「アーマー」その2   パラサイト・イヴ2 攻略

チキンプレート ]  HP: +60  MP: +0  アタッチメント: 5 
 価格: 1000  特性: HP回復 耐衝撃 
 
 ドライフィールド夜に出現するバーナーを一定時間内に仕留め切れなかった場合、
 ダグラスのトレーラーハウス前に停まっている車を調べることで入手できる
 
 「耐衝撃」はHPが5以上あるとき、どんな攻撃を受けてもHPが1残る特性。
 つまり、一撃死しなくなる
 高いHP上昇や、「HP回復」の効果もあって、これを着ておけば滅多に死ぬことはありません。 アタッチメントもそこそこあって、使い勝手は悪くない。
 
 が、これらは全て『敵の攻撃避けられない。喰らっちゃいます(TдT)』を前提に設計された防具です。
 入手条件もバーナーの撃破失敗(その際、アヤは大切な友人を失う)であり、逆に成功していれば防具ではなく強力な武器を貰えます。
 
 つまり、チキンプレートの「チキン」とは『臆病者』の意味がかかっている、スタッフのキツイ皮肉。
 戦闘に不慣れな初心者救済のために用意されているような防具なので、これを着ることはパライヴプレイヤーにとってあまり喜ばしいことではありませんね。
 
 

サラトガスーツ ]  HP: +20  MP: +20  アタッチメント: 6 
 価格: 3980  特性: 耐毒 耐マヒ
 
 シェルター武器庫のショップで購入可能 (サポレス・デッドリーモードは不可)
 
 状態異常に強いアーマー
 「リップスティック」「ハンターゴーグル」など他の状態異常を防ぐアイテムと併用すれば、ほぼ全ての状態異常を防ぐことができます
 HP・MPの上昇量やアタッチメント数も良い感じ。
 
 非常にバランスの良い防具ですが、入手時期がちょっと遅い。
 もう少し頑張ればタクティカルベストが無料で手に入る。
 
 どうしても状態異常がツライ。 ツラくて、ツラくて、辛抱たまらん!
 という人だけ買いましょう。
 
 

サイコ・プロテクター ]  HP: +0  MP: +50  アタッチメント: 4 
 価格: 4580  特性: 敵HP表示 耐混乱 
 
 シェルター武器庫のショップで購入可能 (サポレス・デッドリーモードは不可)
 
 MP上昇は隠しアーマーを除けば、アヤ・スペシャルと並んで最も上昇量が多い。
 PE使いにとっては心強いアーマー
 
 どちらかと言えば上級者向けなのだけど、高難易度では入手できない。
 これをサポレスモードで使えたらどんなに攻略が楽になったか……
 
 低難易度で遊ぶ初心者にとっては、むしろHP上昇がないことの方が心配かも。
 
 

EODスーツ ]  HP: +100  MP: +0  アタッチメント: 5 
 価格: 4580  特性: 耐マヒ 耐衝撃 
 
 ドライフィールド(3日目)、ダグラスさんから購入可能(サポレス・デッドリーは不可)
 
 チキンプレートの強化版。
 全アーマー中で最もHP上昇が大きい。
 
 厄介なマヒも防げるので初心者には頼もし過ぎる防具。
 「死にまくって進めない」「ラスボスの攻撃が強烈過ぎるよー」というなら購入を。
 
 ただし、ダグラスさんからしか購入できない。
 シナリオを進め過ぎてラスボス直前まで来てしまうと入手できなくなるので、
 購入するならお早めに。
 
 

タクティカルアーマー ]  HP: +60  MP: +30  アタッチメント: 8 
 価格: 12800  特性: 敵HP表示 高性能動体探知機
 
 ラスボス直前、米軍兵士から購入可能 (サポレス・デッドリーでは不可)
 リプレイモードならクリア回数次第で、序盤でも購入できる
 
 HP・MPともかなり上昇する高性能アーマー
 何よりアタッチメントの数が非常に多い。 隠し防具を除けば全アーマーで最多。
 高性能動体探知機が付いているので、実質的なアタッチメント数は9と思って良い
 
 しかし残念なのは入手時期の遅さと価格の高さ。
 これだけの金額を払っても活躍時期はほんの一瞬
 しかも、ラスボス戦には動体探知機はそれほど必要なかったりするし、
 もちろんHP表示機能もボスには通用しない。
 
