最終日 その2

米軍テント

一方そのころアヤは、
  米軍に助けられ、彼らのテントで休憩していました。
 
  少尉  「大変残念ですが、おっしゃられていた少女や大男は発見できませんでした」
  アヤ  「イヴ……」
 
  アヤ  「シェルターの中は完全に制圧したの?」
  少尉  「いえ……、
        実を言いますと何か分からない障害によって先へ進めないエリアがあります」

  アヤ  「(イヴの結界だわ……。 あの子はまだ中に……)」
 
  イヴがシェルターにいることを確信したアヤ。
  単身、結界の中へ突入する決意を固めます。
 
 
米軍テント
  テント内に エアバースト4発 と リンゲル液 が置いてあります。
 
  アヤ  「この弾薬と医療品、分けてもらえますか?」
  少尉  「どうぞ、お持ち下さい」
 
  アヤ  「あと、さっきゴーレムをバンバン倒してたあの武器、貸してもらいたいなー♪」
  少尉  「それはちょっと……」
  アヤ  「ダメなの?」
  少尉  「ゲームバランスが……」
  アヤ  「ならば良し」
 
  テント内には通信兵が使っている無線機があります。
  電話がわりにセーブすることが可能ですが、
    次のセーブポイントまで敵は出ないので今セーブする必要はほとんどありません。
 
テントを出ます。
 フリント  「わん!」
  アヤ  「フリント! 良くここが分かったわね! ……あら? 首に何かぶら下げてる」
 
 カプセル と MP回復水Lv2 を入手。
   カプセルはダグラスさんからの手紙です。
 
 ダグラス 「アヤへ
       これを読んでいるということは、無事だったようで何よりだ。
       役立ちそうなものをフリントに持たせた。なに、ツケにしといてやるから気にするな」

  アヤ  「勝手に送りつけといて金取るなんて、モロに悪徳商法ねw」
 
 
テントの傍にMISTの仲間が来ています。
  ジュディが来ていれば、GoodEndルート。
  ルパートが来ていれば、BadEndルートが進行中です。
    ルパートが来ていた場合、彼から マングース を借りられます。
 
 ジュディ 「あ、センパーイ♪」
 
 ジュディ 「大変ですよ。ボールドウィン上級捜査官のことを調べていたら……、
        彼がスパイだってことが分かったんですよ!」
  アヤ  「やっぱりね。 元からあの上司のことは気に入らなかったのよ。人使い荒いし……」
 ジュディ 「他のMIST上層部も関わっていたみたいで、
        今、ルパートさんが詳しく調べています。大変なことになりますよ、これは」
 
 ジュディ 「あ、ところでピアースは?」
  アヤ  「それが、見つからないのよ……」
 
 ジュディ 「きっと大丈夫ですよ。
        彼ったらセンパイのことになるとヒーローみたいな行動力を発揮するんですから^▽^」
  アヤ  「行動力だけだから尚更心配なのよね……」
 
 ジュディ 「今朝の占いによれば、ピアースのおとめ座は、
        ラッキーワードは『熱い場所』、
         アンラッキーワードは『寒い場所』でしたから大丈夫ですよ。
        なんたってここは砂漠のド真ん中なんですからね^▽^」

  アヤ  「ふふっ、それなら安心ね。
        まぁ、もしかして冷凍庫の中にブチ込まれてたらヤバいけどw」
 ジュディ 「そんなまさかー^▽^」
 
 
 ジュディ 「あ、それからセンパイ。 センパイの荷物、集めておきましたよ^▽^」
 
ジュディの背後にあるコンテナで
 ドライフィールドGS、モーテル6号室、廃坑入り口のアイテムBOXを開くことができます。
 
 
 ジュディ 「あ、それからセンパイ。
         米軍と話つけて、物資を借りれるようにしておきました^▽^」
  アヤ  「ジュディってキャラのわりに働き者よね ( ^ー^)b」
 
 

ジュディの正面にいる兵士から、
 9mmパラベラム 9mmヒドラ バックショット グレネード 5.56ライフル
 を補充できます。
   (カイルルートの場合、グレネード・ライフル弾は補給できなかったような……)
 
また、シェルターに戻るゲートの傍の兵士がショップを営業しています。
 
  米軍ショップ品揃え
イメージ 1
 
  カッコ内のアイテムは最初は販売されていませんが、
  二等兵救出イベントをクリアすることにより追加されます。
 
  特に、サポレス・デッドリモードの場合、ここでようやく燃料バッテリーが追加されます。
  ジャベリンやハンマーなど、バッテリ系の武器が使いやすくなるはずです。
 
  カイルルートの場合、タートルベストは売られておらず、かわりに5.56ライフル弾が販売。
  また、救出イベント後の追加アイテムもM249やMM1ではなく、ジャベリンになります。
    当然ながら、ピアースルートの方が品揃えは豊かです。
    ジュディとルパートの交渉力の差でしょう。
 
 ルパート 「俺は口下手だからな、フッ……」
  アヤ   「マングース以外と会話が成立したことないもんねw」
 ルパート 「ひどく傷付いた」
  アヤ   「それは謝る」
 
