3日目「シェルター」その1

シェルター  (3日目)

 
バイクのスイッチを操作して、いざシェルターの中に突入します。
  すぐにボス戦があるので、P229と十分な弾丸を用意しておきましょう。
 
  また、もうすぐショットガンが手に入ります(ブラックカード所持時のみ)ので、
  ファイアフライを持っておくと補給に戻る手間が少なく済みます。
 

秘密通路
 
BOSS アイボリーストーカー 
  P229のフラッシュライトを当てると少しの間マヒしますので倒すのは簡単。
  ただし、サポレス・デッドリモードではフラッシュライトのバッテリーを充電できませんので、
  ここで使い過ぎると後々苦しくなります。 上手く節約しながら倒したいところ。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ 
 
 
B1 エレベーターホール
  最初にここに来た段階では、中央通路の扉とエレベーターはロックされています。
  まずは東側の連絡通路を進みましょう。
 
 
貯蔵庫
  中央の棚に リンゲル液 があります。
  また、 無限補給「9mmパラベラム」 もありますが、
    すぐに武器庫のヒドラ弾を使うことになるでしょうから無視してOK。
 
  そのまま北に抜け、宿直室へ。
 
宿直室
  ストーリー上の重要人物であるボーマンのロッカーがあり、
  「凄い力で取っ手が引きちぎられている。開けることはできない」
  と、いかにも開けたら凄いものが入ってそうなメッセージが表示されますが、
  このロッカーは何をどうやっても開くことはできませんので忘れましょう。
 
  宿直室を経由して、やっと中央通路に入ることができます。
 
中央通路
  中央通路からは
    ・北   「消毒室」
    ・北東 「宿直室」
    ・北西 「駐車場」
    ・南東 「武器庫」
    ・南西 「コントロール室」
    ・南   「エレベーターホール」    に行くことができます。
 
  まずはもちろん武器庫へ。
 

武器庫
  そこにはなぜかBPで購入できる自動販売機が……
 
  アヤ  「武器を自販機で売ってる! まるでコーラを売るような気軽さで!」
 
  アヤ  「なのにコーラは売ってない!」
 
 
  シェルター自販機品揃え
イメージ 1
 
  1日目のアクロタワーでブラックカードを取っていれば、
  さらに自販機の横のロックを解除し、奥へ入ることができます。
    自販機の横のカードリーダーに対してブラックカードを使いましょう。
 
イメージ 2
 
  ブラックカードで入った先には、
  9mmヒドラ と バックショット を無限補給できます。
 
  さらに、 SP12 も入手可能。
 
     これで9パラはお役御免。
     今後はこのヒドラ弾とバックショットを主力に探索していく     ことになります。
 
 

新たな武器を手に入れたところで、シェルターB1を探索です。
 
北側の消毒室は後回し。
 
 
まずは、
  武器庫奥→貯蔵庫
  中央通路→エレベーターホール
    のロックを外すことができるので、通行可能にしておきましょう。
 
 
中央通路から南西のコントロール室へ
 
コントロール室への通路
  アメーバとウォッチャーがいます。
  アメーバはPEネクローシスで一撃。
  すぐにSP12のバックショットで撃てば、攻撃される前にウォッチャーも一掃できます。
 
 
コントロール
  ここもアメーバとウォッチャーがいます。
  まずは中央の階段を下りて、正面に向けてネクローシス。 これでアメーバは全滅。
 
  続けてウォッチャーを攻撃しようとはせず、もう一度階段を上に戻ります。
    (下に降りたまま戦うと、複数のウォッチャーの射程範囲に入りこむ危険があるので)
  ここのウォッチャーは数が多く、またいろいろなタイプのウォッチャーがいるので、
  バックショットで
一気に壊そうとするのは非常に危険です。
  ハンドガンで丁寧に1体ずつ壊していきましょう。
 
 
 
消毒室以外(駐車場はまだ入れない)の探索を全て終えたら、消毒室へ。
 
  消毒室の先に進むと、以降しばらくシェルターに戻ってこれなくなります。
  十分準備しておきましょう。 (厳密には戻れなくなるのはもう少し先ですが)
     ボス戦があるのでM950を用意し、またしばらくアイテムBOXを使えなくなるので、
     手持ちのアイ
テムをできるだけ少なくしておくと良いです。
 
 
消毒室
  中央のモニターで消毒がストップしていることを確認。
  左の扉から奥へ進みます。
イメージ 3
 
  武器庫と合わせて、シェルター探索の主要拠点になります。
 
  アイテムBOXには最初から
  グレネード8発 バックショット40発 が入っています。
 
 
 
消毒室を北に抜けるとイベント発生
  ドライフィールドでも何度か見た夢のイメージ。
  あれがまたここでもアヤを襲います。 しかも今度は白昼夢。
 
  アヤ  「……はっ!? 危ない、危ない。 また寝ちゃうところだったわ。
        いくら私でも同じゲームで3度も居眠りこいちゃあ、ヒロイン失格ね (笑」
 
  しかし、たびたび繰り返される夢のイメージは、どうやらこのシェルターが舞台のようです。
 
  アヤ  「シェルター……、私に似た金髪の少女……、いったい何者なの……?」(2周目
 
 
北側のリフトを使ってB2へ
 

B2
ポッド連絡通路浄化槽中央通路へ移動。
  ダイバーが多数出現しますが、SP12のファイアフライが良く効きます。
  ファイアフライは対ダイバー以外にはあまり使い道がないので、遠慮なくぶっ放していきましょう。
 
 
中央通路から南西のリフトで
EVE連絡通路
  ウォッチャーが配置されています。
  見落としやすい場所なので、駆逐率100%達成のために必ず行きましょう。
 
 
中央通路に戻って、北東
実験動物室
  入ってすぐ右のキャビネットに コーラ 。
  奥の方の飼育部屋の中、缶の中に 鎮静剤 があります。
 
  ここにも 9mmパラベラム の無限補給があります。
  まぁ、武器庫のヒドラ弾を利用できるなら使う機会はありません。
 
  この部屋ではシェルターで行われていた実験に関するいろいろなメッセージを読むことが
  できます。 中にはグロい表現のものもありますが、興味があれば是非読んでみて下さい。
 
 
実験動物室からさらに北東へ行くとイベントが発生。
このイベント後は、B1消毒室より南には戻れなくなります
 
 

北部連絡通路
  通路を進むと、突如天井からクリーチャーが襲撃!
 
  謎のクリーチャー 「オまえ……、もうスぐ、死ヌ……ル……」
 
  アヤ  「あのクリーチャー、言葉を……。 何か知ってるかもしれない……」
 
  クリーチャーとの会話が成立すると思っているアヤ。 さすがです。
 
  アヤ  「べ、別に仲良くなりたいとかじゃないんだからね!」 (ツンデレ
 
 
  天井裏に消えていったクリーチャーを追ってアヤもB1へ戻ります。
  とりあえず来た道を戻って、消毒室の電話のところまで行きましょう。
     新しい敵が再配置されているので注意して下さい。
 
 
B1
消毒室
  ボス戦があります。 武器は火力の高いM950がオススメです。
  即死攻撃を持つボスなので、念のため必ずセーブを。
    今後しばらくアイテムBOXのある場所に行けなくなるので、手持ちアイテムは少なめに。
 

 
  この段階まで全ての敵を倒していれば  駆逐率 43.25%  戦闘回数 141回
 

その2につづく→