちなみにこのアーマーは1日目終了時点で自動的に破棄される。
クリア後のボーナス換算にも影響しないので、必要なくなったら捨ててOK。
[ ショルダーホルスター ] HP: +0 MP: +20 アタッチメント: 4
価格: 2580 特性: 速射
ドライフィールドのダグラスさんから購入可能
また、ゲーム開始直後にMIST地下射撃場で訓練を行うと自動でこれを装備する。
さらに、その訓練(Lv5)で高成績を出すと景品として貰える。
特性「速射」は、ターゲットカーソルの移動がちょっとだけ早くなる。
それだけ。 ――って言うか、実感できるほど差はない。
一応、MPが+20。
序盤に入手できるアーマーでは高めの上昇値。
MPの少ないサポレスモードなら使う人もいるかもしれないが、わざわざ買って使うほどではない感じ。 装備したいなら射撃の景品を狙おう。
ちなみに、このアーマーはなぜかクリア後ボーナスに換金されない。
必要なくなったら捨てちゃってOKです。
[ タクティカルベスト ] HP: +50 MP: +10 アタッチメント: 7
価格: 2120 特性: 速射 HP回復
アクロポリスタワー展望台で倒れているSWATから入手できる。後に返却
グッドエンドのルートで進んでいると、ドライフィールド(3日目)で再び入手できる
ゲーム後半を支える優秀なアーマー
高めのHP増加だけでなく、MPもちょっと増え、何よりアタッチメントが多い。
即死モードとして名高いデッドリーでも、これを着ればちょっとは耐えられるかも?
アタッチメントが多いので武器・弾薬の使い分けもスムーズ。
「HP回復」は戦闘に勝利するとHPがちょっと回復。
低難易度なら多少の被弾も気にならなくなって初心者にも安心設計。
そんなわけで、上級者から初心者まで幅広く使い易い。
しかもこれが無料で手に入っちゃうんだから、パライヴ2では他のアーマーを買う意義がほとんど無いんだよね。
[ アサルトジャンパー ] HP: +0 MP: +10 アタッチメント: 5
価格: 1000 特性: 耐毒
ドライフィールド(2日目)開始時に初期装備しているアーマー
――っていうか服。
ドライフィールドでは毒攻撃をしてくる敵が多いので、
「耐毒」で毒を無効化できるのは一見すると良さげ。
でもHP増加がないので、毒状態にならないからと言って、
そう何発も攻撃を食らっていたらむしろダメージで死んじゃう。
初心者にはちょっと頼りないアーマーだろう。 まぁ、初期装備なんてそんなもの。
一応、多少のMP増加と、わりと多めのアタッチメントがあるので、
サポレスモードなど高難易度に挑もうという上級者にとっては、変にHPが多いだけの防具などより使い勝手が良かったりする。
敵の攻撃回避が上手くなればHPの少なさは気にならない。(理想論)
タクティカルベスト入手まで、意外とこのジャンパーで行けるもんですよw
[ タートルベスト ] HP: +5 MP: +20 アタッチメント: 3
価格: 1680 特性: 耐マヒ MP回復
ゲーム開始直後、MISTショップで購入できる
そのチャンスを逃すと、次に買えるのはラスボス直前の米軍兵士からのみ
(サポレス・デッドリでは、グッドエンドの時のラスト、米軍兵士からのみ購入可)
多めのMP上昇と、「耐マヒ」、「MP回復」(戦闘終了時MP回復量が25%増)、などなど、押さえるべきところはしっかり押さえている玄人好みしそうなアーマー。
ただ、アタッチメントの少なさが致命的。
アタッチメント3はさすがに実用できるレベルではないね……。
セカンドポーチを使ってアタッチメント数を増やすという手もあるが……
これに貴重で高価なSポーチを何個も費やすくらいなら、もっと高級なアーマーを買った方が早いんじゃないかという気はする。
[ コンバットアーマー ] HP: +40 MP: +10 アタッチメント: 5
価格: 3250 特性: 耐沈黙 高性能動体探知機
シナリオ全般で販売されている。 売ってないのはダグラスさんのお店だけ。
サポレス・デッドリでもシェルター突入以降、販売開始。
「高性能動体探知機」は画面右上にレーダーモニターが表示され、
周囲にいる敵を光点で表示してくれる。
初期アイテム「GPS」にも同様の効果があるが、GPSよりも索敵距離が2倍広い。
逆に言えばGPSを持ち歩く必要がなくなるので、
日頃GPSを使っているプレイヤーにとってはアタッチメント6に相当するだろう。
多めのHP上昇や耐沈黙も便利。 実用性は高い。
――が、無料でアタッチメント7のタクティカルベストに比べると、わざわざ購入するかどうかは非常に悩むところ。
もし買うつもりなら長く活用できるよう、ドライフィールド出発前には手に入れておきたい。
[ PASGTベスト ] HP: +20 MP: +0 アタッチメント: 6
価格: 2980 特性: 耐毒 HP回復
ドライフィールドのダグラスさんから購入可能
ラスボス直前の米軍兵士からも買うことができる
(サポレス・デッドリーモードでも同様)
アサルトジャンパーを強化したようなアーマー。
HP関係のフォローが充実しており、ドライフィールド初心者には心強い。
反面、アサルトジャンパーの頃にはあったMP+10が無くなっており、
特にMPの少ないサポレスモードに挑戦するときは、この10の差が意外に貴重。
購入するかどうかは十分吟味した方が良いカモ