1日目「アクロポリスタワー」その2    パラサイト・イヴ2 攻略

電話を終えた後は、再びタワー内を探索です。
  カフェを通ってさらに奥のエリアへと進めるようになっています。
 
  厨房にいるストレンジャーは、カフェのカウンター越しにも攻撃できます。
  ストレンジャーはカウンターを乗り越えられないため、カフェ側からなら一切攻撃されません。
  (逆に厨房内で戦おうとするとエリアが狭いため結構大変です)
  一応、トンファーでも攻撃できますが、当たるのは1発目のみ。 2発目は微妙にリーチが足りず
  に届
きません。
 
   アヤ  「チクショウ、あの柔軟剤みたいな名前の上司め…… ブツブツ」
  ストレン 「シャババー!」
   アヤ  「わぁ!? ビックリした。  ルパート、そこにいたのね」
  ストレン 「シャババ?」
   アヤ  「あ、ごめんなさい、人違いだったわ。 ハゲてるからてっきりあのハゲかと思った」
 
  ストレン 「シャバババッ!」
   アヤ  「ハゲって言ったから気を悪くしたの?
         でも残念ね。貴方はカウンターからこっちに出られない」
 
   アヤ  「ルパートに似てるのも何かの縁。 お待ちかねのストレス発散 『撲殺☆タイム』 よ」
  ストレン 「(ヒドい女にからまれたシャバ!?)」
 
カフェの奥の扉から廊下に出ます。
  廊下の壁には黄色いボックスがあり、調べると 青い鍵 を入手。
    タワーのエスカレーターを作動させるために必要なキーアイテムです。
 
廊下の左手側には扉が2つあります。
  手前側は厨房   奥側はタワー管理室
    厨房には 回復剤Lv1 鎮静剤 があります。
 
 
管理室
  右の壁を調べると、鍵穴があります。  青い鍵を使用。
    停止していた東側エスカレーターが動き出し、タワーの奥に行けるようになります。
 
  左の壁を調べると、 意味深な音符のメモ が。
    タワーの奥でブリッジを動かすための暗号です。
 
  正面を調べると、それはタワー内の 監視モニター です。
    初期状態では画面が暗過ぎるため、左上のボタンで明度を少し上げましょう。
    下のボタンでカメラを切り替え。移動中のルパートや生き残っているSWATの姿が映ります。
 
   アヤ 「ルパートだわ。
        あ! アイツ、私が動かしたエスカレーターに乗りやがった!?
         しまった……。 みすみす奥に行かせてしまったわ……。 アヤ、一生の不覚」
 
   アヤ 「SWATだわ。まだ無事な人がいたのね。 ……でも、何をやっているのかしら?
        でも何となく、爆弾を仕掛けているような気がするわ。
         そしてきっと彼の名前はナギダ・Mのような気がするわ。女の勘よ」(←2周目の女
 
管理室での用を済ませたら、再び廊下へ。 廊下からカフェとは反対側の扉に出ます。
 
 
噴水
  出てきてすぐのところにあるゴミ箱に MP回復水Lv2
  噴水の正面に赤い木がある。その付近を調べると、木の奥に進入可能。  プロテイン
 
  北西・北東にある扉はそれぞれこちら側からロックされています。
  それぞれ調べてロックを解除しておきましょう。
 
北東の扉から出て、さらにエスカレーターで上へ。
 

エスカレーターを上ると
展望台
  ベンチの上に倒れているSWATの死体を調べると タクティカルベスト を入手
    高性能な防具です。すぐに着替えましょう。
 
   アヤ 「死体からアーマーをはぎ取って、
        あまつさえそれを着るだなんて、まともな精神じゃできないわね。
         しかもこんなタワーのど真ん中で着替えろですって?
          なんて羞恥プレイなの……。 私を操作しているプレイヤーはみんなド変態だわ」
 
