3日目「シャンバラ」その2

ピラミッド
 発電所のロックを外します。
  赤・黄・青・白  青・白・赤・黄  白・青・黄・赤  の順でパネルを踏む。
 
  アヤ  「ダーホィランベイベーホィサ、
          ベイベーホィサダーホィラン、
              ホィサベイベーホィラン!  ダーーー!!」 
 
 ピアース 「(アヤ、大丈夫かな……?)」
 
 
  シャンバラ北部全域で敵が再配置されます。
  敵を駆逐しながら発電所に向かいましょう。
     (小島方面には敵が再配置されないので行く必要はありません)
 

 
ジャングルゾーン
  ホーンドストレンジャーが2体まで出現。
    例によって、途中で他エリアに移動してはいけません。
 
森林ゾーン
  ここもホーンドストレンジャーが2体まで出現。
    2体倒すまで、途中で他エリアに移動してはいけません。
 
 
発電所(北)
  1階の一番奥に 9mmヒドラ の無限補給があります。
 
  2階がボスの部屋。
 
BOSS ベータジェネレーター 
  ウォッチャーの電源をOFFにしておけば、一切攻撃してきません。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ 
 
  アヤ  「ウォッチャーさえOFFにしとけば楽勝ね。 よし、結界が消えたのを感じるわ」
 
  一方そのころ、ピアースは
     ピアース 「え!? ちょ!? ゴーレム!? そんなバカな!?
             ウォッチャーのセキュリティーシステムが働いてるはずじゃないの!?」
 
  アヤ  「ふぇ、ふぇ……、くちょみっ!  ふふっ、誰か私の噂をしてるわねw」
 

 
シャンバラ内に敵が再配置されています。
  シェルター・廃坑・ドライフィールドには新しい敵はいません。
 
ジャングルゾーン
  ホーンドストレンジャーが4体まで出現。
    全て倒すまで他のエリアに移動してはダメです。
 
  バウンティ・デッドリーモードでは戦利品としてジャベリンが入手できます。
  強力な武器なので取り逃さないように。
 
 
イヴのところへ行く前に、シャンバラ内の敵を全て駆逐しておきましょう。
 
 
  この段階まで全ての敵を倒していれば  駆逐率 76.68  戦闘回数 235回
 

 
 
シェルターに戻り、
B2中央通路の南側リフトで下へ
  ボス戦に備えてセーブ・補給等をしておきましょう。
  火力の高いM950、MP回復用にコーラなどを用意しておくと良いです。
 
 
イヴ連絡通路→
少女(イヴ)を追って道なりに進みます。
 
BOSS パペットスティンガー 
  敵の右側、少女の傍に位置取るのが大事。
  敵の攻撃は少女にプラズマを当てることで中断できます。
  詳しくはボス攻略のページを参照 ⇒コチラ
 
 
 パペットスティンガーを倒すと、どこからともなく現れるカイル・マディガン
 
  カイル 「とうとう追い詰めたな ( ^ー^)b」
 
  アヤ  「貴方、今までどこにいたのよ!?
         ってセリフを言うのもこれで3度目ですが、何か弁解はある?」
  カイル 「弁護士を立てさせて下さい orz 」
 
 少女のヘルメットを脱がせると、
 現れたのは、アヤの夢に何度も登場したあの少女「イヴ」でした。 超カワイイ!
 
 カイルはこの事件の元凶としてイヴを始末しようとしますが、アヤはそれを止めます。
 
  カイル 「一見すると可愛い子だが、本当に危険はないのか?」
 
  アヤ  「そう、可愛い子なのよ。 なんたって、私の遺伝子から生まれたんだからね。
        それに、この子はとても純粋。間違いないわ。私の遺伝子から生まれたんだもの」
 
  カイル 「つまり、その子が結界を張ったり、クリーチャーを操ったりしていたのは、
        自分の力を組織に利用されないための、自己防衛だったってことだな」
  アヤ  「今の会話でそれが分かるなんて、さすが探偵ね」
 
