3日目「シャンバラ」その1

B2 中央通路
北側のリフトからシャンバラへと侵入することができます。
  リフトのロックはB1ポッドで解除することが可能ですが、
  解除していなくてもリフトに近付けばピアースが解除してくれます。
 
 ピアース 「アヤ、そこのリフト使えるよ。 僕が解除しておいたからね( ^ー^)b」
  アヤ  「ありがとう、ピアース」
 
  アヤ  「ついでにウォッチャーの電源も自動でOFFにしてくれたらもっと嬉しかったわw」
 ピアース 「あぁ、気が効かなくてごめんよ、アヤ。
        でもウォッチャーはクリーチャーのことも攻撃してくれるからね。
        丸腰の僕としてはONの方が心強いんだ。 なーんて言ってみたりしてw」
 
  アヤ 「なるほど。厄介なウォッチャーもピアースにかかれば『セコム入ってる状態』なわけねw」
 ピアース 「そういうこと。 A HA HA HA HA HA!」
  アヤ  「A HA HA HA HA HA!」
 
  アヤ  「( ヤベェ……、ウォッチャーの電源、思いっきりOFFにしてきちゃったわ…… )」
 
 

 
 
 謎の男  「例の組織に潜入させていた諜報員から、目標を確認できたと連絡がありました。
        ――が、破壊は困難である、と。 別の手段を講じるようです。           」
 
 謎の紳士「そうか……」
 謎の男  「万が一のため、Dプラン ――エレファントの使用を許可下さい」
 
 謎の紳士「エレファント……。 あのSDIの負の遺産を、本当に使う気かね?」
 謎の男  「飽くまで保険です」
 
 謎の紳士「分かった。……許可しよう」
*SDI: 戦略防衛構想(通称スターウォーズ計画)
 
突如差し込まれる、謎の男たちの会話ムービー。
  場所は映画などで見るホワイトハウスに良く似ているが……、いったい何者なんだ!!
 
 
 カイル  「へっくしゃみっ!! うーむ、誰かが俺の噂をしてる気がするゾ、っと。
         へへへ、大統領だったりしてwww」
 

シャンバラ  (3日目)

「Welcome to シャンバぁラ!!」
 
  シャンバラでは通路の左右を調べると、まるでテーマパークか何かのように、クリーチャーに関する
  情報を読むことができます。
  恐らく、シェルターを作った組織は、実験が成功していればこのシャンバラを顧客に開放し、
  プレゼンの場にするつもりだったのでしょう。
 
  クリーチャーの設定に関するいろいろな話を聞けるので、ぜひ読んでみて下さい。
 
シャンバラを探索。
まずは南側から侵入できます。
  北側はまだ封鎖されていて入れません。
 
展望台(南)→サバンナゾーンを通って、
 
パネルを動かす謎解きがあります。
  赤・青・黄それぞれの色のパネル(各4枚)を一定の順番で特定のライン上に並べる。
    赤を揃える :発電所のロックを解除
    青を揃える :背後にある棺がせり出してきて、中に MP回復水Lv2 が入ってる。
    黄を揃える :ビートルが出現
 
  ストーリーを進めるには赤だけクリアすればOKですが、
  アイテム入手および駆逐率100%のためには青・黄もきっちりクリアしましょう。
 
私なりのコツはこんな感じ
イメージ 1
 
 例えば赤を斜めに揃える場合。
 (左図は初期配置)
 
 1.まずは最初の2枚を揃える。
    2枚さえ既定の位置に行けばOK
    他はぐちゃぐちゃになっても構わない
 
 
 
 
イメージ 2
 
  2.次に開いているスペース(青丸)を使って、3・4枚目の位置を調整します。
 
 最終的に↓のような位置にしたいわけですから、
 
イメージ 3
 「 3・他・4 」
 つまり3と4の間に他パネルを1枚挟んだ位置関係を作らねばいけません。
 
 
 
イメージ 4
  
 3. このような位置関係です。
      ここまでくれば、あと一息。
 
  
 
 
イメージ 5
 
 4. 「3他4」の並びを崩さないように、矢印の向きにぐるりとパネルを回していきます。
 
    イメージは、そう 『3両編成の列車が山手線を回る』 感じでw
 
 
 
 

イメージ 6

 
 5. 3両列車を動かせば、
    おのずと3と4が指定の位置におさまります。
 
  
  パネルの位置をリセットしたい場合は、一度墓所を出るとリセットされます。
 
 

墓所のパネル謎解きをクリアしたら発電所
 
発電所(南)
BOSS プロトジェネレーター 
  ウォッチャーの電源をOFFにしておけば、一切攻撃してきません。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ
 
  アヤ  「ああぁ、すごく弱いものイジメな気分だわ……。 まぁ、倒すけど」
 
 
  ボスを倒してもマップの敵表示は赤いままですが、気にする必要はありません。
    発電所(北)の敵を検知しているだけです。
 

 
 場内アナウンス 「南側発電所にて火災が発生しましたので、北側を開放します。
             お客様は係員の指示に従い、北を見学下さい。」
 
  アヤ  「南で事故ったら、北を開放するのね……。たくましい企業だわw」
 
シャンバラ北部が解放されました。
引き続き北側を探索していきます。
  北側は南より段違いに難易度が高いです。 必要ならセーブや弾丸補給をしておきましょう。
 
  北側エリアは、敵の再配置や「隠し敵」が幾つも存在するため、
  迂闊に行動すると駆逐率100%が不可能になってしまいます。
  駆逐率100%達成のためには、以下の手順を守って進んで下さい。
 
 
展望台(北)→森林ゾーン
  ジャングルゾーンではホーンドストレンジャーが1体出現。
 
  敵を倒したら、一旦南の横道にそれてジャングルゾーンに行きます。
 
 
ジャングルゾーン
  エリア内を移動していると、ホーンドストレンジャーが出現します。
  ホーンドストレンジャーは全部で3体出現。
 
  3匹倒すまでは他のエリアに移動しないで下さい。
    3匹倒す前に他エリアに移動してしまうと、残りのストレンジャーは消滅。
    駆逐率100%を達成できなくなってしまいます
 
  敵が完全に出現しなくなるまで、何度かエリア内を往復してみると良いです。
 
 

シャンバラその1.5 につづく