反対側のエスカレーターでまた下ります

 
教会前の遊歩道
  エスカレーターを降りてすぐの百葉箱に グレネード弾
  教会の近くに倒れているSWATの死体から MP5A5
 
 
教会の近くまで行くと、ムービー
  教会の中から銃声が聞こえてきます。
 
――が、すぐに教会には入らない
  教会に入るとタワー内に新たなクリーチャーが配置されます。
    出現エリアが重なっている場合、古い方のクリーチャーは消えます。
    駆逐率100%を目指しているなら、討ち漏らしがないようにチェックしましょう。
 
    他にもセーブや弾丸の補給など、準備を整えておくように。
 
 
準備ができたら教会の中へ
 


教会
 ムービー挿入
  ルパートに襲いかかる巨漢の男No.9
    間一髪というところでアヤが助けに入る。  逃げるNo.9
 
   アヤ   「ルパート、無事?」
  ルパート 「あぁ、腕を少し切られただけだ。
        教会の前でお前の気配がしてから、突入してくるまで随分時間があったような気がす
        るが……、俺の気のせいか?」
   アヤ   「貴方が無事ならそれで良いのよ……」(優しい目
 
 事件の真相を突き止めるため、男の追跡を決意するアヤ。  そう、アヤはFBI捜査官なのだ。
 
 ルパートの傍の床に 赤い鍵 が落ちています。
   グレネードピストルの入手、駆逐率100%達成のために必要なキーアイテム。
 
   アヤ   「ドクロのキーホルダー?  ぷっ、その顔でビジュアル系きどり?」
  ルパート 「俺のじゃねぇよ (怒」
 
教会は入ってきた正面の扉の他に、左側(北)にも扉があります。
  扉の傍に近付くとムービーが発生。
 
   アヤ  「SWATだわ……。 誰かと通信してるみたい……」
  SWAT  「こちらナギダ・M  作戦を完了した。これより帰還する。 ピーガーガー」
 
   アヤ  「ナギダ・M、なんだかお笑い芸人みたいな名前ね。
       ナギダM、ナギダM……、 nagida.M……、逆から読んだらMadigan……。
           そう、彼の本名は カイル・マディガン のような気がするわ。 女の勘よ  」
 
  ルパート 「さすがアヤ。 勘が冴えまくりだな。 FBIに無くてはならない人材だゼ」
   アヤ   「お世辞は良いから、貴方は無線機を忘れたことを反省するべきよ。土下座で (怒」
 
扉を開けて中庭に進入。
  銅像の足元に爆弾が仕掛けられています。
     アヤは「急いで脱出しなきゃ」と言いますが、時間制限はありません。
 
  爆弾の正面の扉を調べると、ロックされていて開けることができません。
  さらにもう一度調べると、足元に ブラックカード を発見。
     シェルターの武器庫に入るために必要なキーアイテムです。 忘れず入手しましょう。
 
 
  中庭では、キャタピラーorマガットが出現します。
  通路が狭いため非常に戦いにくいです。
    攻略法は以下のように
      1. 銅像の右側で待機する → 敵全て柵に引っかかって動けなくなるのを待つ
      2. 少し左に移動  → 引っかかりが解除されるので、1匹だけこちらに誘導
      3. すぐに右に戻る → 1匹だけ傍に来て、他はひっかかったまま。
                   誘導した1匹を倒す
    と、そんな感じで1匹ずつ倒していきます。
 
ブラックカードを入手し、中庭の敵を殲滅したら再び教会に戻ります。
 
   ルパート 「ふと思ったんだが、無線がなくても携帯電話で呼べば良かったじゃないか」
      アヤ   「あぁ、ケータイね。 家に忘れてきたわ」
       ルパート 「それでよく俺に反省しろとか言えたな (怒」
 
 
教会を出たら、まずはスクウェアを目指しましょう。
  新しい敵が配置されているため、スクウェアまでの道が安全ではなくなっています。
  特に(バ)(デ)では教会前の遊歩道にナイトゴーレムエスカレーター下にポーンゴーレムが配置
  されています。注意して下さい。 MP5A5の火力があれば、まぁ大丈夫でしょう。
 
 
スクウェアで弾丸を補給したら、まずは行ける範囲の全ての敵を倒します。
  赤い鍵はまだ使いません。(赤い鍵を使用すると敵の配置が変わるため)
 