 
  アヤ  「きっと組織は、このシャンバラでミトコンドリアクリーチャーを作り、
        そしてこの子を使ってそれを操作――、いいえ、支配しようと思っていたのよ」
  カイル 「だが、それは失敗したんだろ? シェルターは壊滅状態だしな」
  アヤ  「当然よ、誰の中にもミトコンドリアは存在しているのだもの。支配なんてできない」
 
  カイル 「しかし、組織の計画はミトコンドリアにとっても都合が良かった。
        支配されている振りをしていれば、組織が勝手に増やしてくれるんだからな。
        そして奴らは、虎視眈眈と反撃の機会を窺っていた――」
 
 
  カイル 「そうか、分かったぞ!
        アクロポリスタワーの事件は、脱走したクリーチャーがあそこに逃げ込んだわけじゃ
        ない。
        ミトコンドリアの、人類に対する反撃の宣戦布告だったんだ!」
 
  アヤ  「きっとそうに違いないけど、
        そんなことより貴方がなぜアクロタワーの一件を知っているのでしょーか!!」
 
  カイル 「弁護士を立てさせて下さいッ!! ヽ(TдT)ノ 」
 
 逆転裁判ばりにカイル氏(ナギダM)の1日目のアリバイが崩れたところで、
 突如、傍にあった「おもちゃの電話」が鳴り響きます。
 

 
電話を取ると、イベントが進行します。
  ――が、その前に育児室を探索しましょう。
 
 
育児室
  奥の棚の中に MD
  その傍に リンゲル液 が立てかけられています。
 
  一応、おもちゃの電話でセーブができます。
  使用できるのはこの1チャンスのみですが、一応セーブしておきましょう。
 
 
電話を取ると、ピアースでした。
  アヤ  「貴方、私の行く先々に電話かけてくるわねw
        その追跡(ストーキング)能力、さすがの私もちょっと怖いわよ^^;」
 
 ピアース 「いや、アヤ、そんなことより!
       シェルターのコンピューターを調べてたら凄いことが分かっ――!
        って言うか、ゴーレムが凄い勢い! セキュリティがOFFで!
                            ――僕もうダメかもッ!?」
 
  アヤ  「ははっ、ピアースったら凄いパニックね。 パニくりマクリスティねw」
 ピアース 「いや、マジで! ちょ! ボールドウィン!!」
 
  アヤ  「ははっ、ヤベェ (^▽^;) 」
 
 
電話が切れると、直後にアヤたちのいる育児室にもゴーレムが乗りこんできます。
 
珍しくカイルが囮役を買って出てくれるので、
アヤはイヴを連れて育児室を脱出。
 
培養室
  ゴーレムの散布した有毒ガスが流れてきます。
  一定時間ごとにアヤとイヴのHPが減少。
    特にイヴの減り方が早いので、できるだけ早く脱出しなければいけません。
 
  右手前の棚の中に プロテイン 。
 
  イヴが見ている正面の培養機を調べる。
     アヤ  「これは……、 イヴの姉妹……」
 
     アヤ  「イヴ、お友達はここに居たいんだって」
     イヴ  「うん……」
この会話をしないと、イヴは培養機の前を離れようとしません。
 
  イヴを連れて、手前の方にあるリフトに乗って脱出。
    イヴは基本的にアヤの後を追ってきますが、距離が離れ過ぎると立ち止まってしまいます。
    イヴの移動はアヤが歩くよりも遅いので、追い付いてくるのをときどき待ってあげましょう。
    または、アヤの後ろ歩きならイヴの方が早いので、はぐれる心配がありません。
 

 
リフトに乗って脱出した先は、シャンバラのガーデンです。
  このリフトは一方通行。 再度育児室に戻ることはできません。
 
  イヴ  「わー、お外だー♪」
 
  No.9  「おじょうちゃん、可愛いねぇ。 コーラあげるから、おじちゃんと遊びに行こう」
  イヴ  「コーラ大好き♪」 (アヤ遺伝子?
 
  アヤ  「知らないおじさんについて行っちゃいけません!」
 
 
待ち伏せしていたNo.9にイヴが連れ去られてしまう!
  果たしてイヴの運命は!  アヤはイヴを救いだせるのか!!
 

 
最終日 につづく