 
ストーリーを進めれば、シェルター駐車場でも同様のショップ・弾丸補給・アイテムBOXを利用できます。
ここで急いで準備を整える必要はありません。
 

フリントの前でぬいぐるみを使用。
  アヤ  「この子を探してるの。匂いを追える……?」
 フリント  「わふ!」
 
  ぬいぐるみの名称が 「テディベア」 に変化。
     ピアース救出、二等兵救出などに関わると共に、
     ゲームクリア時にボーナスBP10000に変換されます。
 
   もちろん、フリントが死亡している場合は、このイベントは発生しません。
 
 
シェルターへ再突入。
  テディベアのイベントを起こしていれば、フリントがアヤについてきます。
 

シェルター

 先ほど通った道を逆に進み、駐車場まで戻ります。
  (消毒室の先に進むまで敵は出てきません)
 
 
地下駐車場
  電話が鳴っているので、電話を取る。
 
  少尉  「撤退命令が出ました。ブレア捜査官も至急お戻り下さい」
 
  アヤ  「(謎の紳士め……、エレファントを使う気ね……)」 (2周目の女
 
  しかしアヤはイヴを救うため(ついでにピアースも)、強行突入を決めます。
 
 
フリントの案内に従ってシェルターを進むと、
  ゴーレム冷凍庫
      ピアース発見!
 
   消毒室
      アイアンハート二等兵発見!
 
>><< フリント大活躍状態! >><<
 
  アヤ  「やるじゃない、フリント!
        このゲームで一番役に立ってるのは間違いなくフリントよ♪」
 
 ピアース 「あ、あの……、僕も頑張ってるよね……?」
 二等兵  「ピアースさんは2度も捕まったり襲われたりしてますからね。 その印象が強いのでは?」
 
 ピアース 「なんか知らん人にガチなダメ出しされた! Σ(~Д~ )!? 」
 
 
さらに、アイアンハート救出、ついでにピアース救出により
  それぞれクリア後のボーナスBP30000が追加されます。
 
 

この段階で地下駐車場に戻ると、米軍のトラックが来ています。
 
地下駐車場
イメージ 2
 
  物資補給が豊か。
  ラストに向けての最終拠点になります。
 
  アイアンンハートを救出すると、ショップ品揃えが良くなります。
 
 

B1ポッドに進むとイベントが進行し、ラスボス戦に突入します。
 
 
――が、その前に
シェルター、シャンバラに新しい敵が配置されているので駆逐しておきましょう。
  ドライフィールド・坑道には敵はいません。 と言うか、進入することができません。
 
 

 
B1ポッド以外、
全エリアの敵を駆逐したら……、
 
晴れて 駆逐率100% 達成です!
 

 
 
残るはラスボスのみ。
一番近いセーブポイントは消毒室になります。
  B1ポッドに入ったら、以降はセーブできなくなります。
 
十分な武器・弾薬・アイテムを準備して挑みましょう。
 
 

 
B1ポッド架橋
  イベント発生。
  カイルに撃たれて、アヤのHPが10減ります。
 
  リフトで下へ。
 
B2
ポッド前の通路
  ビショップゴーレムが出現します。
  駆逐率100%なのになぜ!? って感じですが、出るものは仕方ない。
 
    *壁に背中を貼り付け、背を見せないようにポッドへ入れば戦わずに済みます。
      もちろん、戦えばそれだけBPやEXP、アイテムを稼げます。
      頑張って倒しましょう。 これを倒して、本当に100%中の100%です。
 
B2ポッド
  ボス2連戦になります。
 
BOSS リアクター 
  多くの部位を壊すほど、次のセーバー戦でボスのHPが少なくなります。
  当然、多く壊せばそれだけ多くのBP・EXPが入手できるので頑張りましょう。
  M4A1グレネード、またはジャベリンが使いやすいでしょう。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ
 
 
リアクター勝利後、
セーブはできませんが、アイテムの装備はできます。 準備を整えましょう。
  セーバーは追加アイテムの取得がありませんので、メディソンウィールを装備から外しましょう。
 
エリア内のカードリーダーにボーマンカード(ヨシダカード)を使用。
 
 
LAST BOSS セーバー 
  毒状態にすることが可能です。
  マングースのマエダSPが極めて有効。
  あとは連射系武器やグレネードで一気に倒せるはず。
  稀に出現する分身は倒せば1000BP、300EXPが入手できます。 最大10体まで。
  長期戦は危険度も高いですが、最高BP・EXPを狙っている場合は分身まできっちり倒しましょう。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ
 

 
 
 
あとは、エンディングが待つのみです...
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
  アヤ  「っていう、夢を見たw」
 
 ピアース 「盛大な夢落ちだねw」
 
 

 
 ピアース 「まぁ、冗談はさておき、――まだ訓練を続けるかい?」
 
  アヤ  「いいえ、やめておくわ」
 
 
MIST
射撃訓練場
 ピアース 「大変だ、アヤ。 アクロポリスタワーにクリーチャーが出たらしい」
 
  アヤ  「……え?」
 
 

2周目 アクロポリスタワー1日目に つづく