 見た目の性能のわりには、意外にもチグハグで残念なアーマーなのです。
 
 

アヤ・スペシャ ]  HP: +30  MP: +50  アタッチメント: 7 
 価格: 8000  特性: 速射 MP回復 
 
 グッドエンディングのルートで進めると、ラスボス直前に米軍兵士から購入できる
 (サポレス・デッドリーでは購入不可)
 リプレイモードなら、クリア回数次第で序盤から購入可能
 
 タクティカルベストのMP版、といった印象のアーマー
 隠し防具を除けばMP上昇が最も大きく、HP上昇も意外に高い。
 
 MP関係のフォローとアタッチメントの多さで、非常に性能は良い。
 ――が、入手時期の遅さが致命傷。
 これが登場する頃には同アタッチメント数のタクティカルベストを既に持っている。
 
 確かに性能は良いし、特にPE中心で戦うプレイヤーには非常に心強い。
 でもこの時期に買い換えるほど有用かというと首を捻らざるを得ない。
 
 ちなみに、アヤの後輩・ジュディちゃんの手作りだそうだ。
 カラーリングは恥ずかしいくらいのピンク。いかにも『女の子用
 しかも胸の膨らみ方が凄い。巨乳、ちょー巨乳。 確かにアヤ『すぺしゃる』だね。
 
 これを着た瞬間、周りの米軍兵士がニヤニヤ笑って指差してきそう。
 
 一歩間違えば罰ゲーム級の辱めアーマーだが、
 しかしジュディちゃんなりに、アヤのことを思って一生懸命作ってくれたのだろう。
 性能やデザインセンス、ネーミングセンスはともかく、嬉しいよ。
 
 でも、それなら無料でくれても良いと思うんだ
 ちゃっかり有料。しかも米軍兵士に売らせるという斬新な心遣い。
 ついでに言えばドライフィールドに行く前にくれ
 
 でも、ありがとう。 気持ちは嬉しいよ。
   ほんとジュディちゃんは 不憫可愛い 。
 
 

モンク・ローブ ]  HP: +0  MP: +100  アタッチメント: 10 
 価格: 3000  特性: MP回復 MP生成 
 
 隠し防具。
 通常入手することは不可能で、クリア回数を重ねることでリプレイモードのショップ
 に出現する。
 
 MPの上昇とアタッチメント数が驚異的。
 特性「MP生成」は受けたダメージの5%ぶんMPを回復させる。
 とにかくMP関係が潤沢になるのでPEはほとんど使い放題だね。
 
 出現条件からも分かるように、クリア後のお楽しみアイテム
 
 
 
 

特性について
  「速射」   :ターゲットカーソルの移動速度がUP
 
  「HP回復」 :戦闘終了時、HPが少し回復 (回復量は戦った敵による)
  「MP回復」 :戦闘終了時のMP回復量が25%UP
 
  「耐マヒ」  :マヒ状態になるのを防ぐ
  「耐毒」   :毒状態に    〃
  「耐沈黙」  :沈黙状態に  〃
  「耐混乱」  :混乱状態に  〃
 
  「耐衝撃」  :HPが5以上あるとき、どんなダメージを受けてもHPが1残る
 
  「敵HP表示」 :敵のHPを表示  (ボスには効かない場合も)
  「高性能動体探知機」 :周囲の敵を光点で表示。 GPSよりも索敵範囲が広い
 
 
 
 

総括
  ぶっちゃけて言いますと、
  防具は、初期装備品と途中で無料入手できるタクティカルベストがあれば十分で、
  ショップでわざわざ購入するほどの物はありません。
 
 
  なぜなら防具でHPを上げて敵の攻撃に耐えるよりも、
  当然ながら攻撃を避けた方が安全で、なおかつ反撃のチャンスに繋がるからです
 
  なので、ゲームに慣れてくるとアーマーは、HP上昇や「耐○○」の特性よりも、
  MPやアタッチメント数を重視するようになってきます。
 
  そしてさらに慣れてくると、PEを無闇に使うこともなくなるため、
  MPよりもアタッチメント数が大事になってきます。
 
  そのため、初期装備のアサルトジャンパーやタクティカルベストなど、
  これらアタッチメント数の多い防具が結局は使い易かったりするのです。
 
 
  もちろん優秀な防具は買えばそのぶんクリアの手助けになりますが、
  購入費用やクリア後ボーナスの減少を考えると、バランスが悪いなぁと感じております。