「ボス攻略」その4    パラサイト・イヴ2 攻略

シャンバラ (3日目)

プロトジェネレーター ] HP: 500
 EXP: 200  BP: 100  MP: 100
 弱点: (生命維持装置稼働中はダメージ1/2、PE無効、高速回復)
 出現場所: シャンバラ南側発電所
 
 シャンバラの発電装置として利用されている巨大クリーチャーの1体
 単なる発電装置なので、移動できないし、攻撃もできない。まさにバッテリー状態
 
 この敵自体は攻撃してこない。
 エリアの奥に生命維持装置があり、その周囲に自動迎撃装置「ウォッチャー」が複数配置されている。
 生命維持装置を破壊するために近付くと、ウォッチャーが迎撃してくる――、
 という寸法だが、通常はここに来るまでにコントロール室でウォッチャーの電源を切ることが可能。
 
 ウォッチャーをオフにしていれば、エリア内にアヤを攻撃してくる敵は一切いない
 端から遠慮なくメメタァッとぶっ壊していけば良いです。
 打撃武器でもOK。 もちろんジェネレータも撲殺可能。
 
 一方、生命維持装置の稼働中は何をどう頑張っても倒せない。
 装置を破壊すれば防御力激減。PEも効くようになるのでどうぞご自由に料理しちゃって下さい。
 

ベータジェネレーター ] HP: 750
 EXP: 400  BP: 200  MP: 100
 弱点: (生命維持装置稼働中はダメージ1/2、PE無効、高速回復)
 出現場所: シャンバラ北側発電所2階
 
 シャンバラを動かすもう1体の発電機
 
 内容的にはプロトジェネレータと一緒。
 ウォッチャーの電源オフなら何も攻撃してこない。
 
 ちなみに戦闘後、ベータジェネレータの設置されていた台座を調べると、ジェネレータの残存思念を聞くことができる。
 このときのアヤのセリフが結構厳しい^^;
 
 ちなみにちなみに、このエリアの1階にはヒドラ弾の無限補給ポイントがある。
 

シーダイバー ] HP: 2000
 EXP: 400  BP: 1000  MP: 15
 弱点: 火炎
 出現場所: シャンバラ南側 (小島の内部)
 
 電撃を吐く巨大なダイバー。 通称、電気ウナギ トラロック様
 シャンバラ南にあるトラロックの神殿である儀式を施すと、小島への道ができる。
 シナリオ上必ずしも戦う必要はなく、面倒ならスルーして進むことも可能。
 が、勝つと物理ダメージ1.2倍の「スカルクリスタル」が手に入る。 是非挑戦して勝利したい。
 小島内部ではまずホッグダイバーが出現し、それを全て倒すとシーダイバー出現。連戦になる。
 
 敵の攻撃方法は口からの電撃放射。
 ホッグダイバーと違って、電撃放射しながら首を振ることができるため攻撃範囲が左右に広い。
 
 
 有効な攻撃方法は火炎属性。
 M4A1パイクがあればそれだけで楽勝。
 パイクの火炎放射を当てれば仰け反るため反撃を食らう心配もほぼない。
 
 パイクが使えない場合は、ショットガンのファイアフライ弾やPEパイロキネシスを使うと良い。
 また、PEネクローシスの毒も有効。
 敵の電撃放射は左右に逃げれば避けられる。
 
 
 基本的にパイクはザコ戦で使いにくい武器なので、
 このシーダイバー戦のために温存&この戦闘で使いきってしまって構わない。
 

パペットスティンガー ] HP: 4000
 EXP: 1000  BP: 500  MP: 100
 弱点: (少女活動中はダメージ1/2、PE無効)
 出現場所: シャンバラ(EVE連絡通路)
 
 EVE連絡通路は、マップ的にはシャンバラですが、隔離領域でありシャンバラと直接行き来はできませ
 ん。 シェルターのシャンバラ行きではないもう一つのリフトに乗ると、EVE連絡通路に進入できます。
 
 少女に操られている巨大なスティンガー   少女を外敵から守るために頑張る素敵な紳士
 少女もスティンガーを支援するためにPEアンチボディを発動させており、このアンチボディ状態の
 ときはスティンガーの防御力が非常に高くなっています。
 
 少女にPEプラズマ、またはM4A1ハンマーの電撃を当てると、少女は転倒。スティンガーよろける。
 少女が転倒してから一定時間はアンチボディが解除されます。 (少女を倒すことはできません)
   逆に、アヤが少女に近付き過ぎると少女のプラズマ(ダメージはない)でアヤが転倒します。
 また、少女以外にもディランジメントマシーナリーが2体配置されています。 (破壊可能)
 放っておくとMPが削られまくるので開始直後に最優先で破壊して下さい。
 
 敵の主な攻撃は、レーザー(混乱orマヒor暗闇)、火の玉3発、インフェルノです。
 レーザーと火の玉は走っていれば回避できなくもないですが、
 インフェルノは全エリア攻撃なので発動されると基本的に回避不能です。威力も高い。
 (一応、わざと少女にぶつかって転倒し、転倒中の無敵時間を使って無理矢理回避するという方法もありますが……)
 どの攻撃も発動前にPEのような詠唱時間があります。このときに少女をプラズマ等で転倒させれば
 詠唱がキャンセルされ発動を防ぐことが可能です。
 
 
 この戦闘では、アンチボディをどうにかすることが重要。
 少女の傍に陣取り、プラズマを使って定期的に少女を転倒させてやりましょう。 (なんかヒドイw)
 アンチボディが消えれば、PEが効くようになります。
 高いHPを効率良く削るために、PEネクロ―シスで毒を付加してやると良いでしょう。
 
 あとはM950を撃ちまくればOK。
 この戦闘の直後にはヒドラ弾を補給できるポイントがあるので全弾撃ち尽くしちゃってOKです。
 
 この戦闘ではアヤのMP残量がカギです。
 アンチボディの解除、敵PEの阻止にプラズマを使いまくることになるため、
 いくら消費MPの少ないプラズマといえど長期戦になればMPの枯渇は免れません。
 ネクロも同時使用するとなればなおさらです。
 心配ならコーラなどMP回復アイテムを持っておくと良いです。