「クリーチャー攻略」その5    パラサイト・イヴ2 攻略

スティンガー

ブレインスティンガー ] HP: 400
 EXP: 105  BP: 158  MP: 8
 弱点: (炎属性半減)
 主な出現場所: 廃坑   シェルター
 
 ひょろひょろと細長い、二足歩行のクリーチャー
 主な攻撃方法は、アヤと同じようなパイロキネシス(毒or暗闇orマヒ)
 アヤとの距離が近い場合はチョップ(沈黙)
 また、HP100回復のヒーリングも使用できる
 移動は遅め
 
 このゲーム屈指の難敵の一人
 パイロキネシスはアヤと同じで発射前に詠唱時間がある。(詠唱中はキュィーンと集中音がする)
 しかし、毒・暗闇・マヒでそれぞれ詠唱時間が異なるため、集中音を聞いてからの発射タイミングを図るのは非常に難しい。
 しかも弾速が非常に速いので、発射された後では避けられない。
 
 つまり、ブレインスティンガーの攻撃は極めて避けにくく、
 壁などの遮蔽物を利用しないと高確率で当たってしまうということ。
 まともにやり合うと命が幾つあっても足りない。
 
 そこで、ネクローシスで毒状態にする作戦が有効です。
 毒ダメージが発生するたびによろけて詠唱がキャンセルされ、攻撃してこなくなります。
 MP回復量的にも1匹あたりネクロ1発使って損はありませんので、とりあえず真っ先にネクロを当てて行動を封じましょう。
 

マシン系

 シェルター内に設置されているセキュリティーシステム
 どこかにあるセキュリティースイッチをOFFにすれば、全て機能停止する
 スイッチを見つけたら必ずOFFにしましょう。
 以下は一応、ONのときの対処法です。
 
 アヤが使うPEは「自分や相手のミトコンドリアを支配・操作する」という設定なので、
 無生物であるマシンには通用しない。
 
 手からファイヤーボール出したり、サンダガぶっ放したりしてるくせに、今さら何言ってんだw
 
---------------------------------------------------------------------------------
 
ウォッチャー ] HP: 70
 EXP: 15  BP: 0  MP: 0
 弱点: (PE無効)
 主な出現場所: シェルター
 
 固定砲台
 ダメージを与えるか、アヤが接近すると攻撃してくる
 壁に固定されているものと、レールに乗って一定軌道を移動するものがある
 
 攻撃方法の異なるバージョンが数種類ある
  ・赤レーザー (溜めが長く威力が高い)
  ・赤レーザー (溜めが短く威力が低い)
  ・青レーザー (マヒ)
  ・黄レーザー (混乱)
  ・白マシンガン
 
 レーザータイプの奴は、まず「ジー」という音と共に攻撃判定無しのレーザーサイトが伸びてきて、
 一定時間後に「ピッ」と音が鳴ってレーザーが発射される。
 サイト照射からレーザー発生までの時間差は各バリエーションで異なるが、必ず「ジー」と「ピッ」の
 間で少しだけ音が途切れるので、良く聞いていれば発射タイミングは分かります。
 
 また、一度レーザーを発射すると、その後一定時間は何もしてきません。
 一旦レーザーを避けて、この何もしてこない間に反撃するというのが主な対処法になります。
 
 ちなみにレーザータイプには、実は簡単な避け方があって、それは横を向くこと。
 アヤは戦闘中、銃を前に出し、腰を少し落として構える。つまり、肘の下・腹の前に少し空間がある。
 敵は「アヤ全体の中心部分」にロックオンしているため、横を向くとちょうどその空間部分をレーザーが
 通過するという寸法です。
 逃げるのに時間を使わなくて良いので、慣れれば非常にスムーズに破壊することができます。
 
 白マシンガンタイプのやつは攻撃が始まったら、反対方向に逃げて下さい。
 上記の「横向き避け」も通用しません。
 
 複数のウォッチャーが配置されている場所では、ハンドガンで1個ずつ壊していくのが懸命。
 ショットガンなどで一気に壊そうとすると一斉に反撃されて危険です。
 発射のタイミング、角度などが異なると非常に避けにくくなります。
 
---------------------------------------------------------------------------------
 
 
ディランジメントマシーナリー ] HP: 200
 EXP: 150  BP: 0  MP: 0
 弱点: (PE無効)
 主な出現場所: シェルター
 
 スピーカーのようなマシン
 一定時間ごとにアヤのMPを減少させる
 
 アヤのようなネオミトコンドリア保持者を無力化するためのマシンだそうだ。
 HPに対する攻撃は行ってこない
 
 が、もちろんMPも減らされたら困る。
 マシンは戦闘後MPが回復しないのでなおさら。できるだけ早く壊しておきたい。