  ただし、教会の正面、「ブリッジ」より先を探索する必要はありません。
    (ブリッジより先の敵は変化しないので、消える心配がない。いつ倒してもOK)
 
 

全ての敵を倒したら、
カフェ横の管理室で 赤い鍵 を使用
  噴水から水が抜けます。
    水が抜けた噴水を調べると、中にはSWATの死体が。  グレネード・ピストル を入手。
 
  新しい敵が配置されているので全て倒す。
 
全て倒したら、いよいよNo.9を追跡します。
  弾丸、アイテムなどを整えていざ出発。
 
 

教会の正面にある扉から、ブリッジに進入。
 
  エリア内にある可動橋は水に沈んだ状態。
  このまま渡れなくもないのですが、水中に潜むクリーチャーが凶悪なので、まずは橋を動かします。
 
可動橋の横にあるコントロールパネルで 「561」 を入力
  橋が浮上。 水中にいたクリーチャーも打ち上げられて無力化。 踏めば倒せます。
 
 
そのまま道なりに前進。
  途中に倒れているクリーチャーは瀕死で何もしてきません。
  弾丸節約のためにトンファーで殴り倒すと良いです。
 
階段の手前に 電話
  これがタワー最後のセーブポイントです。
 
  この段階まで全ての敵を倒していれば  駆逐率 7.05%  戦闘回数 23回
 

最上階
  No.9とのボス戦に備えて、武器やアタッチメントの準備をして下さい。
  グレネードピストル+グレネード弾とMP5A5が主力です。
    敵からの戦利品でライオットがあるかもしれませんが、威力が低いためNo.9戦には不向きです。
 
   アヤ 「あいつ、どこに行ったのかしら……。
         この先に屋上に上がるリフトがあるけれど、見に行っても動かないような気がするわ」
   アヤ 「そして3画面切り替えてから、またこの階段まで戻ってくればアイツに会える気がするわ」
 
3画面進んで戻るとNo.9出現。
   No.9 「ぶるわぁ、勘の良い女めぇ。 貴様は~、知り過ぎているぅ~」 (若本ボイス
   アヤ 「ぷっw その顔でドクロのキーホルダー?w むしろ『ビジュアル的にヤバイ系』でしょw」
 
   アヤ 「でもそのお陰でグレネードを拾えたわ。 お礼に貴方の将来を占ってあげる。
         貴方は高圧ケーブルで感電して、
           スチームパイプで蒸し焼きにされて、
             グレネードで木っ端微塵の、マシンガンでハチの巣よ           」
   No.9 「ぇ……」
   アヤ 「覚悟しなさい。   ここから先は洋ゲー   」
   No.9 「なんかこの女の人めっちゃ怖いよー!Σ( TдT)」 (若本ボイス
 
BOSS No.9(キングゴーレム) 
  主力となるダメージ源は高圧ケーブルです。
  グレネードやMP5A5も強いですが、攻撃に気を取られて防御がおろそかではケーブルを使う前に
  やられてしまいます。 敵の攻撃を回避しにくい場所なので、いっそう慎重に戦うべきです。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ
 
   No.9 「チクショぶるわぁ! 俺はまどぅぁ、負けていなぁ~い」
   アヤ 「その、壁をガンガン殴る行動は何なわけ? 痛くないの?」
   No.9 「駄目どぅぁ~! 俺の~左手にぶぁ~、悪魔が封印されているんどぅぁ~!
        危ないぃ~、俺に近付くんじゃなうぃ~! 俺ぶぁ~、誰も傷つけたくないんべべぼ~!」
 
   アヤ 「(ヒドい厨二病だわ……)」 (憐みの目
 
No.9を倒したことで、奥のリフトが動くようになっています。
 
リフトに乗って屋上へ行けばアクロポリスタワーは終了です。
 
   アクロポリスタワー  「\(^o^)/オワタ」
                    爆破 ドッカーーーーンッ!!
 

2日目 ドライフィールドにつづく